GS4blog

日々のブログです。

2007-01



ギター

 原稿に詰まったので、勢いでギター買いに行きました。実家にアンプ置いてきたのでテレキャスを生でペラペラ弾いてたのですが、あまりに寂しいのでアコギが欲しかったのです。
 あとは大阪でユルくバンド組んでた連れが来月から東京に転勤してくるので、また練習しようかなと。

 で、買いに行って店のおいちゃんと色々相談した結果、クラシックギターにしました。エレアコならぬエレガットギター(そんなんあるって知りませんでした)。

 100_0059.jpg
左が新、右が旧テレキャス

 今はチューナーもえらいかっこいいやつがあって

100_0061.jpg


 これが超便利です。トロンボーンとかの調律にも使えるそうで(持ってません)。
 ともかく空いを見ては練習します。ビギン、ミスチル、スピッツのソロ楽譜引っ張り出してきてリハビリ中。左手指がフニャフニャなので皮むけてきました。


 やりすぎコージー3巻が来月です。こんなの
 もう一つのM-1も楽しみですが、猥談のメンツがかなりきてます。チュートリアル徳井氏はキモカッコいい感じなんですが、とろサーモン久保田氏の猥談ってリアルすぎるわ。この回見てないので楽しみです。

 2巻、ネイチャージモンの巻の映像特典、ルミネ舞台裏の様子なのですが、めちゃくちゃ笑いました。フットボールアワー後藤&品川庄司品川と宮川大輔の絡みで腹筋つりそうになりました。
 そして先週のやりにげコージー見逃したのですが、ネイチャージモン出てたと聞いてうなだれました。しまった。

ネイチャージモン

CDメモ
ストレンジヌードカルト "LIFE e.p."
ストレンジヌードカルト "日々奏"
やりすぎコージーDVDBOX Vol.2

 ストレンジは結局ぜんぜん売ってなかったのでアマゾンで。あと一般販売されなくてiTunesストアだけで販売されてるシングル「明日も越えて」も一緒に。
 ミニもいいけど、フルアルバムも出して欲しいですな。

 やりすぎコージーはみんな大好きネイチャージモン完全収録です。やっぱおもろい。ダチョウ倶楽部は再評価するべきです。

やりすぎコージー

 のDVDBOXがおもろいです。ある意味「すべらない話」の原点みたいな「都市伝説王決定戦」が面白いです(ケンコバとかサバンナ高橋とか出てるし)。しかしケンコバはサポートの位置に立つと本当に上手い、ケンコバ高橋へののっかり方が半端じゃないです。二人一組で撮ってるカメラマンもすごい。

 ネームが終わって一安心。さあ下書きだ。今回は作画的にしんどいシーンは無さそうなので、前倒ししてしまって単行本作業に入ります。3月売り号の4色の準備もしないと。

 久住昌之氏×谷口ジロー氏の「孤独のグルメ」(文庫版)購入。すごい説明しづらいんですが、面白いです。しかし主人公食べすぎ。

 高校の時の連れと、ギアーズオブウォーやってます。毎日ちょっとずつ進めて、やっと3面終わりました。2人でやるとおもろいわー。二人とも肘打ち大好きなので、撃たずに二人して特攻してます。どっちか援護せえよと。

 しばらく読んでなかった頭文字D、また集めて読んでます。イツキ恋愛編が自分的にいまいちあれだったのですが、ゴッドアームゴッドフット編がおもろいです。拓海の親父といい、Dに出てくる中年はアホみたいに速くてかっこいいですね。
 しかし神奈川編、あと10巻分くらい続きそうなのですがはたして。神奈川やったら、啓介とか親父とやって終わりなのかしら。京一とか中里再登場希望です。なんか5対5のバトルとかで、群馬オールスターで。


 ネーム苦戦中。今晩出かけるので、それまでになんとか・・・話的に今月は大事なとこなので、なんとかしたいです。単行本作業も進んでないし。


 セブンイレブンの牛肉わさびおにぎりが美味しいです。結構他の店でも品切れとか聞いてて、うちの近所の店も入荷数どんどん増えて今なぜか3列占めてます。他の全部1列なのに。

 ガンダム無双が3/1発売と聞いて大興奮です。今までの通例上決算前に出してくるだろうな、と思ってたのですが、3頭とは。相変わらず発表から発売まで速攻ですな。楽しみです。ガンダム見たことないけどガンダムゲーは結構やってるので、台詞とか断片的に覚えていってます。

CDメモ

土岐麻子 "WEEKEND SHUFFLE"
DOPING PANDA "Can't stop me"
LOST IN TIME "まだ故郷へは帰れない"
afterpilot "foxtail"
Mr.children "フェイク"

 元シンバルズ土岐さんのカヴァー集。選曲が実に「らしい」感じです。シンバルズのカヴァー集もそうだったけど。「君に、胸キュン」だけでも買った価値ありました。

 LOST IN TIMEはアルバム待ちきれずにシングル買いました。ミスチルも同じく。

 afterpilotは3人中2人が現役医師という謎のバンド。良質ポップです、おすすめ。

3月号

20070124023604.jpg

20070124023625.jpg

20070124023633.jpg


 シリウス3月号、明日(明後日?)発売です、よろしくお願いします。イバラミチ第二話。そして連載一周年です。

 あと単行本2巻、3月22日に発売決まりました。編集雑記で担当が書いてるからもう言っていいでしょう。よろしくね。今回の表紙はアオです。

CDメモ

・SOFFET "ココロフィルムノート"
・GOOD4NOTHING "Kiss the World"
・ASPARAGUSxBEATCRUSADERS "NIGHT ON THE PLANET"
・やりすぎコージーDVDBOX vol.1

 久々に。欲しかったCD(フジファブの限定盤とか)あらかた無かったので、近々渋谷へ行きます。

 SOFFETは何年ぶりなのやら。しかしとても良かったです。今回はブラス感が上がってていい感じ。あとFPMが参加してて、素晴らしい仕事してます。
 それ以外はこれから聴くのであった。

戻りました。

 実家から。結納後の食事会は、例の美味しんぼに出てきたはまぐりの美味しい店でした(はまぐり以外も美味しいのですが)。おかみさん冷やかそうと思ってたら、冷やかすより早く自分の方から雑誌持って見せに来てくれました。ノリノリですがな。
 取材には雁屋さんも来てはったそうで、いちファンとしてミーハー気分でドキドキしました。「その席に座ってたんよ」とか言われて大興奮。

 その後、妹に「Wii昨日買ったからセッティングして」と言われ、姉とともにWiiスポーツなんぞやったりしました。

 一泊後、帰宅。相変わらず近鉄冨吉近くの「ホビーショップ モケモケ」が気になります。「模型」から来てるってやっと気づいたわ。

 帰宅後、ファックスし忘れてたやつ慌てて送ってまた仕事です。来月の進行もなかなか大変なのでした。



 そういえば、昨日アップしたホロフォニクスの日記、ブログのタイマー機能でやってみました。時間指定しておいたら、その時間に勝手にアップロードしてくれる機能です。便利だなコレ。留守の日とかにネタ仕込んでおけるや。
 さっきツタヤでCD買って来て日記書いて、タイマー仕込んでおきました。

ホロフォニクス

 アシさんに教えてもらったのですが、という技術があるそうです。

 http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69.htm

 これ、説明聞いたときはめっちゃ半信半疑だったんですが、正直驚きました。イヤホンとかヘッドホンで聞くと、気持ち悪いくらいすごいです。
 マッチ箱の音、上のURLよりこっちのが鮮明です。

 ノイズキャンセリングとドップラー効果の応用なのかなあ、とか思ってましたが、ドップラー効果で加速度情報加えてもよく考えたら横座標しか使えないし、そもそも音源途中から聞いても位置座標固定されてるしでよくわかりません。はやく技術公開してくれんかな。

テステス

現在実家です。携帯から書きこみはどんなもんか実験。結納は当人らと両親のみでやったので、姉と祖母とともに居間でぼーっとしてました。早起きして来たのに!

 で、普段見ないいいとも増刊号なんぞ見たりしました。
タモリがあまりにも地味に唐突に始めるミニコントについていけてるのがつるべ師匠だけでした。がんばれキングコング。

あとゆうこりんがかなり面白い方向に一皮むけてました。そうか次はそっちでいくのか。しばらく追い掛けます。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


