GS4blog

日々のブログです。

2008-03



解禁です

yozaanime01.jpg

 本日0時情報解禁となりました。応援してくださってる皆様のおかげをもちまして、アニメ化決定いたしました

 実はもう一年近く前、2巻が出てちょいのころには本決まりしてたので(勘のいい人は気づいてたみたいですが)、「決定しました」というとなんか変な気分になります。はやく言いたくてうずうずしてました。

 スタッフさんや放送局や放送時間等はまだ解禁ではないので、そのへんは随時情報公開していくことになります。全媒体を通してシリウス本誌が常に最新情報が最初に載ることになりますので、本誌をチェックしていただければと思います。

 毎週打ち合わせでなかなか大変ですが、デキるスタッフの方々に囲まれて刺激をもらいつつやっております、ご期待ください。すごい人たちが集結しております。
 声優さんも先日オーディションを行って決まってます。ありえんほどイメージどおりになってます、そちらもあわせてご期待ください。

久々

 昨日は打ち合わせとかでお出かけ、一ヶ月ぶりに電車乗りました(ひどい)。ひっさびさにインタビュー受けてそのあと打ち合わせ、という流れでした。
 インタビューは何回受けても緊張はしないんですが、せっかくテレコ回ってるんだから気の利いたこといわんとまずいみたいな変な強迫観念でしゃべってて心配になってきたりします。

 そのあとすぐ打ち合わせの予定が、先方さんが遅れるということでご飯食べて、そいでケンケンガクガクと打ち合わせ。普段ほとんど一人で自宅作業だから、こういう機会は刺激になります。わあわあやったあと0時前に帰宅、そして内P。感想はのちほど・・・。


 内Pの感想はおいておいて、「内村さまぁ~ず」DVDの感想。
 内さまって内P以上に波が激しいんですけど、面白い回は内Pにぜんぜん負けてなくて、しかも内PDVDみたいにおもしろい場面場面を中途半端に入れずに一回丸々入れてるのでこっちのがおすすめかもしれません。1,2,3巻すべて外れ無しでした。
 内PDVDも内さまみたいに面白い回を丸々一回入れればいいのになあ、と思いました(デスアクトとかはのぞく)。

さむい

yoza04design.jpg
もうコートクリーニングに出して仕舞い込んでもいいかなあ、と思ってた矢先に急に寒くなったんでまた着込んでます。気温の波が荒すぎる。

 そんなん思いながら4巻表紙の仮組みしてました。表紙絵もさっき完成したんで、週明けまでに本組みして担当に渡して、カラー周りはなんとかおわり。夜桜表紙は変な組み方してるんでデータ作るんが大変です。


 内PDVD5~7巻届きました。こう、自分くらいの内Pマニアだと好きすぎてついつい忘れがちになるのですが、初期内Pって実はあんまりおもしろくないので1~3巻は結構きつかったです。今回出たやつも5はきつかったけど、6,7と超おもろかった。でもほとんど録画して撮ってたけど。
 人に勧めるときは「とりあえず7だけでいいかも」と薦めてます。おもろかったら遡るといいと。

suesue

 スエスエの新譜がやはりすばらしい・・・(ぐね・・・ぐね・・・)。最近コンビニで売ってるカイジ総集編読みながら聴いてたら変なテンションになりました。
 スエスエももうたいがい長く追いかけてるんですが、結局ライブ1回しか行けてません。なんか代官山の地下のジャズバー?みたいなとこで、ジャズバーだから当然ステージが一段上がってなくてフラットで、しかもお客さん10人ちょいしかいなくて、終わったら普通にメンバーがそのあたりうろうろしてて雑談に応じてくれたという。間近で見る末光さんは巨体で圧倒されました(かっこよかった)。


 昨日は近所まで来てた晴瀬ひろき氏と久々に食事、ピザとバドワイザーおいしかった。まじめなはなしとまじめじゃない話を半々くらいでしてきました。


 4巻の表紙と来月のシリウス表紙のラフ描いてます。4巻表紙は予告どおりに秋名で、楽器はどうしようかなと思ってたんですがあまりにも「ドラムだろ」「ドラムですよね」と言われるのでなにくそとちょっと捻りました。正式名称言える人どれくらいいるのやら(吹奏楽部とかに居た人ならわかるかも)。

おわりました

yoza2501.jpg
yoza2502.jpg

 25話目脱稿、土日の都合でいつもより一日引っ張りました。今回はヒメたちあんま出てこないから楽だなーと思ってたら鈴のヒラヒラがしんどかったです。しかし地味なお話。

 そして4巻の単行本作業に突入です。直すとこのピックアップすらまだやってないのでなかなか大変そう。おまけ漫画もかかないと・・・。


 今回の作業中、泊り込みアシさんとかなり熱く劇場版パトレイバーの話してて(二人とも大好き)、こんなシーンありましたねとシーンをどんどんあげていくのですがどれが1でどれが2でどれが3かわからず、よししょうがないと買っておいたブルーレイの2と、あと1と3をレンタルしてきてBGVで流してました。そうするとかなり記憶違い続出、自分が3だと思ってたシーンが1と2に分散してありました。
 そしてやっぱり2がすきだなあと思うわけです。あと3の戦闘シーン。


 そういえばついにできたツタヤに喜び勇んで行ってみたら、かなりアレな感じでした。すべてが中途半端・・・品揃え少ないし、通路狭すぎてゆっくり見れないし。
 1階が本屋、2階がゲーム販売とCD/DVDレンタルなんですが、ゲーム販売せずにそのスペースでCD・DVD販売か本屋拡張したほうがよかったかも・・・つぶれてしまった本屋が懐かしい。


 あと駅前通ったら松屋ができてました。おそろしく桜新町に似合わない空気がでてておもろかったですが、結構行きそうな予感。学生時代はお世話になりました。

とれた!

 UNISON SQUARE GARDENのワンマン先行抽選、だめもとで出しといたら当たりました。今年の運を使い切った気がする・・・ともかく嬉しいです。


 夜桜ペン入れちゅう。今回は鈴の話です。鈴がメイン張ると相変わらず地味になるなあ、と思いつつ描いてます。


 ドーパンの新譜が相変わらずいいです、一曲目のイントロからもってかれる。あといつのまにかメジャーデビューしてた369とか。


 サンドウィッチマンの単独DVDがおもろかったです。でも親子のネタ入ってなかったの残念。

ショック

 近所にもうすぐツタヤができるので喜んでたら、毎日行ってた本屋が閉まってしまいました。ションボリ。棚とか通路がずいぶんたっぷりとした間で作ってあった店だったので愛用してただけにショックです。本屋は今どこも厳しいらしいですね。



 今まで花粉症とは縁が無かったんですが、去年の秋花粉で若干怪しい症状があり、最近たまに頭痛だの鼻水だのがあって、いよいよ本格的に発症してそうです。東京出てきてからの不摂生がたたったのかしら。



 モンハンPSP2G、どうしますかとアシさんらに聞いたらみんな「誰かが買うなら買います」と言うので先頭切って買うことになりそうです。
 去年後半からの新しいアシさんに自分のPSP&モンハン2譲り渡して、自分は薄型買いました。ていうか冷静に数えたら、もうPSP4台にソフト5本買ってるという非常にアレなことになってて、アシさん募集の備考欄に「交通費・モンハン支給」と書いても問題ないような気がします。



 内Pがもうすぐ放送なので楽しみです。いつものなにかの販売だの映画公開だのにあわせてのアレですが、楽しみです。タイトルの「内P芸人vs内Pを知らない若手たち」だけでおなかいっぱい。

これぞプロの仕事

 アメリカ版夜桜の単行本が届きました。日本の漫画を英語版に直すのってとんでもなく時間も手間もかかるんですが(書き文字とか効果音全直しだし)、非常にきっちりやっててもらってありがたく思いました。

 しかし中国語版の時も思ったけど、ヒメの言動がやはりおかしい。おもろすぎる。めっちゃ真面目な顔で「Soba is good.」とかヒメが言うてて噴きました(たしかに言ってるけど)。
sobaisgood.jpg


 あと巻末に日本独特の言い回しの補足(英語に直すと若干意味が違ってくる)があって、そこが読み物としてめっちゃおもろかったです。「ツンデレ」とかはまだしも、キャラプロフィールのとこの用語、アーティスト名はもちろんのこと「Uti-P」だの「Otake」(大竹)だの「Red Yoshida」だの「Warai-Meshi」だの全部きっちり調べて説明してくれてておもろすぎました。



 今日からアシさん入ってもらってスパート。それ用(という大義名分のもとに)DVDやらCD買ってて、「京平ディスコナイト」という筒美京平作品のリミックスアルバムがとてもよかったです。当然のようにレディメイド系。
 小西さんもスエスエもHALFBYもみんな良かったんですが、今回はAKAKAGEがぶっちぎってました。すばらしすぎる。
 オザケンの「強い気持ち・強い愛」のリミックスなんですが、イントロのループで溜めに溜めたあとのラストの展開。久々にリミックスで感動しました。6分あるんですが長さを感じさせない密度の濃さです、起承転結具合がものすごい。これ原曲が好きな人ほど楽しめるだろうなあと思います、おすすめ。
 レディメイドリミックスアルバムに若干食傷気味の人でもこれは楽しめると思います。改めて筒美さんの作る曲のメロディラインの美しさに惚れ直しました。

もう3月

 2月あっというまでした。2月は日数少なすぎてほんま困ります、うるう年じゃなかったらほんまにやばかった。
 あれから数回のリテイクの末ついにミクアンソロ2巻の表紙も終わり、やばすぎる進行の夜桜ネームも昨日あげて、今は待ってもらってる別件進めてるとこです。夜桜ネーム当月まで引っ張るって今までなかったのでやばいかも・・・来月単行本も出るから休むわけにもいかないのでどうにか走り抜けます。


 ストレス解消でAmazonでコチコチといろいろ買ってるんですが、スエスエの新曲が良すぎました。



 すてき。曲後半の展開がたまらんので、試聴だけじゃなくCD買ってください。アルバムもうすぐなので楽しみです。

 あとつじあやの×ビークルというテンパったシングルも良かったです。リフとコーラスがどうしようもなくビークルなのに他はあまりビークル臭がなく、カップリングのダンスマンリミックスの方が4つ打ちなのでこっちのがビークルぽいけどリフがまるまる無くなってて何がなんだかという感じです(絶賛してます)。おすすめ。


 美味しんぼの新刊が相変わらず熱かった。壮年期の雄山が本当に男前すぎます。美食倶楽部初期の集合写真のコマとか額に入れて飾りたいくらい。
 しかし周りの漫画家とか編集さんと喋ってると、美味しんぼファン異常に多いです。美味しんぼには少年漫画の基本がすべて詰まってる、と思う(もちろんそれ以外も)。雄山交通事故編とか雄山アイスクリーム編とかたまらんです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


