GS4blog

日々のブログです。

2008-09



ついに

 世田谷の全区域で、ごみ収集所へのペットボトル出しが可能になります。という話をするといつも「は?」とか言われるんですが、世田谷区は何故かペットボトルをごみに出せなかったのです。スーパーとかコンビニの回収所に持っていく形式。
 これは普段ペットボトル中心の生活を送ってる人ならわかってもらえる相当めんどくさいシステムだったのですが、ついに月に2回普通のごみ収集所で回収してくれることになりました。世田谷在住の連れとハイタッチしそうなくらい盛り上がったこのごみ革命、今まで「燃えないごみ」で出してたものもほとんどが「燃えるごみ」で出せるようになったり、変更点ありまくりです。世田谷に引っ越して苦節3年、日々の生活がずいぶん楽になりそうです(アシさんいるからごみの量が半端ない)。


 ちょい引っ張ってたアニメのOPとEDも先日完成しました。ものすごくいい出来!! おたのしみに。
 原作のほうはこれまたネーム難航してたけど先ほど終了。この期に及んで八重さん大騒ぎの回になりました。これで全部要素巻き終わったので、次回で回収して鈴編終わりです。


 サンドウィッチマンの新作DVDがおもろかったです。おすすめ。


 一部で大盛り上がり(主に自分と仕上げアシさん)のchickenraceの新譜が出ました。ものっっっっっっすごく良いので、今回は手放しでお勧めです。

そういえば

 よくお問い合わせいただきますが、夜桜の舞台「桜新町」、アニメだと諸事情により「桜真町」になってます。誤字ではなく、いろいろな事情により、であります。お間違えないよう・・・。wikipedia見てみたらなんかごっちゃごちゃになってました。

 先日はドラマCDの打ち合わせを花田さんと。アニメで見せれなかった部分を上手いことやってもらえることになりました、楽しみです。6巻限定版町歌ドラマCDの脚本もほぼ完成しました。なんかショートコント書いてる気分。



 アニメ「秘密」があと1回。楽しみです。室長・・・! 好きすぎてサントラ買ってしまいました。

 あとバーディーDVDも買いました。原画集めっちゃすごい。久々に会ったりょーちもさんが相当やつれてて「やっぱり」とか思いました。2期もたのしみ。


 あとDSのマジックアカデミーもちょろっとやってみました。最初のほうはかなり楽しいけど、上のクラスいくともう間違って悔しいとかそういうレベルですらない問題ばかりになるのでなかなか厳しいです。答え表示されないから勉強にもならないし。サイクロプス組くらいが一番楽しい気がします。

寝込んでました

 金、土、日とばたばたと走り回って、土曜がアニメ最終話の収録で、声撮りが終わってもまだまだあるのでゆっくりは出来ないけどとりあえず一息、と思ったら、半年くらいの疲れがどっと出て寝込んでました。丸一日寝込んだのってほんとに久しぶりです。

 金曜は毎年恒例あの企画の打ち合わせ。今年のテーマは「和」だそうです。そしていつもの近未来感。

 土曜は最終話収録。プレスコという特殊な撮り方をしてるんで放送前に声撮りは終わりです。ここ何回か行けなかったけど最後は顔出せました。アイキャッチデザインも監督からOKもらってそっちも一安心。
 最後もみなさんかっこかわいくすばらしい演技でした。そのあとのいつもの打ち上げはぜんぜんラスト感無かったけど。まあまだWEBラジオとかドラマCDとかいろいろあるので、引き続きよろしくお願いします、みたいな感じでした。
 仕事中はまじめでいい仕事するのに、飲み会中はいい話をまったくしない(ほんまに書けないような話しかしない)このスタッフ・キャストが大好きです。
  photo_convert_20080924012023.jpg
  おつかれ!


 それから日曜は後輩夫婦が子供を連れて上京したので先輩後輩大集合。1歳3ヶ月ということで、まだはいはいくらいだろうなあと皆思ってたらいきなりズカズカ歩いて登場したんで皆度肝を抜かれました。がんばっていらんことばっか教え込みました。

 そして帰ってから体調急転で寝込みました。ど修羅場じゃなくてよかった。

おわってます

yoza3102.jpgyoza3101.jpg
 第31夜「ホシノウミ6」脱稿しました。鈴編もこれを入れて残すところあと3回、ラストスパートです。

 今週来週は打ち合わせやらただの飲み会やらで沢山の人に会う予定。ひっさしぶりに会う先輩後輩とかもいるので楽しみです。しかしあまり飲み過ぎないようにせねば。


 アシさん泊まり込みのときは深夜テレビつけっぱでアニメとか流したりしてるんですが、「秘密」というアニメがめっちゃおもろいです。ほかはやってたら見るという感じだけど、これだけは予約録画して見てます。なんだか浮世離れした音楽もいい。あと2回くらいですが、おすすめです。DVDかおかな。


 久々にフーバーオーバーの新婦買ったんで買ってなかった旧譜探して購入。どれ聴いても相変わらずのフーバーでした。岩沢さんが唄うとなに唄ってもフーバーになる気も。
 そして杉谷さんのギターが相変わらず浮くくらい上手いです。「コレクション(音でます」のギターが一番好きです。なんとなく初期ストーンズぽい(そうでもないか)。


 あと「クローバーフィールド」DVDみました。最初は「うーん?」と思ったけど、関連サイトとか広告展開とかを時系列さかのぼって全部見たら、こりゃたしかに面白いやり方だと感心しました。2は最初から乗っかっていきたいと思います。

OPED

 こんなかんじになっております。どっちも良い曲なので、ご予約をぜひ
 EDの方は自分がイラスト描きました、デザイナーさんがかっちょよく組んでくれてありがたいです。ギターはラウンド北川さん所持ES135の現物を資料として写真撮らせていただいて、そのまま描くとなんかややこしいアレがアレらしいのでトレモロアームのっけてます。セミアコ欲しい熱が高まりました。

 気づいたらアニメまで一ヶ月きってました。皆全力疾走中であります、おたのしみに。自分はアイキャッチ全話分(24枚)描くことになって連載の合間にわたわたとやってます。脚本のほうは先日すべて完成しました、いい感じにまとめてくださったのでご期待ください。

 収録も進んでます。現場に製作委員会が揃ってて行けば行ったで進む案件や監修が結構あったりするので、なるべく行くようにはしてます。打ち合わせして、リハ確認だけして帰ったり。今みたいに忙しい時期はさすがに行けないのですが。
 収録後、大好物のサーモンに舌鼓を打つ忙しすぎてお疲れ気味の梶さん(秋名役)
photo_convert_20080910110819.jpg
 目が泳いでも男前


 本屋ウロウロしてたら、ネイチャージモンの漫画単行本見つけてぎょっとしました。しかも描いてるの刃森尊先生・・・即買いでした。そしておもろすぎました。焼肉食べるだけで120Pくらい読ませるってものすごい。

流れシェフキバ

 今週のアメトーークがおもろすぎました。というかあの面子ならなにやっても面白くなる気がする。インタビューとかで何回も出てきてた笑い飯西田さんの「鎖かたびら」、実物見れて爆笑したというかあんなんと思いませんでした。
 3時間スペシャルのスラムダンク芸人も楽しみですが、あっちは面子が・・・。


 夜桜のイベントやるそうです、詳細はこちらにて。 
 あと、今日のランク王国にてちょろっと夜桜のアニメ流れるそうです(ほんとにちょっと)。詳しいこと聞いてないのですが、起きてる方はぜひ。

 あとエンディング曲、Round Table feat.Ninoさんの「ナガレボシ」のジャケット描きました。かっこよく描けた! ような気がします。10月22日発売ですので、そちらもぜひ・・・


 夏風邪をひきました。栄養ドリンクがーっと飲んで寝たらほぼ治ったんですが、アシさんがやってた塊魂見てて酔ったんじゃないかという気もします。3Dゲーは人がやってるの見るとほんま酔います。

どうにか

 超超難航してたネームがあがり、ひと段落。あがるまで髪の毛伸ばしっぱだったのでざっくり切ってきました。
 今日から下書きに入ります。鈴編が一話分多くなりそうなので、そこまで無理やりねじこんで6巻が超分厚くなりそうです。

 そんな6巻限定版もほぼ仕様固まってきました。予約は結局出来るかもしれない、ということです(取次ぎさん関係のことはややこしいそうです)。買い逃した人もどうにかもう一度手に入れるチャンスを提供できるようにいろいろと考え中です。
 ちなみに町歌CD、ドラマCDになりました。ドラマパートと町歌パート。諸事情により脚本は自分が書くことになった(というかもうほぼ出来てる)んで、アニメノリより原作ノリに近い話になります。



 先週はゲリラ豪雨に随分悩まされました。ネーム遅れたのもそれのせいが大きいような・・・足動かさないと頭動きません。15分単位で天気大きく変わるから、傘が手放せないのはなかなかうっとかったです。



 先週地元の連れが泊まりに来たとき、東京の連れが360の桃太郎電鉄16持って一緒に遊びに来ました。
 桃電ってやるのもう15年ぶりとかなんですけど、めっちゃおもろかったです。ルールがかなり洗練されてて、バランス抜群でシリーズ16作の重みを感じました。あまりに面白かったので、手元においときたくて普通に買ってきました。



 iPhoneメール、つい先日まで普通に送れてたアシさんに急に送れなくなりました。もうわけがわからない・・・。しょうがないので電話でやり取りしてます(めんどいです)。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


