GS4blog

日々のブログです。

2007-11



ひと段落

 ほうぼうにラフを投げて、ひと段落。複合機入れてからFAXが楽でしょうがないです。今まで使ってたFAXが一度に5枚しか紙をセットできなかったんで、2,30枚送る時とかずっと横にはりついて随時紙を入れていくという地味な作業をしてました。非常にめんどかった。


 今月下旬は色々とずっと会ってない人に会う約束が固まりました。たいてい5,6年ぶりの人ばっか。
 先日会った大学時代の大阪の連れは「悪友」という言葉を煮詰めて形にしたらこうなるんだろうなという悪友で、「絶対早死にする」「30歳くらいで消息不明になる」と散々言われてたのに、既に子供も2人いて転職でえらくいいとこに入社して、仲間内では一番まっとうな生活を送ってます。ほんとになにがどうなるかわからない。でも会った感じは何も変わってませんでした。


 このラノ2008が届く。こんなたくさん出てるのかー・・・そういや今年単独で挿絵仕事したの一冊もなかったな、とイラストレーター投票の寸評見て気づきました。来年は結構多くなりそうです。


 あと夜桜カレンダーも届きました。11本。おおすぎる。とりあえず自宅と仕事場に1つずつ飾ります。


 CDもちょこちょこ購入。トライセラ熱が再燃して買ってなかったアルバム買ってみたり、ハワイアン6の新譜が相変わらずよかったり。
 あと9mmのアルバム、今までのシングルがちょっと単調&リズム隊が弱いなあと思ってたんで買うか迷ってたんですが、買ったら非常に良かったです。1曲目からもってかれた。おすすめです。

おわりました

yoza2101.jpg
yoza2101.jpg 21話「ハナミズキ(前)」脱稿しました。つかれた・・・あいつ描くのがほんましんどい。あと後編描いたら、4巻の原稿たまります。
 で、5ヶ月おきに出すと言ってたのですが、4巻の発売が3巻から7ヵ月後の来年4月で決定しました。大人の事情というやつです(察してください)、すいません。そっからは4カ月おきで出す予定です。


 今回の進行から、仕事場にコピー機を入れました。もっとはやく導入すれば良かったと思うくらい便利です。漫画でも使うんですけど、イラストで下書きをちょっと小さくor大きくしたいとか言う時に今まで取り込み>プリントアウトしてたんですが、サッと出せるんで超便利です。


 最近面白かったCDはRock for babyというオムニバス盤。童謡とかをいろんな人がカバーしてますが、全然ロックではないんですがいい感じです。
 とりあえずスエスエのアンパンマンに爆笑。いいなーこれ。これ1曲のために3000円出しても惜しくないと思いました(スエスエマニアだからですが)。あとポリシックス、琉球ディスコ、bonobos、
あふりらんぽあたりがいい感じでした。

 そしてフジファブのアルバムがやっと発売決定、1月23日。待ち焦がれた・・・楽しみです。


 ロケットマン(ふかわりょう)のラジオがやっぱりおもろいです。3時間半の長丁場だけど全部聴いてしまう。毎週見てるテレビ番組一つもないのに、これは毎週聞いてます。
 カミカミ王子の投げやりな振りとか、マイケル(素人)のラップとかが最高です。テレビで見る時よりりょうぱん生き生きしてるし、返しも切れてるし。おすすめです。

髪を切った

 いい加減うっとおしかったのでバッサリと。担当さんから色々と美容師の世界のこと聞いて、想像と全然違うことが多くて面白かったです。
 先月は珍しくいろんな人と久々に会っていろんな仕事の話を聞けて、いろんな世界があるんだなあと改めて実感した次第です。どの世界も大変だ。


 ゴーアンのライブDVD"TOUR TUTTI at BUDOKAN"をいまさらながら購入。ライブDVDは当たり外れ激しすぎるのであまり買わないんですが、これはとても良かったです。最後松本さん号泣。かよわきエナジー→センチメント・エキスプレスの流れがとても良かったです。


 21話目作画中。日常のまったり感の中にいかに「魅せる」コマを作るか、試行錯誤中です。今回はアオメインで作画楽なのではやめに終わらせて、次号年末進行に備えようと思います。


 その休憩中はゲーム。塊魂もやりつくして、今は某作家さんに勧められた「ゴッド・オブ・ウォー2」やってます。洋ゲーだからと手を出さないのはもったいない出来。
 もうかなり終盤なんで、明日くらいにはクリアなのかも・・・。セーブポイントが頻繁にあるんできりをつけやすいんですが、面白すぎるのでついついセーブポイントもう一つぶんだけ・・・とやってしまいます。

 そういえばモンスターハンターフロンティアはもう引退してます。先々月末くらい。
 やっぱりポータブルチームの「楽しませる」ことへの全力具合を一度体感してしまうと、フロンティアのやり方はしんどかったです。オンラインで課金が絡んでくるからなかなか難しいのかもしれませんが。
 今月のリファインの内容を2ヶ月早くやってたら、あと1年くらい続けてたかもしれません。


 ベースが面白いです。やっとチョッパーでまともに音が出るようになってきたので、メトロノームにあわせてボヘボヘピギッと。
 何故かギターしかやってなかった学生時代に覚えた「太陽が燃えている」のベース(なんで覚えようとしたのか今でもわからない)を全部チョッパーで弾いたりして練習してます。アップの時にどうしても爪でこすっちゃうからいい音でないんですが、これは当たる場所悪いのか、いい音出るようになるのかどっちなのかしらん・・。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


