GS4blog

日々のブログです。

2017-11



もろもろ

yoza4801.jpgyoza4802.jpg
 近年まれにみるバタバタでしたが、夜桜48話目も無事終わり、単行本8巻も無事発売となりました。じゅり編もあと1話+エピローグなので気合入れていきます。

 単行本も好評のようでなによりです。限定版についてはこちらをご覧くださいませ、9巻OADの情報も色々出てます。9巻予約も始まってます
 アニメに関しては別エントリでまとめて、改めて詳しく・・・ということで。ご期待くださいませ。


 シリウス本誌も明後日発売です。夜桜表紙+着せ替えカバー+夜桜ラジオ出張版と盛りだくさんですのでぜひとも。

 来月(5月発売号)はまたもや表紙巻頭カラーに加えて、夜桜トリビュートとして大好きな作家さんたちが夜桜イラストを寄稿してくださいました。

 参加作家さま(五十音順)
 いとうのいぢさん、エナミカツミさん、がんぽんさん、清原紘さん、Tivさん、晴瀬ひろきさん、水あさとさん、三輪士郎さん、森小太郎さん、稍日向さん、りょーちもさん
 となっております(自分も一枚描き下ろします)。本誌内の企画でなく別冊小冊子という豪華付録ですので、みなさまぜひとも

内さま

 内村さまぁ~ずDVD新巻が良すぎてずっと流してます。11巻と13巻がすばらしい。来月はゲームセンターCXのDVD新巻も出るし、自宅作業者にとってDVDライブラリは(個人的に)モチベーション維持の生命線だと思ってるので充実して嬉しいです。お笑いDVD400枚くらいになりました。


 来月はいよいよファンタシースターポータブル2の発売。楽しみすぎて体験版ちまちまやりつくしました。それまでに仕事を落ち着かせないと・・・年末進行がやばいです。次回のアイテムコンテスト、本気描きで応募する予定です。


 夜桜限定版の準備、着々と進んでます。今回は本当にゼロから、いろんな人に助けてもらいながら進めている企画ものです。少しずつ形になってきてて、間違いなく良いものが出来る感じがしてて楽しみです。おたのしみに・・・。

日記

 最近も仕事と打ち合わせしかしてないので日記に書くネタがあんまりありません。今はネーム難航中。じゅり編やるか、ミナカナ編やるか・・・じゅり編になりそうなんですがまとまりきってないのでもう少し悩み中です。今日明日歩いて色々煮詰めないと。

 あとは日々のグタッとしたことはほとんどTwitterに書いてるのでブログに書くことがないなあ・・・というのもあります。ちまちまちまちま思った時に書けるのでストレス発散に役立ってます。



 先日書いた洗濯乾燥機が届いたので重宝しています。しているのですが、意外と服の方で「タンブラー乾燥(洗濯乾燥機でよく使われてる方式)禁止」というのが多いので、結局干すものは干さないとだめなのであまり楽になってないような。でもこまごまとした下着や靴下なんかはスパッと洗ってバシッと乾くので便利です。



 そういえば昨日はデュラララの討ち入りでした。打ち上げの逆、これからがんばろうという集いです。久しぶりに会う方や初めて会う方いろいろで、楽しい時間でした。監督にもやっとご挨拶できました。
 キャストさんは夜桜と結構かぶってるのですが、自分の方からはオーディションに関して何も言ってなくて、本当の本当に全部たまたまです。夜桜の時にみんな上手いと思ってたからさもありなんと言ったところではありますが。その辺の方々とも昨日は会えて良かったです。

DON'T LOOK BACK

 久々に出たUNDER THE COUNTERの新譜「DON'T LOOK BACK」、最近はこればっかり聴いています。シルバーウィーク進行乗り切れたのもたぶんこれのおかげ。

 最初聴いたときはあら地味ね、と思ったんですが、二周目からガツンガツンきまして、過去最高傑作! と個人的には思っています。

 今回は曲もいいし、歌詞もますますいい。「カゼにふかれて」「うたうたいうたうたう」「旅立ちの唄」あたりがなかでもお気に入りです。

 移籍したり崖っぷちと言われたりそのへんばかりニュースで話題になってましたが、とにかく! 聴いてもらいたい一枚です。これから旧作にさかのぼるのもいいし、最初から順番に聴いていくのもいいかも。年明けのワンマン楽しみです。



 今月売りのニュータイプにエヴァのイラスト描いたんでよろしくお願いします。レイ、アスカ、マリのお三方。たのしかったです。

国民的RPG

 ドラクエちまちまやってたんですが、ちょうど久々に出かける用事があったのですれ違い通信やってみました。

 家でセッティングして、駅ついてからホームでパカッと開けたら既に3人・・・一度に3人までしか通信できないので、3人おもてなしして、またセッティングして電車乗って、次の駅ついてパカッと開けたらまた3人・・・・。

 そんなんで家から飯田橋までの往復道中だけで30人とすれ違いました。コメントに書かれてた方、それ自分です(なんちゅう偶然)。さすが300万本出荷されてるだけあるなあ・・・とちょっと感動しました。

 それで交換でレベル99地図もらったんで潜ってみたら、プラチナキングが・・・さくさく狩ってあっというまにレベル99になりました(どういうバランスなんだ)。

 しかしドラクエ、クリアしてからいきなりレア掘りゲーになったのが驚きでした。レア掘りゲー大好きなのでクリアしてからのが全然楽しいです。



 ジャイアントキリングの新刊がおもしろすぎました。今一番面白いサッカー漫画。超おすすめです。

 あと美味しんぼのガイドブック的な本が出てて、山岡版の方を買ってみたのですが、これ作った人絶対美味しんぼ大好きだな・・・とわかる愛のある、ツボをついたつくりでした。京極さんに何ページつこてんねんと。美味しんぼファンにはおすすめです。


 デビサバ設定資料集出てます。絵以外にも色々と読み応えのある、いい本になってますのでぜひ。

ショック

 元ミッシェルガンエレファントのアベフトシさんが亡くなられたそうです

 自分が最も敬愛するギタリストであり、学生時代コピーしたミッシェルの楽曲は数知れず。そもそも趣味でギターを始めたのも、「世界の終わり」のギターリフがカッコよすぎて純粋に「やってみたい!」と思ってギターを買ったのがきっかけです。「チキンゾンビーズ」に至っては全曲コピーしました。
 テレキャス(夜桜1巻表紙でヒメが持ってるギター)を買ったのも、もちろんアベさんの影響です。

 「マシンガン」と称されたカッティング、まだまだその触りすら真似できませんが、ライブで見たアベさんを思い出しながら練習していきます。

 今日はラストライブのDVDかけっぱなしで仕事します。

 ウィルコ・ジョンソンみたいにおじいちゃんになっても弾き続けてくれると思ってたので、ただただ残念です。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

というわけで

メインビジュ01m
(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ 

 数日前から公式サイト開いてますが、デュラララアニメ化でございます。自分が絵を描いたものがアニメになる、というのはこれで3回目ですが、何回目であっても新鮮で刺激的で、嬉しい限りです。

 スタッフはバッカーノスタッフなのでクオリティは折り紙つきです。自分は原作イラストという立ち位置上キャラデザチェックとかするのですが、岸田さんの絵はほんとにすばらしい!! 届くたびに成田さんと二人でキャーとか言ってます。原作の画風を残しつつ、かつアニメ用にリファインされ、なおかつ岸田節の出た作画は必見です。
 皆さんが今想像しているものの、倍のクオリティで期待してもらっても問題ないかと思われます。それほど今回の作画スタッフを全面的に信頼&リスペクトしています(降参と言ってもいい)。皆さまおたのしみに。

 そんな感じで自分は現場の方には直接関わらないので、プロモーション周りで色々と協力できるところはやっていく所存です。忙しくなりそう。

 声優さんももう決まってますので今しばらく解禁をお待ちください。イメージ通りの素晴らしいキャスティングです。イザシズあたり、おーそうくるのかという感じ。おたのしみに。

ツアー最終日

__.jpg
 UNISON SQUARE GARDENツアー最終日、赤坂ブリッツ参戦してまいりました。会場前の人の波にまず驚愕。こんな入るの!? と思ったけど詰め込みすぎることもなく、いい感じに観れました。

 全体通して非常に楽しかったです。アンディ>ガリレオ>センチピあたり良すぎて失神しそうでした。センチピのライブでの鉄板ぷりは本当にすごい。

 アルバム発のツアーだったんでアルバム曲中心、だったんですがフルカラープログラムや流星行路やアナザーワールドも、そして神に背くも新曲も聴けたのでまんぞくでした。

 リスナーとして1stアルバムに決着というか、一区切りつけさせてくれるようなそんないいライブだったように思います。さんざん聴き倒した1stを踏まえたうえでさあ次は2ndだ、となるような。リスナーとして、1stに関して思い残すことはない! と個人的には思ってます。
 この先ももちろん1stはずっと聴きますし、またライブ行ったあとに1st聴きなおしたら別の聴き方が出来る気がしますが、ともかく。よかったです。



 夜桜下書き中。なかなかテンパった進行になってきたような・・・今回ページにたくさん人が出てくることが多いんで単純に時間かかってます。今週中に下書き終わらせないと。

機種変更

 iPhone 3GS、スルーしようと思ってたんですけど3GのOSを3.0に上げた途端使い物にならないくらい文字入力が遅くなり、メールやメモもまともに書けない状態だったんで今日3GSにしてきました。かるく触った感じ、軽い、というよりキビキビしてるという印象。
 もともと3Gもモタッとするよりは妙なブラックアウト時間が長いという印象だったんで、それがほとんど無くなってサクサクしてる感じです。サブ携帯じゃなくてこれ1本なので、サクサク感は大事。使い倒します。


 今は夜桜次回のネーム大詰め中。5巻でやったみたいに短編いくつかあわさってちょこちょこリンクさせる話になりました。成田さんファンの中では針山さんでおなじみの方式。初回は恭助、桃華の話です。
 デュラララもそろそろ見本誌届くかな?という時期。今回もモノクロたくさん描いてるんで宜しくお願いします。
 ラノベの挿絵始めたころは1冊のモノクロ=10枚というなんだか業界の暗黙の了解みたいなのがあったんですが、成田作品においてはそのへん超フリーダムです。デュラ1とか20枚以上描いたはずだし。
 最近はたいてい担当さんから12~3枚指定が来て、それに自分で2.3枚追加して15枚くらい、で安定してるような。文章の邪魔をせず、映えるように見せるイラスト位置の選定はいつも難しく、担当氏といつも四苦八苦してます。



 来月5日はUNISON SQUARE GARDENのワンマン! 楽しみです。ブリッツだと1000人強入るし、そろそろDVD用の撮影とかするのかしら。

ゴッドタン

 マジ歌選手権が過去最高の面白さでした。面白すぎて倒れるかと思った。ばっちり録画したのでもう何十回もリピートして流してます。
 角田・大竹コンビ、マイクの調整がいまいちで面白かったけど惜しかったです。大竹マネに笑いの視線が集中しちゃって、歌自体の笑うところで皆ノーリアクションになっちゃってたのも残念。しかし大竹マネ天才すぎ。


 夜桜の7巻ですが、9月23日発売で本決まりのようです。8カモと言ってましたが、シリウス本誌との絡みで9月になりました。
 ちなみに明日発売のシリウスで表紙描いてます、八重&マリアベルという珍しい組み合わせ表紙。QUOカード全員プレゼントもありますのでぜひ。


 モンハン3まであと1カ月ちょい。楽しみすぎて倒れそうです。漫画界イチモンハン好きと自負している以上やらないわけにはいきません。発売日全力で楽しむために仕事前倒しちょこちょこしてます。


 デビルサバイバーのドラマCDと設定資料集が出ます。ドラマCDのジャケはかきおろし。久々にデビサバ面子描いてるとなんだか懐かしいです。猫男爵のヘッドホンの形、久々すぎて忘れてました(後ろのほう)。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


