GS4blog

日々のブログです。

2008-02



ありえへんと思った

 昨日、関東は春一番の影響で暴風吹き荒てて、そんな中さあ寝ようと思って寝室入ったら、布団の上にまったく見覚えの無いちっちゃいバケツくらいの大きさのものがチョコンと乗ってました。
 じーっと見つめて数秒固まったのち、まずこれがなにかというとこから解明しようと思ったんですが、なにかわからず。
 なんだこれ・・・とふと壁の上のほうを見たら、ぽっかりと円形の穴が空いてました。志村けんばりの二度見をしたのち、目の前のモノと穴がやっとつながり、換気口のクチだとわかりました。これ、取れるんや・・・と思ってカポッとはめて一件落着。どんな風だ。

 という話を大学の連れらにSkypeで話したら、先輩も同じ日に取れてたという事実が判明し、やっぱ風強かったんやなと思うと同時にこんな狭い中で2件もそうなってんのやから関東全部で1000件くらいおんなじ事件あったんちゃうのと思いました。こわいなー。
 ていうかノーマークだったけど、ゴキブリとかこっから入ってこれるんじゃ。


 スカパラのライブDVD、ボーカル3部作第二期のツアーの出てるの知らなかったのでこうにゅう。あまりに良くて悶絶しました。スカパラはほんとにみんなキャラ立っててかっこいいです。ひやむーが大暴れしてたんがとてもよかった。
 しかしスカパラのライブもずいぶんと行ってないなと思って数えてみたら、最後に行った平安神宮でのライブがもう4年以上前。あれくらいの規模がいいんだけど、今だと横浜アリーナとかだからちょっと広すぎて尻込みします。ライブは狭いほうが楽しいと思う。

 あとヒイズミさ・・・いや、H ZETT Mの新譜とDVDもやっとこうにゅう。新譜良かったです、1曲目のピアノソロでときめいてしまった。DVDはまだ見てないのでたのしみです。



 初音ミクまだ描いてます。多分これまでのイラストレーター人生で一番のリテイク数食らってます、全没2回の細かいとこなら全30箇所くらいのリテイク。明日のチェック通らなかったら印刷スケジュール相当やばくなるような・・・大丈夫かしら。

なんかツボに入った

 昨日は赤坂某所で打ち合わせ。赤坂という町は何回行ってもどうもしっくり来ません。なんか気後れしてしまう。

 それ終わってから桜新町に戻って、今月号の打ち上げで担当といつもの焼肉屋行こうとしたら休みで、別の店行きました。
 そこでオーダーすると「○○入りました~!」「よぉっ!」という感じで、威勢が良くていい感じだなあと思ってたんですが、何回目かオーダー通した時に

「○○入りました~!」
「よぉっ!」
「イェス!」

 「よぉっ!」だと思ってたのが「YO!」だとわかった瞬間、担当と二人でビール噴きました。店員が全員ラッパーに見えてきた(純和風の店なのに)。この空気感が果たして文章で伝わるのか謎ですが、妙にツボりました。この店ひいきにしよう。



 相変わらずゴッドタンマジ歌選手権のDVD見てるんですが、先日の第四回放送で着うたダウンロードのCMしてたんでがっつり購入しました。日村の歌が欲しかったけど著作権上無理でリストになかったので(そりゃそうか)今は劇団ひとりの「浅草ぼうや」が着うたです。面白すぎて電話とれない。



 iTunesストアぶらっと見てたら東京事変の「閃光少女」のPVがあったので購入、このPVすごく好きです。女性2人が真顔で踊り狂う(フジファブみたい)。二人とも可愛いです。

 あと「その淑女ふしだらにつき」も前売ってなかったのに売ってたので購入。群青日和>その淑女ふしだらにつきの流れが好きなので、両方Ipotouchに入れておけるようになってとてもいい感じです。DVD持ってるけど引っ張り出すのめんどいし。

久々にアクセス解析見てみたら

 「夜桜四重奏 4巻」で来てる人が多いみたいでした。というわけで4月23日発売であります、よろしくおねがいします。表紙はまさか(?)の秋名です。


 大掃除中。気を抜くとすぐ散らかしてしまうタチなので、夜桜明けは部屋が大変なことになります。仕事場と住居分けたからまだマシになったけど、昔は本当にひどかった。アシさんに真顔で「ちょっと片付けませんか」と言われるほどに。


 そいやデュラ4の作業とか、夜桜単行本作業とかしてると昔の本を見直す機会が多くて、デュラ1の頃とか絵が全然違う(というかものすごく下手)でかなり赤面します。杏里こんな顔だったんだ・・・と真面目に驚いたり、門田が大変なことになってたり。夜桜1巻も今見るとアレだったりします。
 そいやそろそろデュラ4のよくわかるあらすじをやらないと。デュラ3はやらなかったような気がするので、久々にです。

UNISON SQUARE GARDEN

 なんだかんだでガンはまりしてます。もうずっとヘビロ、今日はずっと聴きながら初音ミク描いてました。
 てか斎藤さんのブログ見てみたらニコニコと大学の話ばっかでなんか笑ってしまった。教員室廻りとかほんまに他人事と思えないほど懐かしい(そのおかげで卒業できたし)。

 とりあえずワンマンの先行が3/1なのでたのしみです。音源出てない時のワンマンでもソールドアウトみたいだから、今回結構厳しいような・・・気合入れて取ります。4枚とって、とりあえず2人は埋まってるので残りは布教しつつメンツ揃えよう。

 一番好きな「センチメンタルピリオド」のライブ映像。ライン撮り?違うか。スペシャとかのでもないみたいだし、販促用かしら。

 そいやそのブログ内で堂島くんの話が出てて、ちょうどユニゾン買った日に堂島孝平楽団(スカパラ北原さんがバンマスのビッグバンド)のCDやっと手に入れてたのでなんか運命を感じました。これもまたライブやってほしいです。あともう少し昔の曲(トウィンクルあたり)もやってほしい。



 DSの両利きトレーニングをやってます。ぜんぜん左手鍛えられてる気しないのですが、やってるとなんか脳がムズムズするのでそれだけは気持ちいいです。

おわりました

yoza02401.jpg

yoza02402.jpg

 夜桜24話脱稿、です。今回は八重と雄飛とマリアベル揃い踏みでしんどかったです。もうしばらく八重描きたくないと思うほど描きました。
 そしてそろそろ単行本作業やらんとなあ、と思うわけです。

 今年頭のとりあえずの山は越えました。夜桜の〆が毎月15日くらいにあって、月後半にイラストの仕事入れてそのまま夜桜になだれこむ感じなので、毎月15日前後で「ああ今月(前月)終わったなあ」みたいな感じになります。
 次は4月半ばの山、こっちはさらにきつそうな気がします。今月中に色々前倒しておかないとほんまにやばそう。

 とりあえず来月頭デュラララ4、今月末初音ミクアンソロジーよろしくおねがいします。



 今回の進行で聴いてて良かったのは、ぶっちぎりでUNISON SQUARE GARDENでした。ここ数年で一番のおすすめかもしれない・・・。今の若いバンドに珍しい、shame(なつかしい)やサーフィスに通じる「華のある」メロディラインが素敵です。「センチメンタルピリオド」「フルカラープログラム」「MR.アンディ」あたりが好きすぎます。
 5月にワンマンあるみたいだからチケット取ろうと思いました。たのしみ。



 iPodtouch、32GBモデル出るのはやすぎ。絶望しました。しかしもうちょい有用なアプリ増やしてほしいものです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


