GS4blog

日々のブログです。

2017-05



UNISON SQUARE GARDEN

 なんだかんだでガンはまりしてます。もうずっとヘビロ、今日はずっと聴きながら初音ミク描いてました。
 てか斎藤さんのブログ見てみたらニコニコと大学の話ばっかでなんか笑ってしまった。教員室廻りとかほんまに他人事と思えないほど懐かしい(そのおかげで卒業できたし)。

 とりあえずワンマンの先行が3/1なのでたのしみです。音源出てない時のワンマンでもソールドアウトみたいだから、今回結構厳しいような・・・気合入れて取ります。4枚とって、とりあえず2人は埋まってるので残りは布教しつつメンツ揃えよう。

 一番好きな「センチメンタルピリオド」のライブ映像。ライン撮り?違うか。スペシャとかのでもないみたいだし、販促用かしら。

 そいやそのブログ内で堂島くんの話が出てて、ちょうどユニゾン買った日に堂島孝平楽団(スカパラ北原さんがバンマスのビッグバンド)のCDやっと手に入れてたのでなんか運命を感じました。これもまたライブやってほしいです。あともう少し昔の曲(トウィンクルあたり)もやってほしい。



 DSの両利きトレーニングをやってます。ぜんぜん左手鍛えられてる気しないのですが、やってるとなんか脳がムズムズするのでそれだけは気持ちいいです。

なんとか。

 超難航してた来月のネームがやっとまとまりました。あんまり夜桜ではやってこなかったというか、避けてきた部分の話だったのでむずかったです。夜中の徘徊も今までで一番長時間でした。


 忘年会、新年会の季節。忘年会はなるだけ出るようにはしてたのですが、新年会は全部無理そうです。ざんねん。


 最近買って良かったCDというと、Butterfly Inthe Stomach(長い)でした。ACIDMAN好きにオススメ、とのこと。たしかにそう思います、おすすめ。
 音出ます→ここでPV見れます。この曲もいいんだけど、ちょい下の方で聞ける「ninety seven」と「ハレーション」がとにかくいいです。この曲ほんま好き。

 あとcapsuleの新譜買いに行ったら中田ヤスタカ特集コーナーみたいなのやってて、以前capsule聞くなら中田さんつながりでPerfume聞きなさいよといわれ、えーアイドルポップ聞きませんもん、とスルーしてたんですが、ベストあったので買ってみました。
 そしたらえらい良くておどろき。PVもすごいし、楽曲クオリティも半端ない。
 「女性版capsule作ってもしょうがない」という理由でトータルプロデュースしないのもかっこいいなと思いました。
 一番好きな曲は「perfume」。こういうバンドのテーマ曲系大好きです。古くはブルーハーツだのキュリオだの、最近だとユアソンだの。



 あとゴッドタンの「マジ歌選手権」のDVD買いました。実はこの企画どころか、ゴッドタン自体見たことなかったんですが、お店でジャケと内容紹介見て面白くないはずがないと思って即買い、信じられないほど面白かったです。やっぱバナナマン日村さん天才。けどこのかっこだとコント「赤えんぴつ」を思い出します(それもまたおもろい)。

ひと段落

 ほうぼうにラフを投げて、ひと段落。複合機入れてからFAXが楽でしょうがないです。今まで使ってたFAXが一度に5枚しか紙をセットできなかったんで、2,30枚送る時とかずっと横にはりついて随時紙を入れていくという地味な作業をしてました。非常にめんどかった。


 今月下旬は色々とずっと会ってない人に会う約束が固まりました。たいてい5,6年ぶりの人ばっか。
 先日会った大学時代の大阪の連れは「悪友」という言葉を煮詰めて形にしたらこうなるんだろうなという悪友で、「絶対早死にする」「30歳くらいで消息不明になる」と散々言われてたのに、既に子供も2人いて転職でえらくいいとこに入社して、仲間内では一番まっとうな生活を送ってます。ほんとになにがどうなるかわからない。でも会った感じは何も変わってませんでした。


 このラノ2008が届く。こんなたくさん出てるのかー・・・そういや今年単独で挿絵仕事したの一冊もなかったな、とイラストレーター投票の寸評見て気づきました。来年は結構多くなりそうです。


 あと夜桜カレンダーも届きました。11本。おおすぎる。とりあえず自宅と仕事場に1つずつ飾ります。


 CDもちょこちょこ購入。トライセラ熱が再燃して買ってなかったアルバム買ってみたり、ハワイアン6の新譜が相変わらずよかったり。
 あと9mmのアルバム、今までのシングルがちょっと単調&リズム隊が弱いなあと思ってたんで買うか迷ってたんですが、買ったら非常に良かったです。1曲目からもってかれた。おすすめです。

髪を切った

 いい加減うっとおしかったのでバッサリと。担当さんから色々と美容師の世界のこと聞いて、想像と全然違うことが多くて面白かったです。
 先月は珍しくいろんな人と久々に会っていろんな仕事の話を聞けて、いろんな世界があるんだなあと改めて実感した次第です。どの世界も大変だ。


 ゴーアンのライブDVD"TOUR TUTTI at BUDOKAN"をいまさらながら購入。ライブDVDは当たり外れ激しすぎるのであまり買わないんですが、これはとても良かったです。最後松本さん号泣。かよわきエナジー→センチメント・エキスプレスの流れがとても良かったです。


 21話目作画中。日常のまったり感の中にいかに「魅せる」コマを作るか、試行錯誤中です。今回はアオメインで作画楽なのではやめに終わらせて、次号年末進行に備えようと思います。


 その休憩中はゲーム。塊魂もやりつくして、今は某作家さんに勧められた「ゴッド・オブ・ウォー2」やってます。洋ゲーだからと手を出さないのはもったいない出来。
 もうかなり終盤なんで、明日くらいにはクリアなのかも・・・。セーブポイントが頻繁にあるんできりをつけやすいんですが、面白すぎるのでついついセーブポイントもう一つぶんだけ・・・とやってしまいます。

 そういえばモンスターハンターフロンティアはもう引退してます。先々月末くらい。
 やっぱりポータブルチームの「楽しませる」ことへの全力具合を一度体感してしまうと、フロンティアのやり方はしんどかったです。オンラインで課金が絡んでくるからなかなか難しいのかもしれませんが。
 今月のリファインの内容を2ヶ月早くやってたら、あと1年くらい続けてたかもしれません。


 ベースが面白いです。やっとチョッパーでまともに音が出るようになってきたので、メトロノームにあわせてボヘボヘピギッと。
 何故かギターしかやってなかった学生時代に覚えた「太陽が燃えている」のベース(なんで覚えようとしたのか今でもわからない)を全部チョッパーで弾いたりして練習してます。アップの時にどうしても爪でこすっちゃうからいい音でないんですが、これは当たる場所悪いのか、いい音出るようになるのかどっちなのかしらん・・。

一息

 やっとネームあがり。この日は歩こう、と思ってた日に台風まるかぶりしたので若干難航しました(ひどい理由)。4巻に入るのがあと2話で、単発×2で行こうかと思ってたけどゆるい前後編になりました。


 「YOSHIMOTO PRESENTS LIVESTAND'07」購入。幕張メッセに数万人集めて、3ステージで3日間ぶち上げる吉本興業のイベントのDVDです。漫才版ロックフェス。
 新しいことやったという点ではものすごく評価していいと思います。ただ、内容のほうは・・・。でっかいハコでやると、普通の音楽のライブでもステージと後ろのほうのお客さんとの距離の弊害あるんですけど、漫才だとさらにきつい感じでした。ステージ>前列笑う>後列笑うでがっつり時間差があるんで、後列の笑い声がステージに戻ってくるまでに変な間が出来てしまって芸人さんやりにくそうでした。

 開会宣言でギンギンの照明&効果音の中から仁鶴、西川きよし、桂三枝の師匠方が登場するのはおもろかったです。絶対無い絵面。

 でもとりあえず、笑い飯のネタ入ってたからもうそれでいいです。まだ全部見てないんですけど(4枚組はきつい)、鎌鼬くらいまで入ってたらいいな。


 ゴーアンの新曲が良い! アルバムもうすぐなので楽しみです。
 あとriddim saunterの新譜も超いい感じでした。トランペットorフルート奏者が入ってる面白い構成。「Dear Joyce」の中後半のドラム走り出すところの展開がalaっぽいなと思ってたら、交流あるようで。スプリットださんかしら。
 「Dear Joyce」のPV。フルート吹きながらクルクル回る本間さんがなんともメルヘンチックです。

 あとala&UNCHAINのスプリットのPV。人数多すぎておもろい。曲は最高です。

 それからG4Nの新曲PVとか。最近おすすめPVはこのへんです。

おどろき

 このニュースなんですが、自分が中学高校と毎日おもっきし通ってた道です。
 通学の自転車でごったがえしてる中、結構な量の車も通ってた狭い道、という記憶です。もう相当前なんで記憶あいまいだし舗装もされてるかもしれませんが・・・。どうにも。
 のどかで平和な町だったので、こういう事件があったというのに驚きました。駅前の駄菓子屋まだあるのかしら。


 バンプの新曲やらユニコーントリビュートやら購入。バンプは相変わらずシークレットがアホでした。「柿」のハミングんとこで笑ってしまった。
 ユニコーン&民生トリは聞き込むの時間かかりそうです。とりあえずゴーアンがマイペースすぎておもろかったです。

ブラジルGP

 おもろかったです。久々に、ほんとに久々にシーズン最後までダレずに見ることが出来た年でした。
 中学高校の頃は鈴鹿の近くに住んでたこともあって完璧なF1マニアだったんですが、だんだん離れたけど今年またガッツリ戻った感じです。この世代も面白くなりそうで期待。中嶋の息子さんにも。


 ビューティフル塊魂クリア。まさに正統進化という感じで、そつの無い出来でした。逆に言うと驚きが無かったけど、それは贅沢というものです。
 とりあえずエリア間のロード無しに感動。最終面のドライブ感が非常に良かったです。ロード無いとこれだけ違うとは・・・ただシステム上、最終面での大きさ争いはそんなに熱くなくなったのだけは残念です。
 しかしラスト、1500000km狙ってる最中で○○ッ○○ー○巻き込んじゃうと身もだえします。


 昨日は毎年恒例、年に一度のアノ仕事の線画仕上げ。のんびりやってたらシャーペンでのペン入れに7時間くらいかかってしまい疲労困憊しました。やっぱペンのが早いんですが、どうもまだペンだとニュアンスでないのでイラストの時はシャーペンです。

amazonに絶望

 超楽しみにしてたビューティフル塊魂、amazonで押してあって当日午前に発送しました通知が来たのでまだかなまだかなと待ってたら、待てども来ず。なんやねんと思ってメールよく見たら、宅急便じゃなくてメール便(2,3日かかる)でした。絶望・・・もうamazonでゲームかわない。


 PS3返って来ました。修理に送って2日(はやすぎ)。結局ドライブとっかえだったようですが、ここ一番コストかかってる部分だから、無償交換でソニー相当赤出てるだろうなあと思います。大変そう。



 昨日は虫姫さまの小谷氏と久々に飲み&打ち合わせ。某所でわあわあ喋ってきました。その後飲んで、サイン会の花輪のお礼もこみでHeavenさんの店へ。
 カクテル「夜桜四重奏」が改良されてさらに美味しくなってました。ゴクゴクいってしまった。花輪はいいともみたいになってたと思ったらほんとにいいともに花を出す時に使う花屋さんだったそうです。
 あとそこにいたお客さんが年季の入ったヤンマガ&週マガファンで、ずっとそのへんの話で盛り上がりました。


 そこ行く前に、久々にドラマニやってきました。V4初叩き。最近ちょっとイマイチだったB4Uの新曲が良くて、そればっかたたきました。ていうか人数増えててびびりました。そろそろまたアルバム出るんかしら、出たら買わないと。
 あとアースのセプテンバー(絶対入らないと思ってたんでうれしい)。

ビューティフル塊魂

 今うちの仕事場で大ブームなのがビューティフル塊魂。の体験版。夕飯食べたあとの休憩時間にみんなしてアホみたいにやってます。最初は3m50が壁だな・・・とか言ってたんですが、5m超えないとへこむようになり、最終的に5m60までいきました(これもう限界)。
 もうすぐ発売なんでほんま楽しみです。松崎しげるの歌はダウンロードコンテンツでぜひ・・・。てかソフト発売日くらいからiTunesと連携して曲買えるようにしてくれるといいんですけど。

 下書き難航中。先月までで夜の話が終わって昼になって、夜だとごまかせた部分もきっちり描かなくちゃいけないので時間かかってます。イバラミチ最終話、といってましたが、ものすごい微妙な位置づけの話になりました。タイトルどうしようか思案中。


 Pixivはじめました。「鈴ピン」という名前でやってます。結構面白いけど、これ人数増えれば増えるほどシステム破綻するような気がします。今でももうランキングシステムまともに稼動してないし(システムダウンしてるという意味ではなく)。

遅くなりましたが

 サイン会御足労頂いた皆様、ありがとうございました。雨&激寒というハードコンディションの中、120人中111人という営業さんもビックリの高出席率。整理券は3巻発売日の午前中で配りきったそうで、相当気合い入れて取ってくださった方ばかりだったようです。本当に感謝です。

 開場30分前について、会場下見したあと、担当は自分が持ってきたネーム、自分はカレンダーの色校見てました。カレンダーは担当とデザイナーさんに全部まかせてたんですが、非常にいい感じになってました。なんか予約期間延長されてるそうなのでよろしくお願いします。お問い合わせは講談社まで。

 そして開場。普段読者さんの生の声を聞く機会はほとんど無いので、いい刺激になりました。来てくださった方々もバラエティに富んでました。書店員さんあり、ゲーム屋さんあり、文化祭を抜け出して来た人あり(あかんがな)。

 あと某作家さんが颯爽と来てくれたり、気づくと三輪さんらがメロンとシャンパン持ってニヤニヤしてたり、きみらそこはそこでサイン会やれるやんという面子が遊びに来てました。
 それとお祝いの花・花輪送ってくださった方々もありがとうございました(いいともみたいになってた)、今月の進行終わったら、個別にお礼のご挨拶に伺います。

 仕切ってくださったとらのあなスタッフさんにも感謝です。ほんとにいい仕切りでした。サイン会は今回だけでいいや、と思ってたんですが、またオファーがあったらやりたいなと思いました。



 2階用にA2トレス台を探してたんですが、1階で使ってるやつがもう何年も前に生産中止になってて市場在庫がまったくなくて、別のメーカーで探したけどそれも市場在庫ありませんでした。
 と、思ってたら、お願いしたお店を通じて再生産してくださいました。ありがたや・・・やっぱり台でかいと描きやすいです。



 昨日は久々に講談社へ、色々と企画の打ち合わせでした。その後担当と地元駅戻って、サイン会のプチ打ち上げ。当日の打ち上げは疲れ残ってたので、昨日はのんびりとできました。
 今月はまた夜桜の進行相当しんどいので、これから引き締めて行きます。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


