GS4blog

日々のブログです。

2008-05



バンブラ

 バンドオブブラザーズじゃなくて、DSの「大合奏!バンドブラザーズ」の話(知ってる人がいるのかがまず心配)。4年ぶりの新作が出ると聞いて度肝抜かれました。

 前作自分の周りで誰もやってなくて、お勧めしてみてもあの尖りすぎた操作性に皆挫折してしまい一度も誰ともセッションせずに終わったのですが・・・今回はWifi対応だとかで超楽しみです。
 あのゲームは本当にもっともっと評価されるべきだと思うのです。DSは地味に音いいから、ちゃんとヘッドホンしてやるとものすごい楽しいです。前作引っ張り出して練習しないと。


 スタバの夏メニュー、コーヒージェリーフラペチーノを飲みたいんですが、いつも忘れて別の注文して、出来上がり待ってる時に気づくのでまだ飲めてません。出来上がり待つとこにポスター貼ってあるから・・・入り口にはっといてくれたらいいのに。次は手に書いて行こうと思いました。
 といってもネームがあがってしまったので、ネーム行脚のついでに行ってた徒歩30分のスタバに行くこともしばらくありません。近所にスタバ出来て欲しい・・・。


 もやもやさまぁ~ずを仕事中BGVとして流してます、面白いです。歌が下手で運動神経無さ過ぎる大江アナがかわいい。



 モンハン。さすがにもうやりすぎたのであまり触ってないのですが、今日ちょろっと太刀つかってみたらめっちゃ面白くて再燃しそうです。太刀人口多いのも納得・・・。隙見てドカンのハンマーもいいけど、ザクザクする太刀もストレス解消にとてもいいです。ザザミ複数とかババコンガ複数クエとかでヌルく楽しんでおります。

風車すごすぎ

 今日の「世界遺産」はオランダ。風車が多い土地柄というのに理由があったんだなあと感服しながら見てました。思ってたよりぜんぜん繊細で、自然の力に任せっぱなしだと思ってけど人の手を入れることが可能な範囲具合がとても面白く、これちょっと漫画で取り入れてみたいなあとか思いました。


 昨日は打ち合わせとか収録とか。1つ目の打ち合わせ終わって、建物から出て10歩で次の打ち合わせ場所到着。近くて助かった。そこの2階で打ち合わせたあとはそのビルの地下一階へ移動・・・とぜんぜん移動してる感無かったです(実際移動してないし)。

 そんなわけで○話目の収録、いい感じでございます。皆さんめっちゃ上手い。キャスト発表は・・・今しばらくお待ちください。

 終わったあとは監督らとご飯。あんなにいい仕事をする面々なのに飲み会になったら本当にしょうもない話しかしないのが実にここちよいです。


 今日はお酒抜くため&ネーム考えるために半日歩いてました。夕方~夜にかけてあたり実にいい気候でいい空だったのでぼーっと見て歩いてたらネームどころじゃなかったんですがそれはそれで。この時期の夕方の空気を吸うと夏祭りに行きたくなります。ここ数年行ってないから今年はどっかの祭りに行きたいな。

風味堂

 風味堂のライブDVD,LIVE BURN!! ~Hot Love Song~が素晴らしい出来です。これはすごい・・・こんなライブバンドだったとは。Stay with meのライブ版が良過ぎます、ていうかこの曲は本当にもっと評価されるべきだと思うのです。
 サポートが2人入ってて、パーカッションはわかるとしてハモンドオルガンの人が入っててなんで?と思ってたけど、Stay with meの時とか渡さんぜんぜんピアノ弾いてなくて納得。渡さんはフロントマンとして華があるなあ。
 CD音源も同梱されてるんで、iPodに入れて持ち歩いてます。おかえりなさいが待っているも入れて欲しかったな。



 もやもやさまぁ~ず、何回かテレビで見てナレーションの声がなんかアレだったので見てなかったのですが、DVD出てたので購入。おもしろかった。あとアメトーークのゴルゴ13芸人とサンミュージック芸人もおもろかったです。


 今日は昼過ぎから打ち合わせ×3→収録のコンボ。しかしすべて半径50m以内でカタがつくという超局地戦になっております。行ってきまっす

おもいでエマノン

 鶴田謙二さんの5年ぶり(5年・・・)の単行本、待ち焦がれてました。細かい説明はしないので、これは皆読むべき・・・。鶴田キャラは酔うと本当にかわいい。原作も読まんと。


 打ち合わせラッシュも一息、あとは週末に2件で今月はひと段落です。普段こもり仕事だから毎日外に出るとなかなか疲れます。原稿やってるときは外に出たくて出たくてしょうがないけど、毎日出てたら家で原稿やりたくなってしまう。今は普段と毛色違うイラストかいてます、たのしい。


 もう3年以上仕事してる編集さんらと久々に会って、会うときはいつも使ってる渋谷の某喫茶店があるのですが、そこが何故か声がまったく通らなくて微妙に困ります。なんか声張らないとぜんぜん聞こえないので(天井が高いから?)、コミュニケーションに支障が出るぐらい。次から店変えよう、となったのですが(遅い)、ああいうのって設計段階ではわからないものなのかしら。パーティーションつけるだけでずいぶん違うと思うのに。


 神様家族漫画版5巻届きました。お疲れ様です、いい漫画版でした。フラッパー読んでていきなり最終回だったときはびっくりしたけど(聞いてなかった)。



 最近あんまり当たりCD無いのですが、Laugh Lineはとてもよかったです。超キャッチー。ここ一年くらいで知ったバンドの中ではベスト3に入るくらいです、UNISON SQUARE GARDEN、butterfly inthe stomach、そしてLaugh Line。次も楽しみ。
 そして今月末はユニゾンのワンマン。超たのしみ・・・下北行くの3年ぶりくらいだな

おわりました

yoza2701.jpg
yoza2702.jpg

 もう先週になりますが、夜桜27話目終わってます。もちを食べる町長と新人のざくろさん。仲良くしてやってください(悪者だけど)。もちを食べるときの擬音は「もちもち」しか無いと思いました。
 これで5巻の原稿たまりました。というわけでそろそろ単行本作業をせねば・・・表紙は桃華だけど、色はどうするか迷い中。赤よりのクドくない紫かしら。またカラーチャートとにらめっこの日々です。

 原稿終わった日はそのままアニメ脚本打ち合わせ、いい感じにまとまってきてますのでお楽しみに・・・。徹夜明けだったけどやっぱ会議は目がさめます。面白すぎた紅6話目の裏話を監督に聞いたりしておもろかったです。
 そのあとは何人かで軽くご飯食べましょと飲んでたら気づいたら3時でした。今回のスタッフさん酒飲む率が高すぎる。

 この一週間はアニメ絡みの打ち合わせやら収録やらが3、4件あるので大変です。自分はそれぞれに顔出してコチョコチョ言うだけですが、全部取りまとめてる監督とか進行管理の人は大変だなあ、と他人事のように思うのです(ご苦労様です)。


 昨日は名古屋から大学進学して上京してきてる従兄弟と、その友達(奇跡的に夜桜読者)と遊びました。歳離れてるのに意外と普通に遊べてしまった。

 そういえばアニメ打ち合わせで水奈のしゃべり方について話してる時に自分のしゃべり方が関西弁と若干違う、といわれました。ごもっともというか、いつも説明がしんどいのですがベースになってるのは「伊勢弁」です。だけど愛知との県境に住んでた&親戚が名古屋人ばっかだったので名古屋弁が混じった状態でほぼ固まったんですが、中、高と伊勢弁の強い地方に通ってたので名古屋弁が薄れ、大学が大阪だったので関西弁がまじり、今は東京で怪しい標準語を身につけてしまったので何弁かわかんなくなってます。関西弁を喋りたがる東京人、みたいな喋り方になってしまって若干困ってます。

 そんな状態で従兄弟らと喋ってて名古屋弁ってこんなんやっけ?と首をかしげたりしてたのですが、今の若い子の名古屋弁って、名古屋言葉を使うけどアクセントが標準語的だそうで、それはそれでなんかおもろかったです。「たわけ」とか薄いアクセントで言うとすごいあやしい。



 こっからモンハンの話↓

続きを読む »

「僕とジャック・ニコルソン君は・・・」

 しばらくガキのつかい見てなかったんですが、HDDレコーダー新調してから毎週録画するようになって、ぼちぼちと見てます。今朝ぼーっとして朝ごはん食べながら見てたら面白すぎて吹いてしまった。ピカデリー梅田、こんな何回もやってたんや・・・。VTRの作り方がうますぎました。


 土曜は従姉妹の結婚式で久々に名古屋へ。モード学園のビルがすごすぎる。なんなんだあれは。そんなこんなで、いい式でした。日本語>英語と交互にスピーチとか司会してたので倍くらい時間かかってたけど、それはそれで。しかし従兄弟やら姉やらみんなモンハン始めてました(そういう家系?)


 買って、あまりの厚さにちょっと腰が引けてたライバル今月号読みました。アンカサンドラが良いです、べっくさんかわいい。髪の毛ぼさぼさの理由とかも。あと頭文字D外伝が良すぎました。


 下書き終わって絶賛ペン入れ中。新キャラ(4巻にもちらっと出てたおかっぱちゃん)が地味にペン入れしんどいです。髪の毛ぱつっとしてるキャラは気を張りっぱなしになるからなかなか。鈴の話なのにヒメがおおあばれしてます。


 バタストがワンマンを! 絶対行きます。ほかに行く人募ってますが、なかなか増えなくてションボリ。今月末のUNISON SQUARE GARDENワンマンはちゃんと集まって一安心です。

毎年恒例

 わざわざ岡山から誕生日にプレゼントを送ってくれる後輩夫婦がいて、毎年中身はグミ。大量のグミ。一時期グミ好きというキャラで押してたら引っ込みつかなくなってこんなんなってます。
 今年も袋空けたら大量のグミで戦々恐々としたんですが、ひとつだけアポロチョコ発見。あら口直しかしら、気が利く(?)なあ・・・と思ってたらアポログミでした。こんなんあるんや・・・。というわけでしばらくグミ食べます。
 しかしこっちも子供産まれた時に「これで綺麗な日本語を身につけてください」と書き添えてルーかるたを送ったんでどっちもどっちかもしれません。


 今週末は従姉妹の結婚式で久々に名古屋へ、原稿アレなので実家寄らずに日帰りです。だんなさんがアメリカの方なので、どんな式になるんかほんまに想像できません。司会とかスピーチとか同時通訳つくんかな・・・。
 しかしまわりがどんどん結婚していくのでいい加減親族からのプレッシャーがきつくなってきました。従兄弟が多いのでまだのらりくらりとかわしてますけど。


 ちょっと前に出たユアソンの新譜に初回版はDVDがついてて、あとで見よと思っておいてたらアシさんから「なんかわけわかんないほど長いです」といわれてどれどれと見てみたら7曲くらい入ってました。ユアソンのライブももう1年近くいってないなーと思いつつ鑑賞。
 SEのあといきなり始めればいいのに(1曲目SUPER SOUL MEETIN'だし・・・)いきなりMC始めちゃうあたりがやっぱユアソンだよなと思いました。
 相変わらずシライシさんは会社帰りみたいだしJxJxさんはコンビニ帰りみたいなのに1曲目からフルテンション。絶対どっかで飲んでから来てるのでは。SE→MC→イントロで客席ダイブとか絶対ほかでは無い流れなんでおもろいです。

スタッフ情報

 出ております。打ち合わせとか会議してて膝を打ったり脳天ガーンと来るアイデア出されたり、ものすごく刺激をいただいております。詳細はのちほど・・・単行本のあとがき漫画とか。間違いなくいいものが出来ます。

 キャスト発表は・・・もう少し先のようです。先日は○話目の声録りがあって、非常にすばらしい演技に感動してました。はやく聞いてもらいたいです、今しばらくお待ちを・・・。
 あとサプライズ的に誕生日のお祝いとかしてもらってものすごい赤面しました(担当も誕生日知らないはずなのにどっから・・・)。だいたい連れとかに祝ってもらうときは普通にご飯食べに行くのみとか誕生日感ゼロで、ケーキでお祝いしてもらうっての何年ぶりかわかりません。ありがとうございます。


 そんな夜桜作画中。今売ってるシリウスで鈴編はじまったとこなので、単行本派の人もここからぜひ。鈴編は地味です(何度も言う)。でも5,6巻は今までの中でも一番きれいにまとまるんじゃないかなあと思います。


 こっからモンハンの話↓

続きを読む »

携帯がもうだめかもしれない

 通話に関しては問題ないのですが、ウェブとメールがほんまにやばいです。ウェブはまあ普通にフリーズするんですが(その時点であかんし)、メールは送れなかったり半日くらい遅れて届いたり、下手したら届かなかったり。サーバー側が悪いのかなと思ったらどうやらそうではない模様・・・もうだめ。

 携帯は三洋のが一番使いやすいんでまた三洋にしたいんですけど、たしか携帯事業から撤退したような・・・勘違いだったらいいんですけど。次点でSHARP。SHARPはたまに非常にいい感じのルックスの出すので、三洋から浮気したりします。現に今SHARPのやつです。

 あんまり薄いのは好きじゃないんで、丸っこくてコロコロしたやつがいいんですけど。あるのかしら。今月の進行終わったら見に行こうと思います。



 1,2階に部屋かまえて一番困るというかめんどいのが掃除です。掃除のたびに掃除機、トイレや風呂のブラシを持ってエイサエイサと往復するのがめんどいです。
 掃除機はアレとしてもブラシくらいは両方においといていいかな、とスーパーに見に行ったら、ブラシの先っちょに洗剤染み込ませてあって使ったらそのままトイレに流せるやつ発見。こんなんあるんや・・・めっちゃ便利。結構びっくりするくらいの量の洗剤染み出してくるし。これとトイレクイックルあれば掃除はかんぺき。

もう5月

 はやい・・・急に暖かくなったので、昨日は冬物をばーっとクリーニングに出してきました。でももう一回くらい気温下がるような気がします。

 クリーニング行った後、使い捨てコンタクトが無くなったので眼科へ。家にいるときは眼鏡で、買い物とかも近所のツタヤとかだったらそのまま眼鏡でいっちゃうのでコンタクトぜんぜん消費しません。1ヶ月分買って、3、4ヶ月もつ感じ。
 ついでに1年ぶりの定期健診も受けてきました。右0.06、左0.04以下。右と左で視力違うからはめるの間違えると大変です。角膜検査も「びっくりするくらいぜんぜん傷ついてないですね」と言われて「ぜんぜんはめてませんからね」と思ったけど黙っときました。



 そろそろ作画のエンジンがかかってきてるので、今日から1階で仕事。こっち居る時はDVD垂れ流しなんですが、最近はスカパラのライブDVD流してます。
 今日は「世界地図」で大いに盛り上がってしまって、茂木さんの嬉しそうに叩きながら歌う様見てたら自分もやりたくなったので真似してエレドラ叩きながら歌ってみたらぜんぜん出来ませんでした。スコア買って練習しようかしら。

 そういえばHDDレコーダー買いました。もともと持ってるんですけど容量が80GBしかなくて(今のと比べると小さすぎる)、しかも内Pとワールドダウンタウンとガキのつかいがみっちり詰まっててもう録画できないので、思い切って新しいのを。
 それでいろいろと撮ってます、最近のは毎週勝手に録画とかやってくれて超便利。野球延長も対応してるし、技術の進歩に感服です。

 | HOME | 

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


