GS4blog

日々のブログです。

2008-04



ネーム難航

 難航してたネームがやっと終わりました。実は今回描いたら単行本5巻の原稿がたまってしまうので、ある程度いいとこで終わらせないといけないということで四苦八苦。こねくりまわしてたら、この章の展開ほぼ固まりました。6巻の表紙は鈴になるかな・・・あえて恭助で押すか。悩みます。


 「シゲキックス」というグミを最近食べてます。名前的に、昔あったなんかめっちゃすっぱくて目が覚める系のやつかと思いきや、恐ろしい堅さでアゴを動かさせて目を覚まさせるという珍品。たしかに眠いときは口を動かすのが一番いいそうです(脳がうんぬんかんぬんで)。でも毎日だと飽きるな。



 こっからモンハンの話↓

続きを読む »


4巻でてます

 よろしくおねがいします

 昨日はネーム行脚もこみで近辺の本屋うろうろしてきました。ツタヤ桜新町店は結構死角においてあったけど、馬事公苑店は相変わらずたくさん仕入れてくれててありがたいです(シリウスフェアにも参加してくれてるし)。

 それで昨日は講談社の担当、版権仕切ってくれてる人、あと某氏で4巻打ち上げ&アニメ中入りのプチ飲み会でした。最近急激にはまってる三軒茶屋の「天楽」という焼肉屋さん。ここが本当においしい・・・おばちゃんもおもろいし。和歌山の人なので、ここ行くと自分も伊勢弁がもろに出ます。
 お店が狭い、というか民家みたいな感じで(入るとき「おじゃまします」と言ってしまう)席数も8席+αしかないのであまり大人数では押しかけられないのですが、少人数で肉食べたい時はここに決まりです。


 こっからモンハンの話↓

続きを読む »

3か月分

例のごとく
★超おすすめ
●おすすめ
という感じで。
個別感想はのちほど。

10-FEET "VANDALIZE"
●369 "行かなくちゃ"
369 "帰り道"
●ACIDMAN "式日"
●AJISAI "AJISAI"
★AJISAI "sunny umbrella"
●AJISAI "キミスキセツ"
●ala "SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU"(活動休止・・・)
●butterfly inthe stomach "Girls Pool"
The court "Helloways"
CUNE "明日の風"
★DOPING PANDA "Dopamaniacs"
EMBARK "leaking of secret"
●Fat prop "This is Life"
FOUR GET ME A NOTS "FORESIGHT"
FoZZtone "カントリークラブ"
GLORYHILL "DAYBREAK e.p."
●H ZETT M "PIANOHEAD"
●JANGA69 "JANGA69"
Jerry "AWAKE"
LOW IQ 01 "GOT LUCKY"
LUNKHEAD "ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age18-27~"
OCEANLANE "Twisted Colors"
People In The Box "Frog Queen"
★riddim saunter "Brighten Ours From The Remixes"
●RIZE "Live or Die"
Serial TV Drama "gingerr"
Serial TV Drama "まえぶれ"
★Speed King "Speed King"
★SUEMITSU & THE SUEMITH "Boyz, Boy Don't Cry e.p."
★SUEMITSU & THE SUEMITH "Shock On The Piano"
tacica "黄色いカラスe.p."
●TOTALFAT "ALL THE DREAMER, LIGHT THE DREAM"
TRIBALE CHAIR "Between Hope And Despair"
★TRIPLANE "ココロ晴れたら"
★★★UNCHAIN "rapture"
●UNDER GRAPH "呼吸する時間"
★★★UNISON SQUARE GARDEN "流星前夜"
★★★UNISON SQUARE GARDEN "新世界ノート"
●UNLIMITS "クローバー"
●yacht. "Steppin'"
★エレファントカシマシ "STARTING OVER"
●つじあやのとBEAT CRUSADERS "ありえないくらい奇跡"
ザ・マスミサイル "歩きまくり"
藍坊主 "言葉の森"
●藍坊主 "フォレストーン"
音速ライン "半分花"
●椿屋四重奏 "TOKYO CITY RHAPSODY"
★椿屋四重奏 "RED BEST"
●東京スカパラダイスオーケストラ "Perfect Future"
●堂島孝平 "UNIRVANA"
●堂島孝平 "smiles"
★堂島孝平楽団 "堂島孝平楽団デビュー"
●森山直太郎 "諸君!!"

V.A. "MACLAREN with KIds mmet jazz!"
★V.A. "一緒にうたおう!NHKみんなのうた ~おとな Ver.~"
V.A 鈴木あみトリビュート "DOLCE"
★V.A. "京平ディスコナイト ~筒美京平リミックス~"

 こんな感じで。今回は波が激しかったです。とりあえずユニゾンとUNCHAINが頭ひとつ抜けてる感じでした。椿屋は全部持ってるのに知らない曲入っててなんでだと思ったらアルバム未収録曲でした。

「お前モンハン好きすぎんねん」と言われた

 同時平行してたものがいろいろ終わったのでだいぶ楽になってます。目覚ましかけずに寝るのがとても幸せ。

 今日は出かけようかなと思ってたら嵐だったので(ほんまひどい)、家で仕事したりモンハンしたりしてました。


 こっからえんえんモンハンの話↓

 村の上位が、いい感じに敵の体力少ないのでスカッと終わらせられてとてもいい感じです。今は爆弾アイルー育ててグラビ亜種2匹に連れてったらありえんほど楽だったとか、ナルガにハンマーかついで行って罠はめて頭殴ったらピヨって麻痺したんでもっかい罠はめて頭殴ったら死んだとか。虚弱すぎ。でもG級は一人でやる気起きないほどきついのですが。

 アシさんとG☆2くらいまではやったんですけど、非常にバランスがいいというか、2人でやるのが一番面白いのかなあと思いました。闘技場でのG級金銀に2人で挑んだのが超面白かった。銀がどっか行ってる間に金をボッコボコにしていかに早く倒すか、みたいな。あとザザミギザミとか。2匹クエを2人でやるタッグマッチが今回非常に熱いです。

 てか今回、ガンランスもちくちく作ってるんですけどぜんぜん使ってなくてハンマーばっか使ってます。今回のハンマーはめちゃくちゃでございます。フルフルハンマーとかあれ数字入力ミスじゃないのかしらというくらい強い。ヒプノ2匹が3分弱で終わるんで、これでアイルー育ててました。

 いまんところ、今回のバランスブレイカーはフルフルハンマーとギザミ弓と思いました。特にギザミ弓はちょっとおかしすぎる。2人でかついでったらGの蒼ラオ余裕で討伐でした。

 あとザザミZがガード+1と根性ついてて、なんで根性?と思ってたんですが、ガンランスと根性スキルの相性が地味にとてもよかったです。フルフルの5WAYビームとか、起き上がりに重ねられたらどもならんこと多いけど根性で生き残れる。グラビに首ふられても、ヤマツカミに飛ばされても大丈夫(ヤマツにはハンマーで行くけど)。

 そういやヤマツカミの吹き飛ばし回避用に粉塵使ってて、いつのまにか普通のクエでも粉塵持っていくようになりました。粉塵+粉+竜の爪で粉塵×13。2人で飲めばかなり心強いです。ボックス調合が出来てから、秘薬やら粉塵の作りおきが楽で助かります。

 一気に書いてしまった。ともかく今回のモンハンは非常にいい出来です。電撃PSのモンハンコラムまだやってたら、ものすごい分量を描いていたかもしれない。

おわりました

yoza2601.jpg
yoza2602.jpg

 夜桜26話目脱稿しました。これで去年の終わりから慢性的に続いてた大き目の締め切りラッシュが一息です(一枚絵の仕事とかはちょこちょこ入ってますが)。スケジュール組んだときはなかなか絶望的な気分でしたが、意外といけるものです。
 脱稿した後いつものインド料理屋でビールとカレーで祝杯上げようと思ったら休みでした。がっかり。明日はどっかに飲みに出ようかしら。


 そういえば前々から行きたい行きたいと思ってたとんかつ屋があって、何気なく通るといつも開いてるんですが「よし食べに行こう」と思って行くと必ず閉まってて、今回こそと思って追い込みアシさん泊りに来て1・2日目食べに行ったら閉まってて、3日目にとうとう入れました。しかも入って10分くらいでのれん仕舞われたというギリギリ具合。
 そしてその店が期待通りのおいしさでした。実家が名古屋圏なので味噌かつは食べなれてるんですが、東京味噌の味噌かつって初めて食べた。
 あと店の雰囲気がやたらよかったです。渋くて静かな雰囲気の店内に桜新町らしくサザエさんのセル画やらやくみつるさんのサインやら水前寺清子さんの写真やら飾ってあって、流れてるのがビートルズ。なんだこの世界観、とアシさんと静かに盛り上がりつつ食べました。

 誰かがうちに遊びに来たとき、食べに出るのなかなかいい店少なかったんですが、最近開拓が進んでます。この店も余裕で候補入り。


 締め切り前、アシさんがいるときは深夜テレビつけてたりしてアニメ流したりしてるんですが、IGの新作のRDってアニメが、OPが9mm、EDがラスアラという度肝を抜かれる起用でびびりました。ラスアラは前もあったけど、9mmがアニメ主題歌歌う時代が来るとは・・・衝撃。来週も見んと。



 ちょっと前に携帯の赤外線通信使う機会があって、ぜんっぜんつかってなかったんでパスワード余裕で忘れてました。忘れてたというか、買ったまんまの初期設定のまんまだったのでそんな番号そもそも記憶にありません。説明書引っ張り出してきて、パスワード再入力しました。
 しかしこの携帯もずいぶん使ってるんでいい加減ガタがきてます。携帯がフリーズするとかありえへん。最近のソフトバンク携帯、あんまり好みの形が無いのでなかなか。

今日から追い込み

 昨日は打ち合わせ兼アレのアレで、非常にいいもん見れて気合が入りました。やっぱプロはすごいとか普通に思ってしまった(小学生みたいな感想ですが)。
 今月号シリウスの4色ページもかっこよく仕上げてもらえて良かったです、あとはモノクロのみ。

 そういえば4巻にあわせて既刊も重版かけるのですが、3巻の表紙、ちょっと変わってます。変わってるというかミスがひとつあってそれを直したというかたち。ほんとについ最近、ぼーっと3巻の表紙見てて気づいたミスなので、多分気づいてる人ほとんどいないんじゃないかしらと思います(1,2巻と並べてみるとわかるかも)。
 そんなわけで次版からそこ直ります、なのでミス(というほどでもないけど)ってる方持ってる人はレアになるかもしれません

 そして今日から追い込みアシさん入ってもらって追い込みです。今回は久々にアクションシーンだからペン入れ大変そう・・・鈴が多いから自分が手を入れる仕上げに関しては楽そうだけど。



 今日は桜新町では「さくら祭り」があります。桜新町駅前の桜並木は八重桜なので開花が遅く、いつもこの時期に満開になって祭りがあるんですけど、今年は若干開花がずれたかも・・・軽く散り始めてました。夕飯とか食べに出るついでにふらっと見るのが楽しみです。

バタバタ

 バタバタしてます。昨日は週イチのアニメ脚本打ち合わせ、みんなまじめな方ばかりなので不真面目な自分も気合が入ります。しかし本当にペースがはやい、もう○話目のプロットだなんて。0時前に帰宅してご飯食べたら眠くなってしまったので早起きしてやってます。

 単行本の方も昨日校了しました。23日に発売日どおりに出ますのでヨロシク・・・
 あと今月26日のシリウスには夜桜つけかえカバーつきますのでそちらもよろしくおねがいします(言ったかも)。お世話になってるデザイナーS氏が相変わらずいい仕事してます。てかシリウスのデザインまわりほとんど一人でやってるあたり尋常じゃない。


 夜桜1話目からずっとペン入れに使ってた紙が最近ひどい出来になってきて、先日開けたやつなんかもう絶望的な感じだったので紙を変えました。漫画原稿用紙じゃなくて完全に無地の上質紙。トレスして取り込むうちの形式だから出来るやり方ですが、すこぶる調子がいいです。アシさんにも好評。


 最近急に野菜好きになって、なんか野菜ばっか食べてます。昼ごはんはサラダ+野菜ジュースとか(おかしい)。でもサラダ食べたあとのドレッシングって、生ごみになると強烈なにおいを発するのでちょっとごみ出し損ねると大変です。

アシさん募集

 レギュラーアシさんが近々で辞めることになったので、新しいアシさん探しに入りました。JAPAN ASSISTANTS CLUBで募集かけてるので我こそはという方はぜひ。ここ見てる方でアシ希望の人ってほとんどいなさそうですけど。


 昨日からアシさん入ってもらって作業中、夕飯後の休憩はモンハンであります。G級一人でやるのは結構マゾいけどみんなでやると大騒ぎで楽しい。ババコンガ亜種がむちゃくちゃすぎておもろかったです。


 毎月4日はジャンプSQ発売日、と思ってたけどライバルもこの日だったんですね。というわけでどっちも買ってるんですが、ライバル分厚すぎて驚愕しました。おもい・・・。


 ファミ通読んでたらエナミさんの絵のっててほんまに仕事しすぎと思いました。胸がすごいえろい。設定資料集出るのすでに楽しみです。

あれ?

 TBSアニメフェスタのページが立ち上がってました。そうか、4巻の帯で放送局発表だと勘違いしてました。このタイミングだったのか。というわけでTBSさんで放送してもらうことになります、多分かなりの地域がカバーできると思うので、皆様ぜひご覧ください・・・。しかし久々に冬服ヒメ描いたらえらく新鮮でした。
 あと放送時期も「秋から」とシリウスに書いてました(こっちこそいいんか!?)。というわけでかなりグダグダとした解禁ですが、今回はたまたまで、ちゃんとガッツリ作ってますのでご安心ください。


 そんな夜桜の今月号も、カラー明日中に終わらせてしまえば通常進行にやっと入れるのでだいぶスケジュール読めそうです。明日カラー渡して、ついでに単行本の白焼きチェックして一山抜ける感じです。
 単行本作業終わったあとはいつも、単行本出来上がってくるの楽しみで仕事がはかどります。単行本が刷り上って家に届いた時に、漫画家やっててよかったなあと一番思います。


 Buttefly inthe stomachの新譜が出てるのにアマゾンがまだ送ってくれないので予約消してお急ぎ便に注文しなおしたら明日届くという、なんとなく損した感じです(予約の意味は・・・)。バタストもライブ行きたいなーと思ってます。


 仕事中、内村さまぁ~ずのDVDえんえん流してます。ここまでのレギュラー組になると予想してなかったので嬉しい誤算。ていうか1巻につき180分で、3本流したら半日終わります。でもこの質、量で2000円は安いなーと思います。
 しかし内PのDNAをばりばり感じると思ったら面子がほとんど内Pスタッフでした。工藤P、関谷D(ADから昇格)、美術の森さんとか。カメラマンも辻さんなのかしら。さまぁ~ず後輩の高橋君が引き続き出てるのもポイント高いです。
 インタビューで「ふかわをどこまで呼ばないか挑戦したい」とかほんまにおもろい。りょうぱん呼んだら完全に内Pになっちゃうし。「ふかわの存在はでかいんです」と言うウッチャンがなんかすてきでした。

エイプリルフールですが

 今年はなにもなしで(もう数年なんもしてませんが)。

 ともかく、もう4月です。はやすぎる・・・・・・なのに寒い。
 昨日、単行本作業は無事に終了しました。もう意地に近い感じで大量に書き下ろしだのなんだのしてます、よろしくお願いします。
 今日はカバーの色校が出てきたのでチェックしてました、相変わらずものすごく腕のいい印刷所さんなんで安心できます。もう見んでもいいくらい。
 あとは白焼き(本文をばーっと印刷したやつ)のチェックを残すのみですが、これは担当がしんどいところ。まかせておきます。


 アニメ化決定を受けてのコメント、ありがとうございます。個別に返事はできてないのですが、コメントはいつも読んでます。励みになっております、ありがとうございます。
 ほとんどの人が町歌のことを気にしてるみたいですが、たぶん、期待を裏切らないことになるんじゃないかと思います(どういう形で使われるかはまだ秘密で)。


 モンハンP2Gは近所のツタヤにあったのでおさえてあるのですが、ほとんど触れてません。今月の進行が終わったら単行本打ち上げ&モンハン合宿で倒れるまでやります。
 しかしちょろっと触っただけでも、すばらしい手触り。リニューアルというよりリファインという言葉がしっくり来る出来栄えです。システムまわりもいいけど敵の新モーションもすてき。新キリンと新ザザミがものすごくバランスいいモンスターになってます。ヒプノックもMHFの時のひどすぎる仕様から一転、おもしろモンスターに。がっつりやりこむの楽しみです。


 先週のファミ通の表紙、やなせたかし先生のやつがすごすぎて仰天しました。アシさんとコンビニ行ったらなんか本棚前で膝ガクガクしてるんでなにかしらと思ったら自分も膝グニャグニャになりました。これはとっておかねば。


 先週は単行本作業のためイレギュラーで泊り込みアシさんに入ってもらってて、最近テレビ見るのってアシさんいるときのみなんですが、深夜にやってた赤坂BLITZでの桑田佳祐のライブがめっちゃくちゃ良かったです。もうあらかたやっちゃったし最後どうすんの、と思ったら「心をこめて花束を」で〆。これは会場におったら泣くわーと思ってたらお客さん号泣してました。あれDVDでないかしら・・・。

 あともう一個、フジの音楽番組でスエスエとかスカパラとかテレフォンズとか椿屋とか出てたのがよかったです。スエスエのときお客さん超大人しくて涙。

 そこでちらっと流してた7,8年前の企画バンド「SPEED KING」、ぜんぜん知りませんでした。
 スカパラ+FPM+Dr.YS+フィッシュマンズ(茂木さんスカパラ加入前?)+OCHICHYというカオス極まりない面子(14人)。CD一枚だけ出てたんで買ってみたけどいい感じでした。

 あとUNCHAINの新譜が良すぎ。ジャケもこみですばらしいです。

 | HOME | 

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


