GS4blog

日々のブログです。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮組

5巻デザイン
 とりあえず仮組み。6巻の表紙は鈴の予定なので、そういやピンクが続くなあと思ってしまいました。まあなんとかなるか。

 それはさておき、発売が半月ほどずれるかもしれません。アニメ放映日の告知解禁が単行本帯の印刷に間に合わないかも・・・ということで。詳細決まり次第また報告します。

 そういやだいぶ前に書いて質問があった「モニタのキャリブレーション」について超超大雑把な回答。
 パソコンのモニタってのはすべて個体ごとに発色が違ってて、同じデータでも違う色に見えたりします。でもモニタで見えてるまんまに印刷に出てくれないと色々と困るので、モニタに出てる色と印刷の色がぴったり合うようにモニタを調整することをキャリブレーションと言います。
 で、普通に売られてるモニタ(特にWindows用)は、完璧にずれてます。これは印刷状態とずれてると言うだけであって、WEBとか見る時にベストの発色になるように出荷時に調整されてるということです(青が強かったりコントラスト強かったり)。

 なので上の画像で見えてる青は、調整してないモニタで見てるのであれば実際の印刷ではもう少し紫になります。
 同人やってる人はキャリブレーションしておくと表紙でもめなくてすむのでおすすめです。豆知識でした。



 先週の打ち合わせの帰り、副都心線乗ってみました。すごい速い! そしてガラ空き! 一発で気に入りました。田園都市線への連絡も楽だし、新宿から帰る時はこれ一択だなあ、と思います。
スポンサーサイト

さむい

yoza04design.jpg
もうコートクリーニングに出して仕舞い込んでもいいかなあ、と思ってた矢先に急に寒くなったんでまた着込んでます。気温の波が荒すぎる。

 そんなん思いながら4巻表紙の仮組みしてました。表紙絵もさっき完成したんで、週明けまでに本組みして担当に渡して、カラー周りはなんとかおわり。夜桜表紙は変な組み方してるんでデータ作るんが大変です。


 内PDVD5~7巻届きました。こう、自分くらいの内Pマニアだと好きすぎてついつい忘れがちになるのですが、初期内Pって実はあんまりおもしろくないので1~3巻は結構きつかったです。今回出たやつも5はきつかったけど、6,7と超おもろかった。でもほとんど録画して撮ってたけど。
 人に勧めるときは「とりあえず7だけでいいかも」と薦めてます。おもろかったら遡るといいと。

なんか寝れないので

20070724043402.jpg

 3巻カバーを組む。ことはの足を描くのは本当に楽しい。売れるといいな。
 4巻はオレンジと決めてるので、結局緑か紫か迷って緑になりました。DICカラーチャートとにらめっこ。帯文句も考えないと・・・。


 久々にツタヤいったら、「ダチョ・リブレ」というダチョウ倶楽部の冠番組DVDBOX見つけました。驚愕。めちゃくちゃ面白そう・・・こういうの好きなアシさんがいるので、一緒に見るためにおあずけです。
 ダチョウの面白さは20歳こえないとわからないと思います、実際自分も中高生のとき「なんでこんなおもろないのに出てるんだ・・・」と思ってたし。竜ちゃんの計算の部分やリーダーの視線移動を把握できるようになると、めちゃくちゃ面白くなってきます。

カバーあがり

20070218210810.jpg
青々した表紙になりました。編集部にデータ送って、4色まわりはあがりです。あとは本文の直しと書き下ろしです。


 うちのトレス台、昔知り合いの家に行った時に見て一目ぼれして買ったでっかいやつなのですが(もう生産中止してます)、とにかくでかかったり(夜桜1巻の著者近影にのってます)、角が丸いので紙が折れなかったりで気に入ってます。
 で、それの蛍光灯がだんだん弱ってきたので、取り外して電気屋持っていきました。

 見た目もサイズ的にも普通の蛍光灯だったので、「これと同じのください」と見せると、「あらっ」とか言われて、奥に引っ込んでって、しばらくして出てきて、「入荷まで1週間かかります」と言われました。
 なんでも普通には絶対使わない超レアなやつらしくて、美術館とかで絵を綺麗に見せるために使うやつだそうです。「30年店やってて、売れたの3本目」だとか。
 その後店長の「蛍光灯うんちく」を30分くらい聞かされました。また微妙な知識が増えてしまった。

受験

 昨日から従兄弟が大学受験で泊まりに来てます。先ほど1日目の試験が終わったと連絡があり、一安心。上手いこといったらいいんですが。
 しかしもう大学入試なんてかなり昔の事なので、懐かしいったらないです。今はだいぶ制度変わってるのね。
 そんなわけで受験生の皆さん、がんばってください。「大学での勉強なんか意味が無い」という人もいますが、「がんばった」という事実はのちのち必ず力になります。


20070208161943.jpg

 原稿の合間に、夜桜2巻のデザイン組み中。絵はまだ1巻のままですが(まだ完成してないので)、こんな感じで今回は青です。アオだけに。
 3巻のことはは何色にしようか、今から迷ってます。緑かな。ちなみに3巻は、順調に行けば9月発売です。気の早い話ですが。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。