GS4blog

日々のブログです。

2007-05



 某所のネームで編集部と今もめにもめているのですが、色々考えつつ思い出した言葉が「和は引き算の文化」という言葉。逆に洋は足し算の文化だそうです。

 自分は日本の古い作品や家屋に強く惹かれるものがあり(料理もか)、和と洋どっちが好きかと言われたら和です。

 なんで毎回毎回こんなもめるのか、という理由がいまいちもやもやとして釈然としなかったけど、足し算と引き算の違いだと気付きました。夜桜は、これは足し算で作ったほうがいいと思ってそれはそれでちゃんと楽しんでやっています。

 そこでの作品はどう考えても足し算で作るより引き算で作ったほうがいい作品なので、知らず知らずそっちに偏重していました。切れ味を出すにはやはり引き算しかないと思うのです。

 まあでも夜桜やってんだからこっちでも足し算でやって欲しいという言い分もわかります。でも同じことばかりやらされるのは作家として(フリー稼業として)どうなんかなあという気もします。難しいです。

 丸く収まればいいのですが。仁鶴師匠にまあるく収めてもらいたいものです(最近はまってる)。

採りすぎ

 今日は昼間にファミレスで打ち合わせしつつコーヒー3杯、家でコンビニ売りスタバコーヒー1杯、ヘルシア緑茶1本、散歩スタバでフラペチーノ飲んだら、寝れなくなりました。ギンギン。こんな時間まで起きてるの久々です。

 ていうか電話のスプリッタがいかれまして、明日朝イチでNTTの人が修理に来てくれるからはよ寝なあかんのですが。電話なくてもまあ携帯あるし、ネット側はいかれてないし、修羅場終わってから修理呼ぼと思ってたら、そういやFAX使えないのでした。
 昔はネームとか下書きをスキャニングしてメールで送ってたんですが、FAX導入してから環境一変。楽すぎ。もんのすごい便利です。担当に渡った後ホウボウに確認取る時はFAXだとアレなのでメールですが、それ以外は最近FAX一択です。


 買ってレビュってないCDたまってきたので、明日にでも。とりあえずビークルの新譜がすごい! あと369とケムリ。

日記に書こうと思ったことを

 すぐ忘れます。忘れるようなことだからどうでもいいことなんだろうと思いますが、なんかモヤモヤするし、そもそも書いてる事もどうでもいいことばっかだなとか日記書きながら思います。
 風呂に湯張ってる時の手持ち無沙汰な時間とかにちょうどいいから書く、みたいな感じです。



 昨日は夜桜担当と打ち合わせ。単行本もっとページ増やしていいよーと言われたので、さらに半台(8P)増えました。なのでおまけは今までどおり入れれそうです。
 あとは色々動いてる企画の打ち合わせ。言えるやつだったり、言えないやつだったり。
 9月売りのシリウス本誌に夜桜つけかえブックカバーつくんで皆様よろしくです、なに描こうかね。雑誌も買ってね。身びいき抜いても面白い雑誌だと思います、シリウス。



 うちの部屋、外壁とまったく接してない廊下があって、そこが超寒いです。冬場はそれで「ありえないっす!」とアシさんに言われるほどの極寒地帯ですが、夏場は廊下自体が冷房みたいになって涼しいです。日さえ照ってなければ真夏でも窓しめっぱでいける。
 でも逆に外の気温がまったくわからない部屋なので、外出る時に着込み具合を見誤ったりします。

 沸いたので風呂へ。

単行本

 17話のネームほぼ完了、結局38Pになりました。しんどそう! 死ぬ気でやります。

 で、これが描き終われば3巻の原稿たまります。というかこの話入れなくてもページ数的にギリギリ出せるんですが、どうしても今回のまで3巻に入れたい! とねじ込んだ次第です。
 おかげでページ数がかなり多くなって、分厚くなります(値段はどうにか据え置きにしたいのですが)。2巻より20Pちょい多い感じ。

 なので今回はおまけは最小限になりそうです。あとがきとよざカル!は入れますが、2つあわせて6Pくらいになりそう。それ以外はためといて4巻で使おかなと思います。

 発売日も9・23で決まりましたので(1巻のジャスト1年後)、宜しくお願いします。また初回版にはなにかつく予定ですので。

一日

 夜までラフやら描いた後、夜桜ネーム行脚の旅へ。
 自宅>三茶ツタヤ>馬事公苑ツタヤ>スタバ>自宅 という初のルート。19時出発、23時帰宅でした(アホかと)。足痛いですが、なんとかまとまった気がします。ネームに起こさんと。買ったCDはのちほど。

 スタバで読む用に大抵1冊くらいはなにか買うのですが、なにも欲しい本が無かった時のために散歩行くときは1冊鞄に忍ばせて行きます。今日はオノ・ナツメさんの「リストランテ・パラディーゾ」。
 周りみんなクラウディオ派ですが、自分はぶっちぎりでルチアーノです(ジジも捨てがたいけど)。いやでもクラウディオも・・・。
 「色気のある老紳士」は、どんな頑張ってもしっくり描けません。精進します。



 先日は妹の結婚式。「おめでとう! んじゃ!」くらいの勢いで即日帰ってきました(仕事待ってもらってたので)。でも三重県四日市の式場で別れて、別々のルートで帰った姉夫婦と山手線車内で再会するというミラクル。どんな偶然やねん。


 移動中はDSの応援団2(やっとやれた)。前作やりこみすぎてて団長ランクなら全然余裕で、団長ミュージックアワー初見で全繋ぎ出来た時は余裕だな・・・などと思ってたのですが、サンボマスターでドハマリしました。きっつい。気合でクリアしたものの、チアVISTAでまた悶絶。現在チア10ステージ目くらいです。
 VISTA、贈る言葉、ミュージックアワー、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、少年ハートあたりがやってておもろいです。VISTAのラストが嫌がらせとしか思えなかった(覚えたら気持ちいいんですが)。

「ウィッス!ウィッス!ウィッス!」

 ここ一か月分。

YOUR SONG IS GOOD "HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!"
9mm Parabellum Bullet "The World e.p."
100s "ALL!!!!!!"
森山直太郎 "風待ち交差点"
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA "BEST OF TOKYO SKA 1998-2007"
DEPAPEPE "BEGINNING OF THE ROAD"

 珍しくあんま買いませんでした。今月はなんといってもユアソンと9パラ! 9パラは今年最重要バンドになるやもしれません。

 ユアソンは一曲目からもうこれライブでやりたいだけやんけという感じで最高です。ソウルを踏み台にカリプソをかすめつつ大ジャンプで飛び越えたらドリフの斜め先に着地したようなアルバム。
 曲タイトルがどれも70~80年代の洋楽国内版の和訳タイトルみたいになってて、それがまた笑えます。これ思い出しました。そしてJxJx氏の楽曲解説。
 間違いなく最高傑作、買いです。

 9パラはもう結構キてると友人に言われつつ今更。いいです、ライブ行きたい。この夏はフジロックにも出そうな気がするんで(ロッキンジャパンフェスかも)、ユアソンも出ることだしいっときたいです。6・16の新宿ロフトも取ろうかな。

 百式はやっとバンド形式がかみ合ってきたような感じ。やっぱ堂島君もそうでしたが、一人で音作りしてきた人がバンド形式で音作ると、最初はどうにもという感じです(聴く側が慣れてないだけかもしれない)。「つたえるよ」とか往年の中村節炸裂で、思わず涙が。中村君にしか作れない曲です。

 あとはフミオさんの車内で聞かせてもらった森山直太郎、PV目当てで買ったスカパラ、全部新録というのに食いついたDEPAPEPEベスト、と。

絶望した

 アマゾンに頼んでおいたYOUR SONG IS GOOD新譜、オーディンスフィア、DS応援団2、何一つ発売日に届きませんでした。ひどい!
 特にユアソン・・・他所で買おうと思ったら発送準備入ってるからキャンセルできないし・・・。これを楽しみに修羅場乗り切ったのに・・・。というわけでまだ聴いていません。血吐きそう。


 毎月遅くても16日昼にはシリウス明けます、と周りの編集さんに言ってるので、毎月17日は一気に電話がかかってきます。月の下旬はシリウス以外の仕事にあててるので、そこのスケジュール調整・・・こぼれたら一ヶ月さわれないので、なんとかおさめるようにしています。
 でも一気にかかってくるから頭こんがらがります(修羅場明けでボーっとしてるし)。夢の中での電話とごっちゃになるので、あとで手帳見るの必須になってます。


 今日はこれから帰省。妹の結婚式です。この2ヶ月ちょいで結婚式3つ、しかも全部遠方(大阪、三重、三重)。さすがにしんどいです。

おわりました

20070516131043.jpg
20070516131053.jpg


 夜桜16話脱稿。38Pつかれた・・・! 連載始まってから最長ページでした。でも疲れはしたけど予定通りまわせたので、34Pくらいなら無理なく安定させれそうな予感。それだったら5ヶ月おきに単行本出せるんで、それでいこうかしら(単行本作業で死ねますが)。
 イバラミチ編は来月からクライマックス、あと3回か、4回です。

 今日はゆっくり映画三昧でもしたいとこですが、待ってもらってる諸編集さん達に殴られそうなので色々進めます。


 この修羅場中はほとんどCD買いませんでしたが、スカパラベスト、全部持ってるからいいやと思ってたら初回版にはPV集がついてくると知って、慌てて購入。
 カッティングエッジ移籍してすぐあたり、ほんま懐かしいです。「愛があるかい?」「Dear my sister」でアシさんとともに大興奮。青木さん、ルイさんの映像が入ってるのが一番の購入動機だったりしました。
 生粋のスカパラファンにはあまりウケが良くなかったらしいルイさんですが、自分は大好きなので問題無しです。楽しそうだから良いのだ。

 そしてやはりギムラ・スカパラは永遠だとしても、現行メンバーは最強だと思います。茂木さん、加藤さんの正式加入はやはり大きい。そして今の谷中さんが滅茶苦茶かっこいい・・・。
 「Come on!」「星降る夜に」のPVのかっこよさは何千回見ても異常です。


 小学校の頃から聞き続けてるバンドって、スカパラくらいのものです。ギムラさん存命の頃にライブ行けなかったのだけが心残り。

重機人間ユンボル

 が凄すぎてもう。リアルタイムで読んでないからわからないんですが、なんで終わったんでしょうこれ。週刊での作画がおっつかなかったのかしらん・・・重機のデザインが凄すぎます。あと姫。
 「博士番長」とか「オレのショベル!!」とか、相変わらずのぶっちぎったセンスが凄いです。仏ゾーン文庫版出るみたいだから買おうかしら(単行本実家に置いてきたので)。


 夜桜進行はなんとか予定通り、ギリギリ間に合う、はず・・・。作画しんどいシーンはほぼ終わったし。ラストスパート10日間です(長!)



 ビリーズブートキャンプ、地道にやってます。あれ基本的にダイエットエクササイズというより筋トレなんで、食事制限も平行しないと体重逆に増えたりします。そんかわり効果は抜群ですね。腹筋カッチカチになってきてキモいです。

豆ゴハン

 サラ・イネスさん(元サラ・イイネスさん)の「大阪豆ゴハン」文庫版、3巻までしか出てなかったんですが続刊が出ました。講談社ナイス!! 近所になかったのでアマゾン待ちです。イワハッサンとオーシミッサン大好き。「誰も寝てはならぬ」最新刊も異様な面白さでした。


 昨日は朝から仕事したあと、電撃PS編集部で打ち合わせ。モンハン部セピアのお三方とプレイ、「なにか面白いことしてください」と散々ハードル上げまくったものの、みんな上手くなっててクシャルとかボッコボコにしました。雪だるまになったのが自分だけとかありえない(本来ならカワチさんの役割なのに←ひどい)。

 その後、ティア帰りの大学の先輩と夕飯。新宿の怪しい中華料理屋でペロペロッと食べました。怪しかったけど美味しかったな。真面目じゃない話を真面目な感じで語ったりしてました。そのあとHeavenさんで軽く飲んで、帰宅。原稿やってたら気付いたら寝てました(リビングの床に)

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


