GS4blog

日々のブログです。

2016-12



夜桜四重奏 新テレビシリーズ

名称未設定 1
 昨日のニコ生をご覧頂けた方や、ニュースリリースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、夜桜四重奏TVシリーズもう一度やります。ニコ生で言い切れなかったことや、ニュースに載ってないことなんかを、今解禁できる範囲で補足しようかなと思います。

 まず制作はりょーちもさん率いるOAD夜桜チーム。アニメ本来の感動体験である「楽しく動く」ことを大事にしつつ、心理描写もこまやかに組み立てる、そんなりょーちも監督です。
 元々は2011年11月、前回OADの打ち上げの席。おかげさまで評判も売り上げも良く、是非今度はテレビシリーズやってもらいたい、という話が委員会から出ていて、メインスタッフ勢揃いしてたこの席で「やるか〜!」と決まったものです。なのでもう1年半くらいじっくり作っていて、脚本は全部(新OADも含めて)上がっています。

 脚本に関しては、というか、今回の新TVシリーズの謳い方は「二期」なのか「新」なのか「リメイク」なのか? というのも迷うところなのですが、今回は「原作に沿って」作ります。
 前回TVシリーズが舞台設定とキャラだけ使って(関係性を変えたりもしてますが)完全なオリジナルストーリーで、素晴らしく奇麗に1クールで完結させて頂けたものでした。まだ終わってない原作ものをやるにあたって、あの当時で最高のやり方をして頂けたと思っています。

 で、今回は原作に沿ってやるので、まず前回の続きの「二期」ではなく、かといってお話も一期とまったく違うものなので「リメイク」でもなく・・・。そうすると「新」なのかなと思います。
 と言っても原作一話目の大筋の部分は一期一話目で使われていて、それをもう一度やるのはどうなんだろう、ということで、オリジナルの一話目を作りました。
 「原作では描かれてないけど、時間軸的にどこかであったであろうお話」を自分がプロットと漫画ネーム(上にある画像)を描き起こしています。パラレルワールドでなく原作時間軸上のお話なので、違和感なく、かつ新鮮に観て頂けるんじゃないかしら・・・と思っています。
 ちなみに2話目もオリジナルで、これは脚本ラストまで自分が書いています。この1,2話目で世界観とキャラ説明をして、3話目から原作のとあるところに合流・・・という流れになります。原作読まれてる方も、初めて観る方も楽しめるようにウンウン唸って作っています、どうかご期待ください。

 遅くなりましたが新シリーズのタイトルは「夜桜四重奏 "ハナノウタ"」です。もうしばらく、続報をお待ちください。

 公式HP http://yozakura-anime.jp/

新OADやります&ニコ生やります

nikokotoha.jpg
 先日ニュースリリース出ましたが、夜桜四重奏限定版単行本アニメ新作「ツキニナク」やります。ずっと読み支えてくださってる皆様にとにかく最大限の感謝を、という気持ちです。ありがとうございます。

 「ツキニナク」ということであのへんやるんだろうな、と予想できると思いますが、某所に行く話もやります。そこらへんもこみで、もう少し情報を出せるニコ生を4/4の21時よりやります。

 ニコ生のページはこちら

 こちらは夜桜OAD新作の話だったり、デビサバ2アニメ放送直前(ほんとに数時間前)特集をしたり、キャストさんが来てくれて進行してくれます。自分のペン入れ配信を平行で流しつつ。

 詳しくはこのあたりをご覧ください。

 今までずっと夜桜を応援し続けてくださってる方への恩返しとなるべくものを色々用意しています、ぜひ放送の方ご覧ください。

夜桜#77と13巻

yoza07701.jpg
yoza07702.jpg
 夜桜77話目あがっております、今月25日か26日あたり発売の月刊少年シリウスよろしくお願いします。先月おもっきしヒキの話で終わったのですが、ちょっと単行本作業の時間の関係上今回は別ラインのお話です。といっても本編のお話なので、単行本では上手いこと順番入れ替えます(雑誌で読んでくださってる方も大丈夫な作りにはしてます)

yozatan13.jpg
 そんな単行本も4月の9日発売、もう全作業無事終わりました。限定版のカレンダーも、当然中身の漫画も全力でやれるだけやりましたので、ぜひともよろしくお願いします。

 あと上で言い忘れてたんですがシリウスの表紙、夜桜デビサバコラボイラストです。ヒメ×ユズ。こちらもよろしくお願いします。

 今月来月でいろんな仕事がばたばたーっと一気に解禁になるので、また折を見てまとめます。

もろもろ

yoza7601.jpg
yoza7602.jpg
 遅くなりましたが夜桜76話目収録の月刊少年シリウス発売中です、よろしくお願いします。珍しくばたばたーっと話が進んでおりますが、次号はちょっと番外編を挟みます。単行本作業でいっぱいいっぱいで連載分で多めのページを描くことができず・・・単行本の際には読みやすいように順番変えたり加筆します。

プレビュー加工用
 そんな単行本作業もいよいよ大詰め、限定版の作業は今日終了し、プレビューもアップしました(上の画像をクリックでどうぞ)。とにかく喜んで貰えるよう描けるだけ大量に描き下ろししたので手に取って頂ければ・・・と思います。

 あとはデジモンワールドの続編が発表されたり、XBOX360のカラドリウスが来月発売だったり。はよ全部終わらせて箱根に行きたいです。

カラドリウス

メインビジュアルm
 プレスリリースでました。XBOX360用シューティングゲーム「カラドリウス」イラスト描かせて頂いております。かな〜り前から描いてるやつで、一番古い絵はもう2年前だったりするのですが、つどつど最新の絵に書き直したりしてます。
 パッケージ絵や店舗特典などの絵はばりばりの最新なので、お待ちくださいませ。

 ゲーム自体はシューティングのコアなユーザー向けに作りつつも、はじめてシューティングゲームに触れる人でも楽しめる仕掛けが丁寧に丁寧に組まれています。初めてのシューティングでまず一本やってみようか、という方にもおすすめです。

 絵自体はお色気要素がかなりありまして、ノリノリで描きました。家庭用でいけるギリギリを狙いたい・・・という気概でやってますので、かわいこちゃん目当てでも買って頂けると嬉しいなと思います。

 詳細はこのあたりの記事をご覧くださいませ。ブログでも随時出していきます。
 電撃オンラインさん
 ファミ通さん
 4gamerさん

今月の夜桜

yoza7502.jpgyoza7501.jpg
 #75掲載の月刊少年シリウス発売中です、よろしくお願いします。久々の巴さん登場、と思ったけどそこまで開いてないのかも。先月の水着回の余波を残しつつ、今月来月と随分と話が動きます。

 4月9日発売の単行本13巻も順調に準備進めてます。限定版の水着カレンダーは18枚ほど書き下ろす感じになりそうでヒーヒーいっておりますが、楽しいものです。ぼちぼちと収録される絵を小出しにしていこうかな、と思います。全部水着なのでお色気まんさい。

danmati2.jpg
 来月15日くらいにはGA文庫さんから「ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか」(長い)の2巻も発売されます、こちらもよろしくお願いします。


 ここ最近はトウモロコシにハマってしまって、レンジでチンして食べてます。一本食べると途中で若干しんどくなってきますが、食べごたえがあっておなかもふくれていい感じです。趣味のランニングも続けてるので、引きこもって絵ばっか描いてますがどうにか体重キープ中。しかしランニングにハマりすぎてしまい、タイムを上げるためだけに体重落とそうか・・・などとも思ってます(どこへ向かうのか)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます、前回投稿から壮絶に空いてしまいました。

 Twitterでワイワイと告知とかやってたんですが、最近のTwitterの情報の流れ去る速度がほんと半端ないなと思うので、残る形で告知なんかはやっていこうかなと思います。毎月、夜桜の原稿終わりの更新は復活させようと思います。

 とりあえず今年は去年以上に夜桜を頑張ります。単行本も3冊出る予定ですのでよろしくお願いします。
 直近だと13巻が4月発売、いつもの通り限定版もあります。13巻でまたなにやら発表がありますのでお楽しみに。

 それから4月からデビルサバイバー2のアニメ始まります

 他にも色々、未発表たくさんあります。順次公開して行きますのでそちらもよろしくお願いします。

ばたばた

 画集準備だったりいろいろな仕事が立て込んだりでばたばたしてます。とりあえず今は画集作業最終局面、がんばって乗り切りたいところです。

 画集は2冊出るんですが、両方購入特典というのもありますのでぜひとも。公式HPはこちらです

 画集告知イラストはこんな感じ
gasyu001.jpg

 あとはデビサバ2が7月末に出たり、夜桜の漫画連載は変わらず続いてたりです、そちらもぜひとも。

いろいろ

yoza05801.jpgyoza05802.jpg
 夜桜58話目「ツキニナク」掲載シリウス発売中です。連載開始当時から描きたかったミナカナ編、やっとスタートということで頑張っておりますのでよろしくお願いします。

 10巻の発売日ももうすぐです。4月8日発売。詳しくは公式サイトにて・・・。

 画集の準備も進めてます。こちらは6月末発売、アニメイトさんで予約すると箱とかついてきますのでご参考までに。




 現状大変なことになっていますが、復興に向けて色々と自分が出来る限りのことをやりつつも、こういう時こそエンターテイナーとして変わらず作品を作っていかないとなと思っています。

超久々です

yoza05701.jpgyoza05702.jpg
 相変わらずバタバタバタバタしておりまして、とんと更新してませんでした。昨日発売月刊少年シリウスにて夜桜四重奏57話目載っております、よろしくお願いします。

 連載で読んでくださってる方は時系列に「おや?」と思ってるかもしれませんが、単行本収録の都合で、今りら編の後日談をやってます。10巻ではこの後日談が冒頭に来て、福引き編(?)で〆て、11巻冒頭が箱根編になります。
 連載の方は今りら編後日談の最終話を描いていて、その次(3月売り)からいよいよミナカナ編。ミナカナ編は連載開始前からもうプロット出来てて(コヒメ編と同じくらいに作った)、ずっと描きたかった話なので楽しみです。

 そんな10巻は4月8日発売。詳しくは公式サイトをご覧ください。特典も色々豪華です。


 近々で発表になってる仕事と言うと、2月10日にデュラララ9巻、画集2冊が6月末、デビルサバイバーOC(音出ます)が2011年発売予定、みたいな感じです。来月またぽつぽつと色々発表になりますので、そちらもよろしくお願いします。


 画集に関しては初画集ということで、いろんな方々、いろんな出版社さんの手をお借りしながら気合いを入れて進めてます。このへんはリアルタイムでブログで紹介できればいいなと。
 画集タイトルは「シューティングスター・カルナバル」と「シューティングスター・ビバップ」にしたいなと模索中。カルナバルが夜桜とかのオリジナルもの、ビバップがデュラララとかの版権ものです。タイトルの元ネタ、わかる人はわかる感じであります。



 引っ越ししてからいつの間にかもう半年。だいぶ慣れたというか、ずっと家にこもってるので染みついたというか。コンビニのおいちゃんとは顔見知りになりました。前は幹線道路が近かったので夜もそこそこうるさかったのですが、今のところはとても静かで気に入ってます。静かすぎて寝すぎてしまいますが。

 | HOME |  »

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


