GS4blog

日々のブログです。

2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

5巻カバーバナー
 ネームもあがって一段楽したので、週末はイラストの仕事してました。その中の一枚、5巻表紙。桃華さんであります。ちょっといろいろと塗り方変えてみたので刷り出しチェックしっかりやらんといけません。
 しかしここまで描いてまだ、キーカラー決まってないという。服がピンクなので、青よりの地味な紫かしら。


 とにかくゴミ出しのめんどくさい区世田谷区なのですが、今年の7月、11月あたりから順次燃えないごみと燃えるごみがある程度統一化されるとか・・・そして燃えないごみの日が隔週になるんだそうです。
 す、すごい! そんなんめっちゃ楽やんと思ってたら、全地域じゃなくてモデル地区としていくつかの町がなるだけだそうです。当然入ってなくてがっかり。それはまあいいからペットボトルをいい加減出せるようにしてほしい・・・。

 とここまで書いてもっかい調べたら、間違ってました。一年ずれてました。もうモデル地区始まってて、今年10月から全区域なるとかならないとか・・・? ほんまかしら。ペットボトルもついに出せるようになるとか・・・ほんまかしら。楽しみです。



 バンブラDXがやはり面白いです。SHAKEがすごい楽しい。ミッシェルの「世界の終わり」作って投稿してみたけど、ボーカルにコピペミスで妙な音符残ってたのに送ってから気づきました。やってしまった・・・最後がだいなし。修正版送れないしなあ。
 エディットがとにかく快適なので、他にもなんか打ち込もうかしらとか思ってます。ギターのブラッシングがもう少し簡単に出来たらほんとに最高だったかも(オリジナルコードで無理やりやってる)。

 しかし昔、安いシーケンサー買ってちまちま打ち込んで楽しんでたようなことがこんな手軽に、しかも超快適なインターフェースでやれるってのはほんとにいい時代だなあと思います。
スポンサーサイト

「追悼ケンドーコバヤシさん」

 「緊急特別DVD 追悼ケンドーコバヤシさん」。友人から勧められて忘れてて、3年の時を経て買いました。ケンコバが亡くなって追悼番組をする、というていのDVDです。

 これが予想以上に面白い・・・最初っから最後まで、徹底的に手抜きの無いくだらなさです。
 今年入って見たやつの中で一番のおすすめなんですが、もう店頭にあんまり無いかも。好きそうな人に貸し出して布教したいと思います。



 明日はバンドブラザーズDX発売日・・・だけどネームが終わってないのでおあずけです。ネームに詰まると日記が進みます。


 髪を切りました。しばらく忙しくて行けなくて、えらい伸ばして行ったら担当さんに「おお・・・」と言われました。ざっくり切ってもらったら子猫1匹分くらいの体積の毛が床に。さっぱりしました。



 こっから音楽の話↓

続きを読む »

湿気その後

 除湿機が来たので仕事場にセットして、今はアシさんいない期間なので自宅の方で仕事してて、半日後くらいに見に行ったら余裕で満水になってました。ドン引き。なんか5Lくらいたまってんですけど・・・どんだけこの室内に水分あったんだ。
 しかも満水で止まってたんでもっかいかけたらまた満水。これ誰かが忍び込んで水たしてんじゃないの・・・引きます。でもあからさまに部屋の湿度は下がったんで一安心です(コピー機から出る紙も戻った)。


 今日は三重の連れと久々に会い、家で軽くご飯食べて今もう連れが寝たので5巻の表紙描いてます。桃華は気を抜くと似なくなる(?)ので大変。
 しかし誰か遊びに来るとたいてい仕事場の方で遊ぶので、こっちに人入ったの久々です。通算2人目くらい・・・? 生活感なさすぎて人に見せるのが恥ずかしいというのもあります。そろそろ電子レンジあたり置こうか・・・。

湿気が・・・

 湿気が大変なことになってるんで、除湿機を注文しました。コピー機から出てきた紙が反り上がってた時に「これはもうだめだ・・・」と思いました。下書き描いて、トレス用に清書紙重ねてはっつけるとトレス台の熱で紙がどんどんあわなくなっていきます。
 去年まではこんなことなかったんですけど、やっぱ今年入ったくらいから本当に紙の質落ちた気がします。これも原油高の影響かしら・・・いい紙を求めてさまよっております。


 先日は夜桜の収録。今回今までにも増して一番良かったんで放送ほんとに楽しみです。皆驚くがいい・・・と何目線かわからん感じでにやにやしてます。
 グダグダとバトルのバランスを、監督が原作の感じをほんとに大事に作ってくれてるので非常に「らしい」グダグダ感があります。おたのしみに。

 あと5巻、発売日決まりました。8月22日で予定通り出ますのでよろしくお願いします・・・シリウス本誌もチェックよろしくお願いします。
 5巻のあとがきでも書きますが、9~11月あたり、シリウス本誌チェックしないと残念なことになるかもしれない企画がひとつ動いてるので、そちらも頭の片隅に・・・。なるべく残念なことにならないように動いてはいるのですが、まだ調整中です。



 連れが製作に関わってて、本人いわく「自信を持ってオススメ出来る!!」といきまいてるテイルズオブヴェスペリア、体験版が配布されてます。360ユーザーの方はぜひ・・・自分も久々にテイルズシリーズ買おうと思います。単行本作業終わってからになりそうですが・・・。

つたやにて

 昨日はネーム行脚で三茶までうろうろ。ドーパンの新曲とかアジカンのミニアルバムとかあって、他なんかあるかしらとDVD見てたら・・・内村さまぁ~ずのDVDがずらっと並んでました。最近どこ行ってもあるなー、と思ってたら・・・アレ? 4,5,6,7巻・・・?
 一年くらい出ないだろうなー、と思ってて、公式でもぜんぜん告知無かったんであまりのことに年甲斐も無くこうふんしました。ていうか告知しないってすごいな(売れなかったのかしら)。
 土田の回とかもっかい見たいと思ってたんで嬉しいです。相変わらず3時間くらい入って2000円という高コストパフォーマンスなのでおすすめです。



 ↓音出ます↓
 バンブラDXのHPにて、DL楽曲の数にこうふんしました。もう意地になってんじゃないかというくらいの曲数&選曲。楽しみです。しかしうちの周りってみんなPSP持ってるけどそういやDS持ってる人少ないんでした。Wifi対応ってこれセッションもできるんかな・・・?


 今週は○話目の収録・・・の直前に脚本打ち合わせ。大詰めであります。夜桜でありながら原作どおりでなく、けどやっぱり夜桜な世界観が出来上がっております、お楽しみに。脚打ち>収録の流れは長丁場なのでなまった身体にはなかなかしんどいです。

これが噂にきく”ベル赤”ってやつか~~~っ

 3年ぶりくらいにジャンプ買いました。もちろんお目当てはキン肉マンの特別読みきり。あまりの面白さに悶絶・・・キン肉マンの奥さんってマリしゃんとちゃうんや。とりあえず面白すぎるんで、キン肉マン世代は皆読むといいと思います。
 そして久々にジャンプ読んだら、思ってたより入れ替わってないような・・・SKET DANCEが面白かったです。あとジャガーさんも相変わらずすごい。


 先輩に勧められて見たレッドブルエアレース。あまりのすごさに録画してガン見してしまいました。すごいなーこれ。飛行機ってこんなクイックに動くもんなんや、と驚きました。日本でも流行るんじゃないかしら。
 選手がみんな元民間機パイロットとか元トップガンとかでみんな40歳越えたシルバーグレイのダンディなおっちゃんばっかなんで、試合前の映像とかもめっちゃしぶいです。番組を演出するCGもセンスよし。おすすめです。


 メタルギア4触ってみました。メタルギアシリーズ初プレイ。当たり前といっちゃ当たり前なんですが、シリーズ未プレイの人用にはセッティングされてないのでストーリーや登場人物がなにがなにやら。演出も映画みたいですごいけど、でもこれゲームだしなあと思いながらプレイしてました。1から出直してきます。

おわりました

yoza2801.jpg
yoza2802.jpg
 28話「ホシノウミ3」脱稿しました。雄飛描きまくりました。これでしばらく雄飛・八重の二大しんどいキャラ出てこないので楽そうです。単行本作業せんと。
 いつもは終わったあとインド料理屋でソロ打ち上げなんですが、今日は定休日だからどうしようかしら。誰か暇な人ごはんを・・・月曜だからいなさそうですが。


 作画中思ってたことをぼちぼちと。

・副都心線
 自分としてはそんなに恩恵無いんですが、アニメ打ち合わせで荻窪行く機会が多いのでずっと地下鉄一本で行けるのはいいカモ・・・というか新宿じゃなくて新宿三丁目使えるから、飲み会後とか若干こみこみから開放される気がします。田園都市線が半端ないけど。


・メタルギア4
 実は今までのシリーズまったくやってないんですが、面白そうだった(あとあまりにもPS3つかってなかった)んで買いました。当然まだ触ってませんが、面白そうです。でも一緒に買ったレインボーシックスベガス2も面白そうです。


・iPhone
 買う予定です。先日打ち合わせに出たときに、いい加減壊れかけの携帯を変えようとソフトバンクショップでいろいろ見ててもうちょい様子見ようと思って、帰ったら発表されててのけぞりました。あぶなかったです。7・11だけど一ヶ月くらいは品薄だろうから、それまで今の携帯もつのか・・・最近朝起きたらフリーズしてたりします。


・フェルメール展
 8月! は混んでそうだから10月くらいに行こうと思います。去年行きそびれて「牛乳を注ぐ女」見逃して、そのあとにもうアムステルダム美術館から一歩も外に出ないから、多分日本公開は最初で最後
と聞いてうなだれたので、今回は意地でも行きます。ていうかなにが来るんやろ。
 東京は大阪住んでた時と比べて展覧会が多いので嬉しいのですが、ド平日の昼間でもばりばり混んでるんがしんどいです。

タモリ倶楽部

 HDDレコーダ買ってまた見るようになったタモリ倶楽部。相変わらずニッチな企画ばっかで面白いです。このまえのかつおぶし特集とか、「ブシキング王決定戦」言いたいだけやんと思いました。

 しかしここ数年ほんとにテレビ見てなかったんで、どの番組でも喋りにテロップ入ってるんがなんかすごいなと思いました。日本独特の文化だなあ。HEYHEYHEYで松っちゃんが発案したのが最初ってなんかで読んだけど本当かしら。



 今日はアシさん休みの日なので一人でのんびりやっております。最近は完全に朝型なので午前中の涼しいうちははかどります(暑くなるとしんどくなってくる)。今日中に下書き終わらさんと。


 アニメのほうも進んでます。皆様お待ちかねのあの歌も、先日仮歌あがってきて聴いて爆笑しました。ヒメがすごいがんばってる。徐々にいろいろ出来上がってきてて、日々楽しみです。今月売りのシリウスに、キャラデザの設定資料がいくつか載るそうなのでお楽しみに。
 漫画描いてるときってキャラの台詞書く時に頭の中で声が再生されるんですけど、もう完全に声優さんの声に入れ替わってます。不思議なことに、収録で初めて声優さんの声聞くまで頭の中で再生されてた元の声が思い出せません。むしろ最初っからこれだったんじゃないの、というくらいの馴染み方です。そのへんのこともキャスト発表あってから書ければいいなと思います。



 そういや今月のFLAPPERにピンナップ一枚描いてます。超超久しぶりに水着の絵。よろしければ、ぜひ。

寒かったり暑かったり

 しているうちにもう6月です。はやい・・。昨日までめっちゃ寒くて暖房とかつけてたりして、今日は外はあったかいのに部屋の中は相変わらず寒くてわけわからなくて風邪ひきそうです。なんなんだこの部屋は・・・廊下がとにかく寒い(夏でも寒い)のでそこ中心に冷えてるようです。さむい。


08-05-30_18-36.jpg
 先日はUNISON SQUARE GARDENワンマン行ってきました。

 まさに歴史に残るライブ・・・すばらしかったです。あきらかに客詰め込みすぎで、始まる前から客のテンションかなり下がってたのでどうなることやらと思ったけど後半えらい盛り上がりでした。センチメンタルピリオドあたりからすごかった(セットリストも素晴らしかった)。
 田淵師匠の消え芸も匠の域に入ってて相当おもろかったです。気づいたら、あれ、いない!みたいな。新曲も良かったし。

 そしてメジャーデビューの発表があり、図らずもインディーズラストワンマンになりました。次はもう少し大きいハコ(代官山unit?)でワンマンするそうなんで、いい時に見れたなあと思います。unitならキャパ600だけど、余裕で埋まりそう。

 メジャーのレーベルはトイズ、心配なさそうです。個人的にはバンプ以来の超大型バンドだと思うので、しっかり大事に売り出してあげて欲しいです。そんなの気にせず売れそうだけど。
 しかしデビューシングル、ガリレオのショーケースかな?と思ってたけどセンチメンタルピリオドでした。
 斎藤さんいわくユニゾンってなんだろ?とみんなで相談したら「センチメンタルピリオドだろう」となった、という話とか、「こんないい曲なんです、聴いてください」と言ってからセンチメンタルピリオド始めたりしたのがとても良くて、最終的に納得です。超楽しみ。アルバムも年内には出そうで楽しみです。



 昨日やってた空から見たなんたらという番組、アメトーークかなんかで前宣見てこれは大好物だと思い即予約しました。そしてとてもよかったです。まさに大好物。最近世界遺産とかこれ系にとても弱いです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。