GS4blog

日々のブログです。

2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三茶探訪

 ネームもやっとこさ終わりました。鈴編は今回からまとめに入ります。イバラミチの時も思ったけど、ためてためて、まとめに入りだすと本当に描いてて楽しくなります。今月はことはが大騒ぎしております。
 そして今は4色原稿。本誌の表紙はもう終わったんで、巻頭カラーやってます。表紙はヒメとざくろちゃんだったので、トビラはことはとざくろちゃん。


 ネーム行脚で久々に昼間に三軒茶屋うろうろしてて、餃子の王将の前通ったらめっちゃ列できててびびりました。アメトーークの影響かしら。
 それからそういや近くにソフトバンクショップあったな、と思って行ってみたらiPhoneがあって、印鑑もいらないというのでさくっと機種変更してきました。

 しかしこれは・・・たしかにおもしろい。サブ携帯として遊ぶなら最高のツールだと思います。でもメイン携帯として仕事で使うにはかなり辛いカモ。なんか妙に電波感度悪いような・・・GPSも室内だと使い物にならなかったり。
 コピペ無いからメモ取ったりもなかなかしんどかったりします。あと使ってたらなんか動きがもっさりしてくるので休み休み使ったり(ほんとに機械か?)。

 しかしiPhoneメールアドレスが、ドコモやauに送ったら結構はじかれるそうな。あかんがな。むこうでフィルタ設定でアドレス登録してもらわないとだめだそうですが、しかし電話で伝えるのもなんだかなという感じです。まあ用事あったら電話すればいいか、と一昔前に戻ったような感じです。



 そういや夜桜アニメの放送局について最近よく質問いただきますが、今しばらくお待ちを。TBS、BS-i以外にも放送決定しておりますが、解禁待ちです。8月中旬くらいにいろいろ情報まとめて出ますので、今しばらくお待ちを・・・。
スポンサーサイト

なんとか

 単行本作業終わりましたので、発売日に予定通りに出そうです。またやけくそ気味に手直ししてたら100ページくらい手を入れることになってしまい、後悔しつつ死にそうでした。そのぶんいい一冊になったと思うので、みなさまぜひ・・・。6巻のちょい大事な情報も載ってます。あと放送局の情報とか。

 単行本作業中は、アメトーークの「餃子の王将芸人」をずっとリピートでかけてました。おもろすぎる。三茶店とか出てきて笑いました。大阪居た頃は関大前店によくお世話になったものです。こうなると次は「天下一品ラーメン芸人」か・・・。

 これから来月の進行です。なんとなく案はあるけどネーム真っ白なのでどうしたものやら。今晩から深夜徘徊スタートです。久々に本気ことはの回になりそうです。



 シャカリキ!を今になって読みました。めっちゃくちゃ面白い・・・なんとなくで文庫版の1巻買ったら面白すぎて、即深夜のツタヤ行って全巻買って一晩で読みました。涙と鼻水でグシャグシャです。ティッシュ一箱使い切るくらい鼻かみました。
 スラムダンクしかり、スポーツものの面白い漫画は破壊力がまったく違うと思いました。カペタも読んでみよ。

かえってきました

 サッと帰省してきました。行って帰って24時間。お盆明けはもう少しのんびり帰りたいなと思いました。

 しかし足を骨折した祖母ですが、手術した二日後からもう歩くリハビリしてました。最近の医学ってものすごい。レントゲン見たらなんかでっかいボルト?みたいなの入っててそれまたすごかったです。


 行きバタバタして時間なかったので、新幹線で東京駅着いてからその足で上野の国立西洋美術館と東京国立博物館はしごしてきました。見たかったコロー展と、先輩後輩おすすめの対決-巨匠たちの日本美術展

 コロー展は想像してた以上の枚数が来てたんで壮絶なボリュームでした。日本であんな見れる機会もう無いんじゃないかしら。明暗対比、コントラストの具合がすばらしく絶妙でありました。

 対決のやつはめっちゃクドかったです。良かったんだけど。あまりにクドすぎて後半ボーっとしてきて流し見になってしまったのでもっかい行こうと思います。雪舟VS雪村が一番見ごたえありました。



 単行本作業中。おまけ漫画も描かんといけんけど、今回背景アシさんつかまらなかったんでしんどそうです。連載のほうもお盆進行すっかり忘れてたんで大変。オリンピックを楽しみにがんばらんと。



 相変わらずiPhoneどうしようかしらと調べてたんですが、いままでの携帯メアドが使えなくなるんが超面倒。お店での一斉送信サービスとかやってくれないんだろうな・・・SMSは使えるみたいだからそこさえクリアできれば機種変してもいいカモと思いました。

おわりました

yoza2901.jpgyoza2902.jpg
 29話「ホシノウミ 4」脱稿しました。つかれました。久々に桃華描きまくりの回でありました。こっから本誌表紙巻頭やら単行本作業です。

 といいつつ、明日は祖母のお見舞いに帰省します。の前に上野のコロー展と、もう一個くらいなんか見て帰ろうと思います。連載で忙しいとなかなかインプットの時間が取れないので、見れるときにいろいろ見とかんと。


 ド修羅場中に発売したのでスルーしてたのですが、iPhoneどうしようかなーと思ってます。他のキャリア使っててサブで使うのが一番よさそうなんですが、自分ソフトバンクなので機種変更になるのでいろいろ大変。携帯メール機能弱いのがどうにもうこうにも。赤外線ついてないのも・・・。
 なんか考えれば考えるほど、普通のやつに機種変更してTouch一緒に持ち歩くほうがいい気がしてきました。


 原稿終わってからファンタシースターポータブルの体験版ばりばりやりました。初代PSOからのユーザーなので超楽しみにしてたのです。PS2版がアレだったのでどうなることやらと思ったけど、アルファシステムが手を入れただけあって遊びやすくなってました。8月の原稿終わったら買うとします。

気づいたら

 もう10日。はやい・・・今日中に下書き終わらさんと。疲れたまってるのがわかったんで昨日はアシさん休みにしてたんですが、気づいたら13時間くらい寝てました。気絶と言ってもいいくらいの睡眠。あとはラストまでスパートです。


 今週はオリンピックの絡みで、深夜にNHKの世界遺産番組がバリバリ放送してます。TBSのと違って演出とか野暮なんですけど、これはこれでなんか好きになってきました。最後にユーミン流れるのが超ずるい。「その時歴史は動いた」なみです。ダビング10放送が始まったから保存が楽で助かります。


 気づいたらバンブラで投稿した曲が配信されてました。世界の終わりもねむらなきゃも、昔連れとコピーしたんが懐かしいです。どっちも弾いててとても面白い曲なんで、ギター始めたい人におすすめです。ゴーアンも出来たんで投稿しよ。


 祖母が骨折したので、今月の進行終わったらお見舞いに帰省します。もう手術も終わってリハビリ中ということで一安心ですが。単行本作業でアップアップになる前にコロー展も行きたいし、今月はバタバタしそうです。

仮組

5巻デザイン
 とりあえず仮組み。6巻の表紙は鈴の予定なので、そういやピンクが続くなあと思ってしまいました。まあなんとかなるか。

 それはさておき、発売が半月ほどずれるかもしれません。アニメ放映日の告知解禁が単行本帯の印刷に間に合わないかも・・・ということで。詳細決まり次第また報告します。

 そういやだいぶ前に書いて質問があった「モニタのキャリブレーション」について超超大雑把な回答。
 パソコンのモニタってのはすべて個体ごとに発色が違ってて、同じデータでも違う色に見えたりします。でもモニタで見えてるまんまに印刷に出てくれないと色々と困るので、モニタに出てる色と印刷の色がぴったり合うようにモニタを調整することをキャリブレーションと言います。
 で、普通に売られてるモニタ(特にWindows用)は、完璧にずれてます。これは印刷状態とずれてると言うだけであって、WEBとか見る時にベストの発色になるように出荷時に調整されてるということです(青が強かったりコントラスト強かったり)。

 なので上の画像で見えてる青は、調整してないモニタで見てるのであれば実際の印刷ではもう少し紫になります。
 同人やってる人はキャリブレーションしておくと表紙でもめなくてすむのでおすすめです。豆知識でした。



 先週の打ち合わせの帰り、副都心線乗ってみました。すごい速い! そしてガラ空き! 一発で気に入りました。田園都市線への連絡も楽だし、新宿から帰る時はこれ一択だなあ、と思います。

 | HOME | 

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。