GS4blog

日々のブログです。

2017-11



限定版について

 講談社販売局の方がいろいろ動いてくださっております。

 今現在である程度確実な入手法となると、「講談社への直接注文」になるそうです。ただ個人で注文すると送料個人負担なので、書店さんを通じて注文するのが良いとのことです。1,2週間は対応できるとのことなので、お求めの方はお急ぎください。

 7巻もおそらく限定版が出ると思うのですが、その時はもう少し買いやすくなるように(書店さんにまんべんなく行き渡るように)うまいことやります。

さむすぎ

 寒暖の差が激しすぎて風邪ひきそうです。おとといくらいコートいらない暖かさだったのに今日の寒さは一体・・・暖房がききません。長そでだとペン入れしにくいので冬でも部屋暖かめにして半そでで描いてたりするんですが、さすがにもう無理です。


 毎年恒例、ゲームセンターCXの最新刊が届きました。今までで一番面白いかも・・・。カイの冒険の難易度がひどすぎる。あと東海道五十三次の歌が面白すぎてインクこぼしたりしました。


 6巻出ております、おかげさまで限定版は店頭瞬殺状態のようで(営業さん情報)、お探しの方はお急ぎください。うちの近所の本屋も通常版たくさんあったけど限定版入荷ゼロだったので、そもそも配本来てない本屋さんも多そうです(すいません)。
 7&Yならまだ買えるみたいなので、「夜桜四重奏 7&Y」とかでググってお買い求めください。しかしお店で買えなかった方がみな7&Yに駆け込んでるらしく、ランキング2位とかなってて笑いました。


 結局帰省することになったので、実家でやれない仕事をばたばたやってます。ネームは実家でだわね。あと鍋やりたいやりたいと思ってたら大学の先輩らとやることになりました、帰省の前日にうちで。たのしみです。

なにごと?

 さっき(早朝)コンビニ行ったら、国道246沿いの広場で結構な数の警察官の人らが円陣組んでました。何事??と思ったら、今日は246マラソンなのですね。すごいなーあんなでかい道封鎖するんや。昼ごはんの時にでも見物に行こうと思います。

 そのコンビニで最近はまってるのが、セブンイレブンで売ってる「もりもり白菜(にんにく風味)漬物」です。これメインディッシュになるくらいおいしい。これとみそ汁とおにぎり1つが最近の朝ごはんです。



 原稿がなかなかカツカツです。今月は1話目をのぞくと過去最高の45Pなので描いても描いても終わりません。でもこれを乗り切れば来月からすごい作業が楽に感じるような気がします、なんとか書きあげます。ここまで単行本に入るし、鈴編のまとめなのでがんばらんと。

 DJCD(ウェブラジオのCD版)の詳細を先日聴いて耳を疑いました。二度見ならぬ二度聴き。なんて企画を・・・おもろいけど実現するのかしら。実現したらおそらく業界初だと思います(そしてこの先も誰もやらないと思う)。詳細はのちほど。


 気がついたら寒くなってました。電気毛布出さないと・・・と思って無いなあ無いなあと探してたら、夏の間ずっとタオルケットとして使ってました。コード外してあったからわからへんかったです。工事が終わってベランダが解放されたから日干ししないと。

やっと

 一ヶ月くらいやってたマンションの外壁工事が終わりました。もともと結構古い建物なので外観がきれいになったのはうれしいんですが、やっぱ工事中はきつかったです。
 24時間のシンナー臭と騒音、あと仕事中常にベランダに人の気配。カーテンも開けれないし洗濯ものも干せないしでなんともでした。でもきれいに仕上げてくださった業者の方に感謝。



 小林よしのり先生著「目の玉日記」が面白かったです(ちょっと前の本ですが)。自分の世代だと小林先生といえば「ゴーマニズム宣言」より「おぼっちゃまくん」なわけです。あの頃のコロコロは本当に毎月楽しみにしてて、姉妹と取り合いで読んでました。
 そんな「目の玉日記」は白内障の闘病記・・・というより全部終わらせてから書き下ろした珍しい漫画です。手術シーンの書き方なんか、漫画家さんじゃないと表現できないやり方だなあと感服しました。仕事柄、眼は大事なので非常に興味深く一気に読めました。おすすめ。



 夜仕事してたらラジオゲスト終わりの夜桜アニメ面々から電話。何人かベロベロ状態で今から来ればいいじゃないと言いつつも後ろの方から講談社関係者の「来ないでください! 原稿進めてください!」という声も聞こえるカオスな電話口でした。
 アシさんいたから物凄い普通に対応しつつ、仕事詰まってるから行けず、いいなーと指をくわえて仕事に戻ったのでした。最近ぜんぜんお酒飲んでないな。

 そんなアニメも着々と出来上がってます、先日届いた7話目がいろんな意味で出来良すぎて感動。アイキャッチも8話まで描き終えたのであと8枚!


 モンハンP2G、DLクエストで激昂ラージャン2匹(闘技場)というマゾいクエストが配信されたので興味しんしんなのですが、さすがに一人でクリア出来る気がしないのでアシさん揃う日を待ってます。その間頭の中でシミュレーション中。落とし穴と麻痺武器でどうにかできる気はする・・・楽しみです。

今日のアメトーーク

 笑い飯特集です。楽しみにしすぎて、この一週間死ぬ気で仕事前倒しして万全の状態で視聴します。まだかな・・・。


 6巻の表紙あがりました。今回は鈴、楽器はフルート。ビッグバンドでフルートってそんなにないけど、秋名がティンバレス叩いてる>ティンバレスの王様Tito Puente>プエンテバンドという流れでフルート乱入です。あとはriddim saunter(音出ます)が好きというのも高じて。限定版が制服、通常版が園児服です。

 ビッグバンドといえば、ちょい前に出たKinkikidsのシングルのCMぼーっと見てたらバックが堂島孝平楽団でした。一瞬で北原さんを視認できた(目立ちすぎ)。CD買おうかしら。


 5656届きました。モノクロ心配だったけど、きれいに印刷出てて安心。カラーまわりの鎌部さんのデザインもさすがでございました。もちろん本文もおもろいのです。


 ユニゾンのワンマンの先行抽選応募しました。当たるといいな・・・いや当てる。


 上のriddimの記事の絡みで久々にindies.comのPV見てました。UNCHAINとホルスタイン相変わらずかっこいい。BIGMAMAはメンバーチェンジしてからなんだか同じような曲ばかりになってしまって追いかけなくなってしまいました。このころはほんまかっこよかった。

コーヒーメーカー続報

 ブログ書いたあとに打ち合わせやらなんやらで会う人会う人みんなに「ブログに書いてたコーヒーメーカーが・・・」と食いつかれました。やっぱみんな気になってたのねあれ。
 実は今うちに故あって2台あります。ネスプレッソとキューリグ。両方使って、片方を人に譲るという形になってるんでどっちも使っております。

 ・ネスプレッソ
 省スペース&シンプル

 ・キューリグ
 コーヒー以外に緑茶とか紅茶とかのカプセルもあり

 みたいな感じで住み分け出来てると思いました。最終的にどちらを手元に残すか迷ってますが、緑茶が好きなのでキューリグになりそうな予感。



 昨日はドラマCDと6巻限定版CDの収録。花田さんが書いてくださったドラマCDがおもろすぎてコントロールルーム側ずっと笑いっぱなしでした。恭助が不憫すぎる。
 あとなんか携帯版のラジオもやるそうです(WEBラジオと別に新録で)。携帯でラジオってあるんや・・・ストリーミングするのかしら。
 それから毎回描いてますアイキャッチ、ポストカードにしてDVDに封入するようです。初回盤はなんかいろいろついてきてお得なようです、みなさまぜひ。まだなにか増えるのかも。


 バーディーDVD2巻が届いたので観ねば。これずっと2枚組でいくんかしら・・・なんと豪華な。

生活感

 コーヒーメーカーを買いました。置いたのは仕事場の方なので、ますます仕事場の方に生活感があふれてきてます。
 いろんなコーヒーの粉がつまったちっちゃいカプセルが10種以上あって、それをガチョンとセットしてボタン押したら入れたてのコーヒーが飲めるというよくわからないほど便利な機械です。電源入れてすぐにお湯が出るってすごいな・・・湯沸かしポットもこうなってくれないかしら。

 なにがいいってこの機械、手入れがまったくいらないとこです。レバー上げ下げしたら使ったカプセルが排出カゴに溜まっていって、次のカプセルセットできるようになる仕組み。で、そのカプセルを捨てればあとはまったく手入れ無用です。便利だな・・・無精者の自分にはもってこい。

 ランニングコストもお店で飲むよりぜんぜんやっすいし、さすがにインスタントには負けるけど普通に豆買ってきて淹れるのと変わらないくらいです。これはおすすめ・・・。



 次回のネームと並行して単行本作業やらアニメ周りの作業やらでばたばたしてます。あとこのラノ2009とか。
 単行本は限定版と通常版で着せ替えすることになったんですが、今回の表紙は鈴で、制服と例の園児服の着せ替えなのでもう服部分だけ描くの逆にめんどいから2枚描いてます。
 しかし・・・制服鈴の地味さがなかなかキてるんですが大丈夫かしら。
 そういえば鈴の園児服はピンク色なんですけど、アニメだと黄色になってます(アシさんはからし色だと言ってた)。実はそれについてもちゃんと理由がありまして、アニメ全話終わってから話題にしようかしらと思います。

 5656も無事に来月出ます、よろしくおねがいします。ものすごいギリギリまで締切引っ張ってしまって迷惑かけてしまいましたが、いい感じに描けたんじゃないかしらと思います。越佐シリーズでずっとやりたいと思い模索してたモノクロ技法にやっと指がひっかかった感じというか。
 担当氏と成田さんからはリーレイえろいリーレイえろいと言われましたが、何枚か描いたうちぜんぜんエロくないほうでえろいと言ってた成田さんがさすがすぎると思いました。
 しかしがるぐる上からもう3年経ってるというのに仰天です。バウワウに至っては5年か・・・・・・

バタついてます

 今年は8月進行が一番きつい予定だったんですが今月来月のが詰まってきました。夜桜の下書きは今日中に終わりそうで、待ってもらってるイラスト関係のもやらないと。アイキャッチも描かんと。ノリノリで引き受けたけど24枚はなかなかしんどいです(楽しいけど)。
 アニメもよろしくお願いします(言うの遅くなりましたが)。1,2話目で新規さん用に世界設定説明等を鈴をからめてばらまいて、3話目からはしばらく原作エピソードで進みます。そうでない話もあります。
 そして例の歌は4話目からいよいよ解禁。先日完パケ版が2バージョン届き(アニメサントラ用と単行本おまけ収録用)、非常にいい出来に感涙しました。おたのしみに!



 作画用じゃなく、普段使いのパソコンを新調しました。もう4、5年使ってて、Zキーが外れて壊れたので「無変換」キーを外して移植して使ってたり、HDDが残り70MBとかになってたりとガタがきてたので。
 新しい奴は速いなあ、というより軽いなあという印象です。技術の進歩ってすごい。でもVISTAつかいにくい。



 アシさん入るとアニメ見るようになります(録画してごはん食べながらわいわい言いつつ見る)。かんなぎのOPすごい良かった、喰霊の作画がすさまじかった、ロザバンOP3Dモデルの使い方がうまかった、あとラインバレルと屍姫も見てます。そんな感じで。



 今日はユニゾンのワンマン。行きたかった・・・けど行けませんでした。行かれる方楽しんできてください。

ついに

 世田谷の全区域で、ごみ収集所へのペットボトル出しが可能になります。という話をするといつも「は?」とか言われるんですが、世田谷区は何故かペットボトルをごみに出せなかったのです。スーパーとかコンビニの回収所に持っていく形式。
 これは普段ペットボトル中心の生活を送ってる人ならわかってもらえる相当めんどくさいシステムだったのですが、ついに月に2回普通のごみ収集所で回収してくれることになりました。世田谷在住の連れとハイタッチしそうなくらい盛り上がったこのごみ革命、今まで「燃えないごみ」で出してたものもほとんどが「燃えるごみ」で出せるようになったり、変更点ありまくりです。世田谷に引っ越して苦節3年、日々の生活がずいぶん楽になりそうです(アシさんいるからごみの量が半端ない)。


 ちょい引っ張ってたアニメのOPとEDも先日完成しました。ものすごくいい出来!! おたのしみに。
 原作のほうはこれまたネーム難航してたけど先ほど終了。この期に及んで八重さん大騒ぎの回になりました。これで全部要素巻き終わったので、次回で回収して鈴編終わりです。


 サンドウィッチマンの新作DVDがおもろかったです。おすすめ。


 一部で大盛り上がり(主に自分と仕上げアシさん)のchickenraceの新譜が出ました。ものっっっっっっすごく良いので、今回は手放しでお勧めです。

寝込んでました

 金、土、日とばたばたと走り回って、土曜がアニメ最終話の収録で、声撮りが終わってもまだまだあるのでゆっくりは出来ないけどとりあえず一息、と思ったら、半年くらいの疲れがどっと出て寝込んでました。丸一日寝込んだのってほんとに久しぶりです。

 金曜は毎年恒例あの企画の打ち合わせ。今年のテーマは「和」だそうです。そしていつもの近未来感。

 土曜は最終話収録。プレスコという特殊な撮り方をしてるんで放送前に声撮りは終わりです。ここ何回か行けなかったけど最後は顔出せました。アイキャッチデザインも監督からOKもらってそっちも一安心。
 最後もみなさんかっこかわいくすばらしい演技でした。そのあとのいつもの打ち上げはぜんぜんラスト感無かったけど。まあまだWEBラジオとかドラマCDとかいろいろあるので、引き続きよろしくお願いします、みたいな感じでした。
 仕事中はまじめでいい仕事するのに、飲み会中はいい話をまったくしない(ほんまに書けないような話しかしない)このスタッフ・キャストが大好きです。
  photo_convert_20080924012023.jpg
  おつかれ!


 それから日曜は後輩夫婦が子供を連れて上京したので先輩後輩大集合。1歳3ヶ月ということで、まだはいはいくらいだろうなあと皆思ってたらいきなりズカズカ歩いて登場したんで皆度肝を抜かれました。がんばっていらんことばっか教え込みました。

 そして帰ってから体調急転で寝込みました。ど修羅場じゃなくてよかった。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


