GS4blog

日々のブログです。

2007-04



ユアソンブログ

 YSIGBLOG

 ついに始まったので足繁く通ってます。日参してる唯一のサイト。メンバーが多いから更新頻度が多いのが嬉しいです。
 名古屋の「味仙」の話とか、あれはライブ後に食べたら美味しいだろうなあとか、また久々に行きたくなってます。
 ていうかシライシさん、仕事辞めると去年のワンマンで言ってたような・・・ダータカさんと勘違いしたかしら。ユアソンのライブ中って跳ねすぎて頭ボーッとするので、家帰ってからセットリスト書き出そうと思ってもできないくらいです。



 昨日は担当と打ち合わせ兼先月の打ち上げ。来月号は、連載準備してた時をのぞいて最長ページ数になりました。38P・・・いけるのか?(いきますよ)。これが終わったらイバラミチ編の伏線ばーっと回収していきます、な、長かった・・・。3巻も予定通り9月に出そうです。表紙そろそろ描かんと。


 今日はこれからrobotの取材。担当氏&村田さんが部屋の写真を撮りに来るので(仕事です)、綺麗にしてます。ブートキャンプは恥ずかしいからかくしておこう。

陰日向に咲く

 スタバで劇団ひとり「陰日向に咲く」一気に読了。面白かった! 多才な人です、劇団ひとりって名前を隠して売っても充分話題になるくらいの出来の短編連作群集劇でした。
 叙述トリック多めで、どの話も最後に必ずひっくり返す。途中までは満点だったんですが、最後のまとめの話の終わり方がちょっと野暮ったいかな? と思い、そこだけが残念でした。でも充分おもろいです。
 「お笑い芸人の書くものだから・・・」と敬遠している方、ご一読を。


 ビリーズブートキャンプが届きました。しんど!! 座り仕事ばかりで腹筋と三角筋が衰えてるのをひしひしと感じました。「もうあかん!」というところで絶妙のタイミングでビリーがはげましてくれるので、止め時がありません。休み休みですが1枚やっちゃう。


 携帯の「NAVITIME」が便利です。現在地情報送信して、目的地入れたらルート検索してくれるやつ。「奈良の大仏までどれくらいかかるんかな・・・」とか深夜にやってます。最後の徒歩部分とかちゃんと地図も出るんで、初めて行く場所とかの時はめっちゃ重宝してます。先日の大阪でも大活躍でした、おすすめ。


 音出ます 先輩から教えてもらったティト・プエンテとパルミエリ兄のジャムセッション。ありえんほどかっこいいです。バックの人らも、揃いのスーツでめちゃキャラ立ってるし。昨日はずっとこれ流して仕事してました。

あいつによろしく

YOUR SONG IS GOOD "あいつによろしく"
Sotte Bosse "innocent view"
BEAT CRUSADERS "GHOST"
ジャパハリネット "インダーソング"
Jacksonvibe "桜"
START FROM SCRATCH "SUNNY DAY"
dorlis "Swingin' Party 2"
Qomolangma Tomato "チョモと僕は柵の中"
BAZRA "フトサマス"
LOCAL SOUND STYLE "Doing It For The Kids"
Baker Brothers "Hot Cakes: Live In Japan"

 3週間分。今回の当たりでオススメはユアソン、SotteBosse、ジャパハリ、jacksonvibe、チョモランマトマト、ベイカーブラザーズあたりです。

 ユアソンはまさかの歌モノシングル、名曲です。5・16にアルバムも出ます!!!! ご対面企画にも応募します。

 音出ます→Sotte Bosseはボサノバ調邦楽カバーアルバム。最近ジャズサンバに傾倒してましたが、こういうド直球もいいな。声はほんのりスムースエース風。
 一青窈の「ハナミズキ」、NHKかなにかで特集してて、歌詞の意味を解説しててあーなるほど、と好きになりました。他はスピッツ、マッキー、YUKI、民生などなど。

 ジャパハリとjacksonvibeは実に彼ららしい一枚。jacksonvibeは6ヶ月連続シングルだとか・・・どうなるのか。アルバム楽しみです。

 チョモランマトマトはオススメと書いたけど手放しでオススメは出来ないような気がしてきました。試聴機推奨。

 ベイカーはライブ盤。やはりファンクはライブ盤に限る(と思う)。クアトロ行きたかったです。

スタバがやってきた

 いつも行ってるツタヤ馬事公苑店、新宿とか渋谷みたいな繁華街でもないのに朝4時までやってるんで、重宝してました。
 そこが改装するとのことで、どうなるのかなと思ったら2フロア>3フロアになりました。それはいいのですが、閉店時間が4時>2時になってしまい、かなり残念に思ってたのですが・・・。
 ところが開いてみると、1階にスタバが入ってました。しかもスタバも2時まで営業。ありえない・・・もううちの町にスタバ来るのあきらめてたので、余計に嬉しいです。カフェモカがぶがぶ飲みながらネーム書いてます。


 昨日はうちで、大学の先輩らとのびのびになっていた鍋。めちゃ美味しかったけど最後に入れた生中華麺が失敗でした。魚介類なんも入れてないのに古くなったカニの味がすると大評判。おとなしくうどんにしとけばよかったです。

よく遊んだ週

 今週はここ数年で一番遊んだ気がします。先月単行本休みもらえなかったから、疲れたまっててその反動なのかもしれません。
 今日からまた引き締めていきます、robot次号からまた復帰します。「-R」は次号で終わり、それから間に短いの(まりのの話)はさんで、3話モノやって、〆のまとめ話やって終わり、です。うまくいけば来年中に単行本が出るかも・・・といったところ。気の長い話です。

 昨日は三輪士郎氏、森小太郎氏とで「お互いの月刊誌の脱稿時期が近いんだから打ち上げ合同でやろうや」と言ったものの全然やってなかった合同打ち上げしました。吉祥寺行くの数年ぶり。
 飲んで、ビリヤードやってきました。ビリヤードも数年ぶり。やってたらいつのまにか得点表に「最下位の人間が最上位の人間の漫画のキャラのエロ絵を描く」というデスノートばりのルールが書き加えられてたので、俄然負けられない感じになりました。結果は秘密。

 の前に、礼服を作ってきました。採寸してもらったら、普通の人より腕が長いことが判明。足ならよかったのに・・・と思いつつ、上手いことやってもらいました。礼服にも流行り廃りがあるとか、礼服うんちくをまた仕入れてきました。



 モンハン。
 今は地道にラオシャンロン装備の素材を集めてます。ラオシャンロン素材だのグラビ延髄だのはアシさんとグラビマラソンしたので全然足りてるのですが、勇気の証15個がマゾいです。地道にチャチャプー狩ってます。

 ガンランスは性能上、上位の敵だと「詰む」ことが多いので)それをどうにかするためにガード強化+1をつけようとしてます。これで赤フルもラージャンも怖くないぞ。

 ちなみに「詰み」とは、抜刀中に大き目の一発くらってこかされたところに、ガード不能攻撃を遅めに重ねられることです。ラージャン、フルフル、グラビのビームあたり。
 他の武器だと抜刀中でも緊急回避だの歩きだのでたいていはかわせるのですが、ランスガンランスだと「そういうときはガードしなさい」という性能のもと作られてるのでガード不能攻撃重ねられると詰みます。
 前突きで逃げれる時もありますが、フルフルの場合は完全に詰みます。やられる5秒前に「すいません、死にます」宣言が出来てしまうのがせつないです。
 これはいつかコラムで取り上げたいな(そして対策を募集したい)

ザメッティ

 姉の結婚式が近くなり、いつものスーツで出席しようとしてたらさすがに「姉の結婚式には礼服で出なさい」と言われたので、スーツ新調に渋谷に行きました。そしたら見事に定休日。ひどい・・・雨の中いったのに。

 しょうがないのでドラマニとポップン(再燃)して、映画「13/ザメッティ」見てきました。

 ↓音出ます↓
 公式サイト

 13人が円形に並び、隣の人間の後頭部に向けて同時ロシアンルーレット。
 大雑把にくくるとソウみたいなワンシチュエーションスリラーになると思うのですが、フランス映画、まどろっこしい音楽、B&W映像というのがあいまってなんとも変わった空気の映画でした。

 個人的には物凄くよかった! と思うのですが、あまりおすすめできなさそうな気はします。前半部の説明があまりにも少なく、かつご都合主義な展開すぎてなかなかつらいです。後半は後半でイレギュラーが一切無い、「次はこうなるんだろうな」という王道王道で進みます。だけど緊迫してて、面白い。

 出てる俳優陣も、全員ものすごく「いい顔」してます。ここまで「人生が見える顔」の俳優が集まる映画なんか無いです。

 「メメント」が好きな人になら間違いなくお勧めです。駄目な人には難しいかもしれません。

 ハリウッドリメイクが決まってるそうなのですが、正直やらないほうがいいかも・・・と思います。あの薄さがあるからこその雰囲気なわけで、あんまりお金かけてもいいこと無いような・・・監督が変わらないという点だけが希望の光です。果たして。

 そして久々にCD買って帰宅。レビューは明日にでも。チョモランマトマトやっと買えた。

おわりました

20070417214924.jpg
20070417214939.jpg


 夜桜15話脱稿。おつかれちゃん! 今回は風邪ひいて大幅にスケジュールずれたんで、駄目かと思いました。内容については発売日にまた。
 脱稿後はアシさん2人とモンハン>焼肉>ゲーセン>カラオケ>モンハンという高校生ないし大学生みたいな遊び方しました。久しぶりにゲーセンで全力で遊んだわ。ビシバシチャンプオンラインが超熱かったです。
 打ち上げでいつも行く焼肉屋、韓国人のご夫婦がやってる店でもう顔なじみになってて、いつもめっちゃサービスしてくれます。でも注文した後に不意打ちで来るので、食べきれない量になります。昨日はめっちゃ美味しいステーキみたいなロースを人数分出されて驚愕しました。美味しかったけどすごい量だった。
 最近インド料理屋でも色々サービスしてもらったり、クリーニング屋で30分くらい立ち話したり、だいぶ町に馴染んできた気がします。いい町です。


 夜桜単行本おかげさまで好調でして、2巻の2版目が明日から多分流通します。2版目からはプラスチックしおりついてないそうですのでお早めに・・・。


 仕事の絡みで、笑い飯西田さんにお会いしてきました。緊張しすぎて足ガクガク。時間の都合上長くは喋れなかったのですが、満足です。モンハンのギルドカード交換したり大喜利DVDにサインもらったり、めちゃミーハーでした。
 待ち時間の間カプコンの広報さんとモンハンしたんですが、軽くやってる程度だろうなと思ったらめっちゃガッツリやってて、自社ゲームを愛してるんだなあといい感じでした。上位レウスを二人でボッコボコ。逆転裁判4頂いてしまったので(ありがとうございます)ガッツリやります。



 ↓音出ます↓
ビリーズブートキャンプ。

 『ここはどこだ、ブートキャンプだ!』
 深夜、つけっぱなしのテレビからいきなり流れてきて魅了されました。音楽もこみでなんとも言えない味わいがあります。欲しい・・・BGVとして・・・(やれよ)。キャンプインしたいです。

眠眠打破

 眠気覚ましはいつもリポDライト飲んでたのですが、これ効いてないんじゃないのとか思ったので眠眠打破というやつに変えてみました。
 マ、マズイ! 珈琲味にあの栄養ドリンク特有の味が乗っかっててすごい味です。でも効き目はというと、効きました。シャキーンと「眼が覚める」という感じではなく、同じテンションのまま「眠れなくなる」という変わった効き目。カフェイン含有量とか成分量まったく書いてないのが不安を誘うので、あんま毎日は飲めませんが。

 色々テンパリ中。夜桜は下書きが終わったのでペン入れスタート。今回はアシさんが超がんばってくれてるので、とてもいい出来になりそうです。久々に単行本での手直し無しの回になりそう。
 モンハンはカプコンさんのチェック待ち。変な絵になりましたが、特集のテーマにはあっているはずです(と信じたい・・・)。

 アシさん3人目もモンハンに引き込めそうなので、ついに仕事場で4人狩り体制が整いそうです。どんな仕事場だ。
 普段の二人狩りでは、上位クシャルの体力の低さに呆然。ナズチが一番しんどいです。テオはすぐひるむんで、龍塊棍で頭ボッコボコにして粉塵キャンセルが熱いです。

平井堅のPVが超泣ける

 平井堅シングルベスト、DVDつきのやつかなり前に買ってたまーにBGVで流してたのですが、仕事中なわけで音だけ聞いて画面見てませんでした。
 で、今日間に合うかしらとかグッタリしながらぼーっと見てたら、物凄く泣けるPVの連発。Ring、Life is...、キミはともだちあたりすごいんですけど。

 それ以外は結局やっぱりスエスエとPE'Zの新譜ばっか聴いてます。いいな。スエスエのボーナスディスクの存在に昨日気付いてそれも聴いて涙したり、涙腺大忙しです。

 そんなわけで原稿もあと一週間のラストスパートに入りました。今日から新しく入ってもらったアシさんが、実は7年前に一瞬だけ仕事絡みでお会いしてたという物凄い偶然が発生。ほんまに世の中狭いです。



 中日の調子が良いので、すこぶる機嫌が良いです。今年は120勝くらいするんじゃないかしら! 帰省した際にはナゴヤドームにも足を運ぶ予定です。



 モンハンは相変わらず笛。アカム笛も作りました。最終強化武器、これでガンランス4、ハンマー3、笛5と、いつの間にか笛がメイン武器と言えるくらいになってました。4人でその効果を実感したい・・・。

 あとアシさんが上位古龍出したので(やりすぎ)テオ狩ったりしました。2人で2回で倒せるから、4人ならあっさり倒せそうです。しかしえらいひるむようになったな。

落ち着けと

 新しいMacpro

 8コア。8。8て。CPU8つも並列でぶん回す作業ってどんなんなんだろう・・・うちのマシンの200倍くらい速そうです。

 全然色物じゃないんだけど、なんだか色物に見えてしまうこのAppleのでたらめなパワーベクトルが好きです。
 でもフルスペックにすると200万円越えるのはどうかと思います(新車か)。

 うちのメインマシンがあいも変わらずG4の1.2Ghz×2なのでそろそろ買い替えかなあとも思ってます。しかもOS9でPhotoshop4だからCPU1つしか使ってません(意味ない)。MacBookがいいんじゃないかしらとか思ってます。
 でもOSXに移行になるからPhotoshopやIllustratorも買い換えないといけないので、結構な額になるんでなかなか手が出ません。はやいうちに移行しとけばよかった・・・。



 休憩中は相変わらずモンハン。ソロで笛は修羅の道ですが、今回は結構普通に戦えます。ウォーコンガの性能が完全にいっちゃってます。護符+爪+歌で攻撃力1600オーバー。クックが30秒で沈みます。移動時間のが長いってどういうことなんだ。
 回復狩猟笛も作ったので、モンハンハンセピアのお三方に前線でわあわあやってもらって、後ろで隠密つけてずっと体力回復歌ばっか吹いてニヤニヤする、というプレイをしたいです。

 | HOME |  »

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


