GS4blog

日々のブログです。

2007-03



風邪ひいてました

 風邪で寝込んでました。もうだいぶよくなったので、起き出して仕事再開してます。ネームが真っ白・・・今月は楽な進行のはずだったのに、普通にやばくなってきました。

 ここ一週間のことを色々と。

・電撃Playstation編集部に行ってきました。PSPとアダプター持って打ち合わせ行くという今までに無い打ち合わせでした。来月からモンハン絡みで、コチコチッとコラムだったりリプレイだったりの連載します。詳細は後日。
 打ち合わせ後は、インタビュー受けつつモンハンしました。途中から全員の悲鳴とかしか録れてないと思うけどいいのかしら。銀火竜相手に熱いバウトをかましました。

 PSPといえば、やや新しめのPSPでモンハンやると電源がブチブチ切れてしまう現象、これ結構起きてるんですね。
 んでどういうことかなと色々調べてたんですが、アダプターの電圧不足か接触不良かで供給電源→内臓電源に切り替わる際に、処理仕切れず落ちてる様子。
 急落ちの症状出る人は、モンハンやってる時にPSP側のアダプタプラグうにうに触ってみるとオレンジになったり緑になったりすると思います。他のソフトだとならないから、BGロードの電力喰い具合がソニーの最近の規格を越えてたということでしょうか。

 んで解決策としては、
1・古いアダプタを入手する
  初期型とかそのへんのアダプタだと全然問題ないんで、なんとか手に入るor2台持ってる人は昔の方でやる
2・アダプタ外して遊ぶ
  これでも落ちません。電池減ってきたら休憩がてら充電、というほうが健康的でもあります。

 あと推奨はしませんが3としては・・・別の電気機器の、同じ規格のACアダプタを使う、というのもあります。電規格自体は結構オーソドックスな型なので合うのたくさんあります。ストレージタイプのデジカメとかほとんどそうかも。自分はデジカメのアダプタでやってます。もちろん推奨しませんので、やるなら自己責任で。


・漫画、CDもたくさん買いました。寝込んでたのでアマゾンで。
 とりあえずシグルイアニメ化に仰天。嬉しいんですが、まともに放送できるんかしら・・・虎眼先生とか存在自体放送コードギリギリの気がします。楽しみです。CDはのちほど。


・仕事の絡みで、編集部から資料として「格闘技通信」が送られてきました。格闘技雑誌見るの久々。藤本×武蔵特集とかクートゥアー×ティムシルビアとか熱い。
 しかし格闘技雑誌とかプロレス雑誌って、昔からキャッチコピーとかアオリがめちゃおもろいです。別に面白いこと言ってないのに、ゴシックの超大文字で言われると笑えてくる。「マイティ・モーはマジヤバイ!!」(マジヤバイが極大)とか。週刊ゴングや週刊プロレスの表紙なんか、毎回大変な騒ぎでした。あの表紙ばっかまとめたムックとか欲しいです・

バタバタした一週間

 打ち合わせやら仕事やらでバタバタしました。さっきやっと一息ついて、アシさんと軽く打ち上げたとこです。この一週間のこととか単行本のことは明日書くとして、CDとか備忘録。

SUEMITSU & the SUEMITH "The Piano It's Me"
GOING UNDER GROUND "胸いっぱい"
音速ライン "真昼の月"
堂島孝平 "First Beginning"
爆裂天使INFINITY

 年に一回あるかないかの当たり週でした。とにかくスエスエがすごい!!!! 全曲強烈に良いんですけど、100 Strawberriesが特にお気に入りです。



 Messengersみたいでかわいらしい曲。思わず唄ってしまいます。素人が言うのもあれなのですが、末光さん物凄く詞が良くなってて驚きました。100 Strawberriesは詞も曲も末永く残る一曲になると思います。

 そしてゴーアン新曲。PVはこちらから。そこらの若手との格の違いを見せ付ける一曲。PVはともかくとして(好きなんですけど)。

 爆天はてっきりダイジェスト&右兄PVのみと思って買ったら、新作映像だったので驚きました。調べて買えよと。メグが大変なことになってました。これで爆天プロジェクトは大団円ということで、また改めて通して見よかなと思ってます。

CD

"EVERYBODY SAY IT'S ALL RIGHT" JERRY LEE PHANTOM
"HOME" Mr.Children
"Days" HAWAIIAN6

また鍵盤かよ、というツッコミはさておき、ジェリーリーの買い忘れてたアルバム今頃買いました。とてもよいです。ジェリーリーは結構聴きやすいので勧めやすくて、よく周りに勧めるんですが皆気に入ってくれるので広めがいがあります。プリスクールも一緒に渡すとなお良し。

 HAWAIIAN6は2曲目みたいな曲の方が「ハワ6っぽいなあ」と思うようになってきました。なんか超ポップ。

 ミスチルはここ数年スルメアルバムなので、もう少し聴きこみます。

戦闘街

 ツマヌダ戦闘街(ファイトタウン)1巻、ハチワンダイバー2巻購入。どっちも面白い・・・やっぱすごいです。
 上山先生はコロコロとかシリウスの活版印刷だとわからなかったんですが、線が恐ろしく細くて綺麗で驚きました。ドラエさんかわいい。
 ハチワンダイバーは読む前から「2巻にはあの話が収録されるから話題になる」と聞いてたんですが、なるほどこれかと爆笑しました。どんな賭け将棋だ。

 そういえば計らずともどっちもメイド漫画でした。全然メイド漫画ぽくないメイド漫画。どちらもおすすめです。

第一週

 例月のごとく、夜桜明けの次の週は打ち合わせ週間です。最近15日前後に夜桜終わると一ヶ月終わった感じになって、16日から月初めの感覚になってます。というわけで気分的にはもう4月(寒いけど)。


 昨日は色々ガーッとFAX送ったあと、飯田橋近辺のおでん屋行きました。めっちゃ美味しかった、通います。
 食べながら南極探検隊の話とジャンプの内情とバーボン薀蓄が並行する変な集まりでした。その後村田さん邸で色々喋った後、帰宅。液晶タブレットにかなりゆらぎました。


 ガンダム無双をちょろっと触った感想。むずいです。シャアがほんとにシャアっぽい動きというか、超反応でボッコボコにされるんですけど。レベル上げろってことかしら。
 あとみんゴル5体験版DLしてみました。エロいです。製品版買ってしまいそうだ。みんゴル5といい、グランツーリスモといい、無料コンテンツが妙に充実してるのは他ハードには無い強みだなあと思います。でもハードを牽引するには無料ソフトってのは力不足だろうし、ガツーンとしたやつが出てくれることを希望します。今PS3ほんまに動かしてないので。

おわりました

20070316125549.jpg
20070316125559.jpg


 夜桜14話脱稿。おつかれちゃん! 今月はさすがにしんどかったですが、イレギュラーな予定が珍しくなにも入らなかったので進行通り終わってほっとしました。
 今月はまだライラライクルとか色々あるので全然気は抜けないんですけども、2,3日はペース落とします。単行本発売まであと一週間、よろしくお願いします。今日はHeavenに飲みにいこかな(体力があれば)。

 とりあえず買ったけど開けてなかったガンダム無双やらCDやらを楽しみます。


 モンハンもコチコチやってます。やっぱみんなでやるとおもろいな。アシさん2人目も引き込みに成功したので、仕事終わりにやってて非常にいい感じでした。ティガ戦で阿鼻叫喚。今は★4ラオシャンロン出そうと、クエちょこちょこ消化してます。多いから結構大変。

大阪ストラット

 たまーに利用するiTunes store、PVは全然品揃え良くないんですけども、ウルフルズだけやたら充実してます。で、大好きな「大阪ストラット」のPV買いました。久々に見るとやっぱええな。新喜劇のテーマでも使ってるナニワスケールをマスターしたい。
 内容はウルフルズ一味が大阪の街(ミナミばっか)を練り歩くというやつ。別に大阪至上主義ではないのですが、大阪生活長かったので色々思い出して楽しいです。もうかなり行ってないのでさすがに恋しくなってきます。今月末連れの結婚式で行くんですけども。


 最近仕事終わりはアシさんとモンハンを1時間ほど。昨日は集会所ティガ倒しました。ゲームやっててガッツポーズなんかしたの何年ぶりだ(中学生か)。
 そしてもっぱらガンランスメインになりました。砲術師だと威力影響無いと知り、結局砲術王+ガード性能強化で。竜激砲の威力の上がりっぷりが半端ないです、前回レベル3で肉質無視(20+20)×3くらいだったと思うんですが、今回体感だと70×3くらいある感じです。足ひきずってない蒼クックを一瞬で沈めた時はバグかと思いました。

シリウスコミックフェア

 やってるそうです
 見てずっこけました。なんてPOP・・・(これで初めて見た)。ていうかまじでJAROもんです。ともかくシリウスコミックス買うとしおりがもらえる?そうなのでよろしくです。2巻には夜桜プラスチックしおりがつくそうです。


 現在修羅場中。終わった後ばかりのこと考えてがんばってます。フラッと旅行にでも行きたいです。

カンタービレ

SUEMITSU & THE SUEMITH "Allegro Cantabile e.p."
LOST IN TIME "さぁ、旅を始めよう"
内村プロデュース "新世紀" "革新紀" "黄金紀"

 遅れましたがスエスエ最高。ヒイズミさんと同じく、ピアノは打楽器なんじゃ! 的アプローチも強いところが素敵です。
 PVフル試聴できるんですが、それに関しては今回はいまいちかも(曲がいいだけに残念)。手を、手を見たいのに。
 今月はアルバムも出るので楽しみすぎます。sharbet snow and the Airplane、Astaire、Sunday'Z Sun、そしてAllegro Cantabileが収録されるという神がかったアルバムになり、しかも他の曲も良いだろうから大変なことになりそうです。

 LOST IN TIMEは作業中に届いて初聴きの時、「あれ、こんなバンドだっけ?」とアシさんと顔見合わせました。えらい変わった感じがします。でも良いです。

単行本作業おわり

 無事終わりました。書き下ろし11Pに加筆修正40P。死ぬかと思いました。なにもなければ発売日どおりに出ますのでよろしくお願いします。
 夜桜単行本刷ってくださってる印刷所さん、めちゃくちゃ腕が良くて丁寧なので非常に助かってます。色校とかもう完璧。表紙も綺麗に出てますので、よろしくです。
 そしてこれから次号の原稿。白い原稿用紙が目の前に。東京に雪は降らなかったけど、雪のように綺麗な原稿用紙が・・・。


 LOST IN TIMEの新譜が今日発売、CD屋行く暇なさそうなのでアマゾりました。はやく届かんかな。


 食後に1クエ、というペースでやってるモンハン、今までどおりメインがハンマー、サブにガンランスと弓なのですが、今回ガンランスの強化が半端無いのでハンマーで詰まったらしょうがないガンランスで行くかくらいの感じになってます。

 あとヤマツカミガンランスが今回簡単に作れるので超強い。スキルは砲術王とガード性能+1でやってたのですが、唯一の欠点である切れ味ゲージのことを考えて砲術王を砲術士に下げて防御力も下げて、高速研ぎをつけました。ハンマーだと狩りにくいティガもフルフルも楽勝です。でもダオラは無理だ。前はどうやって倒したんだろうこいつ・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


