GS4blog

日々のブログです。

2007-02



2巻告知

004m.jpg
 告知ページ作りましたのでよろしくです→
 1巻買ってくださった皆様のおかげで、恐ろしい部数刷ることになりました。売れ残らないか心配すぎます。よろしくお願いします、買ってあげてください。
 シリウス今月号も出てます、よろしくです。来月は久々の表紙&巻頭カラーです。
 で、これの作業でかなりアップアップです。今月は飲み会の誘いも全部断ってしまったので、来月後半は遊びたいです。


 先輩から聞いたおもろいフラッシュゲーム
 後半が猛攻すぎ。Hキーで敵の体力表示。最初7面までは砲台2つで乗り切るのがコツです。14面で炎、21面で水、そして28面でロケット完全配備。熱いです。

CD

MO'SOME TONEBENDER "SUPER NICE"
AIR "The New Day Rising"
Dragon Ash "INDEPENDIENTE"
アルファ "Going! Going! Gone!"

 モーサム久々、ジャケットがずるいです。
 AIRも久々に聴いたのですが、ずいぶん音変わってて驚きました。MY LIFE AS AIRの頃の方が個人的には好みなのですが、これはこれで。
 DAは完全にラテンミュージックになってました。これまたえらい変わった。
 アルファは相変わらずトラックメイキングのセンスが抜群、バタ犬&100sの池田さんが参加してる#1が超いいです(本当に鍵盤に弱い)。テンション上がるので仕事にBGMに最適。カラオケで唄いたいな。

モンハンPSP2

 とりあえず買って、触ってみました。異常に簡単・・・ヌルヌルのバランスになってました。敵の体力が全体的に超下がってます。

 今までどっちかというとボスよりも雑魚の方がうっとおしかったのですが、コンガとかイーオスとか、狙って倒していかないといつまで経っても混戦で生きてた敵たちが、なんかボスと戯れてたら勝手にバッタバタ倒れていきます。コンガの体力三分の一くらいになってんじゃ。

 そんなわけで一日1,2クエくらいのペースでやっていきます。単行本終わったら、周りでやってるの集めて一晩中やりたい。

 そういえば今まで使ってたPSP,□ボタンがたまに返ってこなくなるのでモンハン用にもう一台買って、アクション以外なら別に困らないので古いほう誰かに譲ろうと思ったのですが、意外ともうみんな持ってました。メタルギア効果は絶大だわ。
 とりあえずモンハン2もう1本用意して、アシさんの休憩用においとこうかしらとか思いました。

やりすぎコージー

購入メモ

マスラオコミッショナー "First Children Movie Sound Collection"
The Bandwagon "The Weekenders!!!"
Popdisaster "Make A Promise"
ストレイテナー "TRAIN"
Fat Prop "Looking For New Joy"
MAKAI "Stay True"
PASTIME "Swinging in The Rain"
やりすぎコージーDVDBOX Vol.3

 マスラオ新譜、と思ったら未収録こみのある意味ベストでした。最初に聴くには良いかもしれません。
 Bandwagon久々。いいですね。
 Popdisasterも実にメロい。POSTMASTER好きな人におすすめです。
 ストレイテナーはアルバム待ちきれず。
 FatPropは今回一番のおすすめ、NMNLレコードは本当に良い新人見つけてきます。鍵盤入ってるというだけで無条件に弱いのですが、楽曲センスも半端ないです。おすすめは2曲目。エルレの次に来るのはコレです。


 CD全部当たりだったのですが、それが霞んでしまうくらい、やりすぎコージーがやばかったです。「もうひとつのM-1グランプリ」、芸人さんのお母さんやお父さんが全力でネタを書いて、それを披露するという企画なのですが、物凄いです。これもっとちゃんと販促すれば、ガキDVDより売れると思う。
 やっぱり素人さんなので、「漫才でやったらあかんこと」が満載で、非常にフックがきいてます。ここ数年で一番笑いました(山崎邦正プロデュース以来)。おすすめ。

カバーあがり

20070218210810.jpg
青々した表紙になりました。編集部にデータ送って、4色まわりはあがりです。あとは本文の直しと書き下ろしです。


 うちのトレス台、昔知り合いの家に行った時に見て一目ぼれして買ったでっかいやつなのですが(もう生産中止してます)、とにかくでかかったり(夜桜1巻の著者近影にのってます)、角が丸いので紙が折れなかったりで気に入ってます。
 で、それの蛍光灯がだんだん弱ってきたので、取り外して電気屋持っていきました。

 見た目もサイズ的にも普通の蛍光灯だったので、「これと同じのください」と見せると、「あらっ」とか言われて、奥に引っ込んでって、しばらくして出てきて、「入荷まで1週間かかります」と言われました。
 なんでも普通には絶対使わない超レアなやつらしくて、美術館とかで絵を綺麗に見せるために使うやつだそうです。「30年店やってて、売れたの3本目」だとか。
 その後店長の「蛍光灯うんちく」を30分くらい聞かされました。また微妙な知識が増えてしまった。

ライセンス改名

 ファミ通のモンハンポータブル2の記事読んでたら、笑い飯西田氏と麒麟川島氏によく似た写真が載ってて、似てるなあ、などと思ってたら普通に本人らでした。めちゃインタビュー受けてた。
 二人ともゲームファンってのは知ってましたが、まさかモンハンやってたとは。めっちゃ一緒に狩りたい・・・そしてその様子をレポート漫画にしたい。どこかそんな企画やってくれないかしら。どうですかM藤さん(名指し)。


 ライセンスが改名するとのこと。残念と言うか、バカルディや海砂利水魚と違って、おさる同様「おいしくない改名」なので可哀想です。紳助兄やんもそこまで本気で言ったわけではないと思うのですが。


 今日は久々にカラー原稿やりました。パソコン見っぱなしで目がしぱしぱ。目薬かかせません。目薬はいつも箱買いするので、変な目で見られます。

20070217025431.jpg

 2巻表紙完成。あとはデザイン組むのみです。

パンダちゃん

UNDER THE COUNTER "I Know That Panda Was Stoned"
100s "希望"

 UTC新作、出るの早すぎです。しかも超良盤。創作物の発表ペースってのはなんだかんだ言おうとも速ければ速いほど望ましいわけで(クオリティさえ落ちなければ)、そういう意味でもすごいバンドだと思うのです。
 今回はかなりテンション高め、2ndよりさらに高いです。どのパートもアクが強いバンドですけど、やはり山脇さんのドラムが絶品。

 全曲試聴できます。

脱稿

20070215143527.jpg
 夜桜13話脱稿です。おつかれちゃん! 詳しくは本誌発売日にということで。こっから来月25日までが山場です。でも今日はグッタリします。


 告知忘れてました、針山さん2巻出てます。よろしくですよ。今回はエナミさんが表紙、自分が口絵です。持ち回りなので次は自分が表紙なのですが、あんなん描かれたら次どうすればいいのやら。

ざんげちゃん

 絶賛ペン入れ中。今日から仕上げアシさん泊まり込みで、ラストスパートです。予定より早く終わるかしら。

 休憩時間に本購入。広江さん画集とかんなぎ2巻。どっちもすごい。
 武梨さんの描く女の子の足は、太いのに細い(どう説明していいのかわからない)。あの感じはかなり理想です、スカートが物凄く似合う足。バランスの問題なのかしらと思ったけど、ざんげちゃん身体細いし。手品のようです。


 マイミクさんの日記読んでると、PSPのモンハン2がおもろそうです。モンハンは1を発売日朝イチに買ってしこたまやってたくらいのヘビーユーザーなのですが、据え置き機ばっかでPSPのモンハン1はやってませんでした。なんか酔いそうで。
 でも画面感覚はPS2と変わらないとか、むしろ横長だから視界良好と聴いてかなり興味深深です。あとはうちのPSPがあまりにもなんも使ってないのでなんかソフト欲しいなと。
 アドホック以外で無線通信できるのかしら。できなくてもえんえんクック狩ってるだけでも楽しいゲームなので、買ってみます。でも操作形態どうなってるんだろう。
 今月来月は楽しそうなゲームが目白押しです。単行本作業終わったらめちゃやったる。

はてながいっぱい

 チュートリアルのネタといえば徳井氏のキモキャラ押しが有名になりましたが、昔のネタで「はてなのこうちゃん」というネタが大好きでした。
 さすがにもうテレビでやること無いだろうから録画無理だし、新しいDVD出て欲しいなあとか思ってたら、今年の正月、爆笑ヒットパレードでやってたそうです。なんで今そのネタ。ていうか正月からあんなネタやるんかいと見逃して後悔してます。悔しい。
 今年のヒットパレードはアメリカに筋肉修行に行ってるなかやまきんにくんのビデオレターとか(ボンジョビにあわせてえんえんポージングしてたらしい)、見逃したことを後悔するネタがいくつもあったそうです。悔しい。ウンナンの微妙な漫才とかは見れたのに。

 お笑いDVDといえば、買ってから1回チラ見して棚に入れておいた千鳥&トータルテンボスのDVD引っ張り出してきて仕事中かけてました。おもしろいな。
 千鳥はさすが大喜利で鍛えてるだけあります。トータルテンボスはネタそんなに好きでないのですが、大喜利とかフリートークは好きです(笑い飯のライブにもサプライズゲストで来てたし)。


 担当氏に下書き渡して、あとは仕上げまで一直線です。その打ち合わせで「3巻にあわせてサイン会の打診があってね」と言われ、まあ宣伝になるなら、と思ったら「場所はススキノがいいね」とか言われました。趣味出しすぎ。ていうか飛行機怖いので、それは無理です。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


