GS4blog

日々のブログです。

2007-07



布団を買う

 いい加減長い時間使ってるし、布団干しにくい建物であまり頻繁に干せてなかったので、布団を買い換えました。アシさんのぶんも含めて2セット。やはり新しい布団はいい・・・フカフカです。もうずっと無印の布団使ってます。

 んでその布団やら、ちょっと捨てるに捨てにくいものがたまってきたので廃品回収業者に来てもらいました。粗大ごみ的なものいろいろ持ってってもらいつつ、雑誌やらペットボトル(世田谷はゴミ収集所にペットボトル出せない)やらも持っていってもらいました。超すっきり。相当部屋がスッキリしたんで、しばらくこれを維持したいところです。


 最近も相変わらず漫画いろいろ買ってます。ここんとこで一番面白かったのが「東京奥多摩のヒカリ」。ドカティ乗り婦警さんの話です。キレがいいし、絵も超上手い。おすすめです。


 ネームもまとまり、下書き中。人間ドックまでに1/3くらいは終わらせたいとこですが・・・別件もいろいろあるから無理そう。


 セブンイレブンのインドカレーが美味しいです。


 カレンダーでます、よろしくお願いします。ジャケは書き下ろしてます。

なんか寝れないので

20070724043402.jpg

 3巻カバーを組む。ことはの足を描くのは本当に楽しい。売れるといいな。
 4巻はオレンジと決めてるので、結局緑か紫か迷って緑になりました。DICカラーチャートとにらめっこ。帯文句も考えないと・・・。


 久々にツタヤいったら、「ダチョ・リブレ」というダチョウ倶楽部の冠番組DVDBOX見つけました。驚愕。めちゃくちゃ面白そう・・・こういうの好きなアシさんがいるので、一緒に見るためにおあずけです。
 ダチョウの面白さは20歳こえないとわからないと思います、実際自分も中高生のとき「なんでこんなおもろないのに出てるんだ・・・」と思ってたし。竜ちゃんの計算の部分やリーダーの視線移動を把握できるようになると、めちゃくちゃ面白くなってきます。

ふう

 今日はずっと色塗ってました。昨日今日と塗りまくり、久々にパソコンぶいんぶいん回しました。夜桜絡みで今日だけで4枚塗り完了。いい感じになったんじゃないかしら・・・と思います。明日担当に見せて、その反応次第です。


 20070722235134.jpg

 とりあえず3巻表紙。表紙さえあがってしまえば、ともかく一安心です。単行本の修正とか書き下ろしはスケジュール厳しくてもごり押しできますが、表紙はいいのが浮かんで描けるための時間が読めません。

 昨日だか今日だか(記憶あいまい)、ミュージックフェアで風味堂+ボニピンという組み合わせでサザン歌ってました。この番組、絶対思いつかない妙な組み合わせでさらに妙な選曲だから面白い。
 この番組じゃなかったと思うけど、以前見たレミオ+イエモン吉井さんもよかったです。

久々

20070721122250.jpg

 グッズ絡みで、久々に描いたテンコさん。しばらくテンコが可愛く描けないのでどうしたもんかなと思ってたんですが、これは可愛く描けた気がします。今まで描いたテンコの中で一番気に入ってるカモ。

 あと夜桜カレンダーとか、単行本作業も進めてます。夜桜ではヒメとことはが可愛く描いてやれなくてあれだったんですが、ことははなんかわかった気がする。ヒメを可愛く描くのももう少しでつかめそうな・・・探ります。



 散髪行きました。めっちゃ頭軽くなった・・・夏だしさっぱりしました。あとはカラッと晴れてくれれば布団干せるのに。



 お中元が届いて、もうそんな季節かなどと思いつつ、いつも送って頂いている浅草中村屋のおかきをバリバリ食べてます。これ本当に美味しい・・・隙あらば普通に自腹で買ってるくらい。
 蕎麦屋「藪」もあるし、もし引っ越すなら浅草がいいなとか思ってます。歌行燈の支店もあるんじゃなかったっけ。歌行燈は本店が実家の近くにあって子供の頃から大好きで、あそこの釜揚げうどんは絶品。おすすめです。



 ここ数年アニメはほとんど見てないんですが、おお振りは見てます。めっちゃくちゃ出来がいい。脚本、演出、作画どれをとっても隙がありません。
 野球シーンの作画チェックの方がちゃんと別でいるってのはすごいですね。新OPのバックホームのシーンとか、あれ地味だけどものすごいです。
 あと新EDも、高校部活のあの感じが凄く再現されてて、なんかホロりときます。DVD買おうかしら。

なるほど

 「スカイフィッシュの捕まえ方」、最後までしっかり見て評価変わりました。これは面白い、おすすめします。国内編全部、海外編前中盤までが全部最後の漁法のフリと思って見るとすごい。

 ていうか「猛毒漁」と「説得漁」だけ、そのために前半抑えてたのかと思えるくらいトップギアすぎます。でもこれ、あかん人は国内編の中盤くらいで投げちゃいそうだなあ。

 時間無い人は海外編のみでいいと思います。「説得漁」の踏み外し方は本当にツボだった。何言ってんだよオリバーさん。踏み外した後の引き戻し方もすごい。あと字幕オフ、吹き替えありで見るのを推奨します。



 ジャルジャルも関大出身と判明。多いな・・・うちの学校、勉強した分野をいい意味で生かして無い人が多すぎます(自分の周りでもそうだし)。漫画家さん、芸人さんがとにかく多い。



 セブンイレブンで何ヶ月かに一回やるくじ引きのフェア、あれ物凄い当たるので心配です。700円の買い物ごとに一回、100円ちょいの品物が、10回引いたら8回は当たる。アシさんも「あのめっちゃ当たるやつですか」と言ってたので、多分みんながそうだと思います。ええのかな?客単価700円って平均以上だから採算取れるのか。

ばたばたと

 先週の打ち合わせは非常に有意義で、やる気も出ました。ともかく、一歩一歩やっていかねば。そのあと美味しい店連れてってもらえて、久々に美味しいもの食べたので舌がビックリしました(普段なに食べてんだ)。


 三連休は実家へ。もう何年も揉めてる家業継ぐ云々の話は、やっと決着がついたような・・・まあまた何ヶ月かしたら堂々巡りになりそうですが。


 トレス台を1台買って実家の自分の部屋に送りつけといたので、ほぼ変わらず仕事出来るようになりました。昼は描いて、ノート持って帰ってたので夜はモンハン。

 モンハンはやっぱ面白い・・・無印、ドス、P2と既に同じような道を通るの4回目なのに、面白い。
 P2の時はそれが初モンハンのアシさんたちとほぼやってたので、サポートや壁として笛・ガンランスメインでしたが、今はまたハンマーに目覚めたのでかついでいってます。やはりピヨらせるのがハンマーのロマンであり、ザザミ、ギザミもピヨらせられたので、残るは・・・バサルとドドブラか。ナヅチもか。ラージャンもまだですが、上位に行くのまだまだ先です(ゆっくりやってます)。


 そんなわけで(?)適度に休憩も入れて、だいぶ描けるようになってきました。仕事量も完全に戻った感じ。一部の人には心配かけてしまって申し訳ないです。
 あとは身体のチェックもしとこう、と人間ドックの予約入れました。やっぱ年一回くらいせんと。整体とかも興味あるのですが、肩こりとかまったく無いんだったら、下手にいじらんほうがいいと言われました。
 それより早く、さっさと散髪行こう。

 気付いたら髪の毛めっちゃ伸びてました。人生最長かも。姉の結婚式前に切ったきりだから、そりゃ伸びるか・・・。
 それで今なら天津・向氏みたいな髪型ができるかも、と思って試してみたけど前の横髪が足りなかった。あの髪型って漫画やゲームなんかでステレオタイプのオタク青年を描く時によく使われる髪形だけど、実写で見たことなかったので度肝抜かれた覚えがあります。昔マッシュルームカットみたいだったのに、向さん。

 そして検索かけてみたら、ガチのHPでびびりました。でもネタでやってるのかもしれないので判別つけづらい。天津のネタは怪しい講演のおっちゃんのネタが好きです。


 しかし大阪離れるとBase芸人さんテレビでほとんど見れなくなってしまうので、若手芸人にうとくなります。今のBaseメンバー半分くらいしかわからない。
 そういえば知人に勧められた「ジャルジャル」というコンビがだいぶきてるそうなのですが、このまえ初めてネタ見て結構度肝抜かれました。外人の喧嘩のやつ。笑い飯初めて見たときに通じる「なんやこれ!」感アリアリでした。
 他のネタまだ見てないのでどんなコンビなのかまったくわかりませんが、ちょっとチェックしてみます。


 お笑いネタもう一つ、「スカイフィッシュの捕まえ方」国内編、海外編買いました。たしかに面白かったけど、「温厚な上司の~」の方が面白かったなというのと、1回見たらもういいかな、という感じはあります。これも結局ごっつが15年前に通ってる道だし。
 ただこれの次回作が板尾さんがやるので、超超期待です(それ知ったので買った)。



 今日はこれからシリウス編集部で打ち合わせ。実は連載始まってからは一回も編集部に行ってませんでした。超久々・・・毎回地元駅まで来てくれてる担当氏のフットワークが軽いというのは非常に喜ばしいことではあるのですが。

一つ完了

 ずっと引っ張ってた仕事が一つ終わり、なんとか一安心。結局夜桜休載しても全然休めませんでしたが、まあこれはこれで勉強になったのでよしとします。こっからまたペース戻して、待ってもらってるやつとかいろいろせねば。
 今日は久々に長距離散歩でアイデア練ってきます。日曜日の馬事公苑は家族連れが多くて、非常に平和でいい感じです。


 予想通り、モンスターハンターフロンティア始めました。サーバー2。ポータブルの操作に慣れてたから最初はアレだったけど、やっぱPSコントローラーでの操作は絶妙。どの動作中からでもコクピット廻せるのがこのゲームのキモだと思ってます。
 しかしヌルめのポータブルで慣れてたから、怒りザザミに笑ってしまいました。ジャンププレスで3人一気にやられてモニタ前で爆笑。
 防具鍛えるのとかもPS2仕様なので、じっくりやっていこうと思います。ポータブルは正直行き急ぎすぎた。
 ちなみにVAIOでやろうと思ってたらグラボがオンボード(最近覚えた概念)でカクカクだったので、MacBookProでやってます。外見Macで、XPが走ってて、しかもモンハンやってるというのがすごい変な絵づらです。


 1巻あとがきにも書いたインド料理屋さん、仕上げアシさん入ってる時に1回、終わってから1回、ネーム中に1回と月3回行くペースで、いつもはインドビール飲んでるのですが最近コロナが入荷したので大喜びで飲んでます。
 やっぱスパイスに一番あうビールはコロナだと思うのです。インドビールも好きだけど、発泡酒しか置いてないし。
 店長さん最初はすごい無愛想っぽくて怖いのですが、実はにこやかな人で「辛クナイデスカ?」といつも心配そうに聞きに来られます(大丈夫です)。今日も行こうかしら。夏はカレーが美味しい。

あかん

 一度どん底までモチベーションが下がった仕事を立て直すのは予想以上に大変だなあ、とこの半月で身に染みました。今まで仕事に関してモチベーションが下がったことって無かったので、いい勉強になりました。
 モチベーションに関係なくきっちり仕上げてこそプロだとか聞きますが、そんな簡単なもんでもないと思うのですよ。モチベーションが下がっても投げ出さずに最後までやって、上がった時は実力以上の仕事をするのがプロなんじゃないかなあと思います。


 もう先週ですが、MacBookPro届きました。でかい! モバイリティ皆無で実に男らしい。でもノートとしてみるとでかいですが、自宅でしか使わないデスクトップとして見ると超小さいので問題ありません。
 とりあえずXPいれてMac、Windows、両方起動できるようにしましたが、なんも問題なく動いてます。あとは秋までにPhotoshopとillustlaterのCS3を導入すれば、OSXへの移行の準備は完全に整います。今もうメインのMac、塗りとデザイン以外になんも使ってないので(起動するのも月の半分もない)。


 昨日は打ち合わせに出て、帰りに渋谷寄ったら車が燃えてました。びっくりした。ワーゲンバス・・・けが人はいなかったようなのでとりあえず安心しました。
 で、くるりやらPinkloopの新譜買ってきたり、またレビューたまってきました。のちほど。とにかくどっちもいい。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


