GS4blog

日々のブログです。

2007-08



おわった・・・

 単行本作業終わりました、なんとか発売日どおりに出ます。最初っから最後まで徹底的に、奥付までも手を入れてます。書き下ろしもたくさん。
 今回も2巻以上に本人と担当が心配になるくらいの量を刷りますので、よろしくお願いします。

 あとちょこちょこサイン会のお問い合わせいただいてるのですが、詳細まだどこにもあがってませんでした。とらのあな秋葉原本店?で夜桜3巻かシリウスを買うと整理券がもらえる、みたいな感じだったような・・・電話予約もできたはずです。もうすぐ情報あがると思うんですが、はやめに、という方はとらのあなの方にお問い合わせください。
 カレンダーはこちら

 シリウスといえば、10月売り号の企画のゲスト作家さんのラインナップが常軌を逸してました。どういうツテなんだあのメンバー・・・。普通に楽しみです。


 では担当に単行本原稿渡してきます。

ラジカセ

 住居の階になにを置くかリストアップしてて、結局テレビを置かないことに決めました。基本的に見ないし、どうしても見たい時は仕事場に行けばいいしみたいな。
 アシさん入ってもらってる時に、DVD見たり食事休憩でニュース見るからそっちはテレビいるし、2台持つのもなあという感じなのでやめときました。2階でDVD見る時はパソで見よう。

 で、とは言いつつも普段は住居側で仕事するので、そんとき無音だとアレなのでラジオつきCDプレイヤーを買いました。大阪、三重にいたころはラジオかけて仕事するって結構あったんですが、東京来てから電波悪いとこばかりだったのでラジオ聞く習慣なくなってました。

 で、BOSEの買って、最近のは音いいなあなどと思いつつラジオ聞いてます。久々に聞くととてもいい。さっきつけて、東京初聴き番組がロケットマン(ふかわりょう)の番組でした。毎週聞こう、これ。おもしろい。なんか生き生きしてます。最近マンネリ気味の内村さまぁ~ずにもそろそろ出て欲しいです。




 なぜか地球防衛軍3熱が再燃してます。休憩中はほとんどこれ。C70爆弾がおもろすぎます。
 前回の進行でアシさんとやってて、インフィニティのラスボス倒せなかったので、地味にHP上げ中。ライサンダーZが出て、一気にいろいろ楽になりました。
 でも一番おもろいのはラストの一個前、「烈火」のインフィニティです。これ2人プレイが超熱い。自分は爆弾とかんしゃく玉持って特攻する係です。

かつかつと

 単行本直し中。雑誌掲載時どうしても上手く描けなかったページがあって、そこ直せたので一安心です。あとはちょこちょこした直しと、書き下ろしやらあとがき漫画やら。
 来月の連載分もやらんと。来月は表紙巻頭なのでよろしくです。書き下ろしつけかえカバーもついてきますよ。

 などといいつつ、今月号届いたので見てたらセリフ抜けが・・・やってしまった。申し訳ありません。前みたいに担当が写植忘れたんじゃなくて、自分がふきだし自体書き忘れるというありえないミスしてました。後半ギリギリで頭ボーっとしてたから・・・単行本で直します。



 引越し(?)の準備すすめてます。といっても今月来月は忙しいから、本格的にやり終えるのは多分来月終わりくらい。いろいろと物そろえる手配とかしてます。
 結局2階は住居オンリーでなく、机一個あればそういやほとんどの作業できるよなあと思い窓際の眺めのいいとこに机置くことにしました。アシさん来るときだけ1階の仕事場で作業で、それ以外は2階。気分の良い状態でやらないと、この仕事してるとどんどん滅入っていくので。



 dustboxの新譜が神がかってて、ずっと聴いてます。この人らもコンスタントに出すしクオリティ落ちないし、すごいなー。

電車に乗りました

 一ヶ月ぶりに。お盆の休みまだ引っ張ってすいてるかなあ、と思ったら渋谷新宿は普通にこんでました。
 とりあえず超久々に服買いに、と思っていつもどおり新宿マルイ行ったら改装してて絶望したら、近くに移転してました。ボイコは見てるとすぐ店員さん寄ってくるんでいつも緊張してたんですが、だんだん慣れてきました。ていうか東京出て来てからこの店でしか服買ってない。


 それから大阪から出てきた知り合いと、イラストレーターなのに「自称ゲームデザイナー」と言い張る人とで、久々の大阪的飲み会。はじめてこの3人で焼肉食べたんもう7年前とかか・・・などと軽くしみじみしました。
 その後さらに別の人たちと合流して、それでも相変わらず大阪なノリで、よく食べてよく飲みました。



 結局上の部屋、すんなり借りることできました。普通2部屋借りって、出るとき一気にあくから嫌がられますと不動産屋から聞いてたんですが、意外とすんなり。大家さんと仲良くしててよかった・・・! 9月1日に部屋受け渡しなので、それまで軽く荷物まとめたりしてます。仕事で使わなさそうなものは極力2階へ。スッキリさせたる。
 なんでこういう借り方にこだわったかと言うと、上の階にまたきつい人入ったらいやだからというのもあるのですが、昔見たとあるイラストレーターさんの話で、アパートの2階全部屋借り切ってぶち抜いて暮らしてる、というのを聞いてかっこいい・・・とあこがれた気持ちがどっかに残ってたんだ、と最近気づきました。さすがにぶち抜きはできないですけど。

おわりました

20070816052803.jpg

20070816052812.jpg

 夜桜18話目脱稿、こっから4巻収録分。今回はほんましんどかったです。イバラミチ編もあと2話(まだやってんのかとか言わないでください)、気合入れて行きます。
 イバラミチのあとはミナカナの中編やりたいけど、オッケー出なさそうなので調整中です。描きたいものがありすぎてページも時間もぜんぜん足りない(たくさんもらえててありがたいのですが)。

 修羅場中に面白いこといろいろあるのですが、全部記憶飛ぶので忘れてしまいます。今回なにがあったかな・・・ドーパンの新曲と、出てるの知らなかったドーパンDVDが良すぎてアシさんと大興奮したとか。ロックスター古川氏のかっこよさが異常でした。


 原稿終わってからはフラフラ状態で打ち上げのいつもの焼肉屋へ。「夏休み終わりましたか」と言われ「今日からです」と答える世間ズレぷり。
 よく食べてよく飲んだので帰ってグッスリ寝てたけど、地震で起きて今に至ります。今日は久々に服でも買いに行こうかしら・・・一ヶ月近く、電車に乗ってないのに気づきました。

 頭まわらなくてとりとめのない日記になりました。今日から単行本作業です。

もしや

 PhotoshopCS3を導入しようとしてたのですが、なんだかパワートーンプラグインが使えなさそうな予感・・・あかんがな。どなたかCS3にパワートーンつっこんで使ってる人おられますでしょうか。
 コミスタの使い勝手がもう少し良かったらいいんですが・・・困った。CS3注文ボタン押す直前に思い立ちました。


 そして新型iMac。あらかっこいい・・・M田さんとか速攻で買いそう。レオパルドまで現状維持で行くと思ってたので驚きました。


 MacbookProはいい感じに動いてくれてます。ここ数年で一番いい買い物だったかも・・・だからなおさらパワートーン動いてほしい。




 と書いたけど自己解決しました。ロゼッタ起動なんて裏技があるのね・・・OSXぜんぜんわかりません。勉強せな。



 あとrobot9号出てます。「-R(マイナスアール)」最終話載ってます、よろしくお願いします。あと仕事場の写真とかインタビューとか。
 一応3部作で考えている話(ーRは第二部)なのですが、第三部はどこでやるか未定です。時期も。来年中に描いて、再来年春くらいに一冊にまとめれたらなあ、というのが理想です。エボアボも描きなおさんと。

下書き中

 また変な時間に目が覚めました。しょうがないので描き描きしてるんですが、クーラーばりばりかけないとあかんくらい暑いのではかどりません。クーラーつけると鼻水出るんでどうにも。

 そういや3巻にあわせてサイン会決まりました。詳細はのちほど。日付は多分9月30日です、皆様お誘いあわせの上お越しください・・・誰も来ないとさびしいので。



 CDやら買ってるんですがぜんぜんレビューまとめてません。たまってきた・・・とりあえずyacht新譜とRADWIMPSライブDVDが良かったです。



 上の階が最近になってますます、もう尋常じゃないくらいやかましくなったのでもう諦めて耳栓して寝たりしてたんですが、今月中に引越しするとのこと。これで安眠の日々が・・・そしてその部屋貸してくださいと大家さんに交渉中です。この上も借りれたら仕事環境一変するので、ぜひ実現したいところ・・・料理も気兼ねなくできるようになるし。



 そういや人間ダック行ったときに身体測定もしたのですが、身長伸びてました(この歳にして)。高校出てから15センチ伸びるという、変な伸び方してます。猫背がちょっと直ったからかしら。
 中学入った時に140センチ無くて、中2~3で20センチのびて、高校でほとんど伸びなかったことも考えるとわけわかりません。大阪の水が合ったのか。
 高校以来会ってない連れとかは160くらいのイメージらしく、「誰やねんお前」と同窓会のたびに言われます。でも高校出てから170>190になった連れは、病気じゃないのかと心配になります。

人間ダック

 行ってきました。前日21時から絶食に入り、当日朝8時出発で30分くらい病院まで歩いたので脱水症状になりかけました(しくじった)
担当してついて周ってくれた若い先生がいい感じの人だったので、終始なごやかに進みました。眼鏡の優男。

 とりあえずバリウム&発泡剤がやはりキモかったです。あと筋弛緩剤?的な、肩にする筋肉注射が痛かった。血を抜くのも慣れないし、結構苦手な要素が集まってます。でも腹部レントゲンで、まな板の上に乗せられてグルグルグルグル回されるのは面白かった。

 そんなんで、結果は一ヵ月後。目で見える範囲では何もなかったんで、あとは内臓の弱り具合云々ですね。果たして。さて原稿。

 | HOME | 

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


