GS4blog

日々のブログです。

2008-11



おわりました

yoza3301.jpgyoza3302.jpg  #33「ホシノウミ8」、奇跡の脱稿です。描いても描いても終わらない感じでしたが、どうにか走り抜けました。これで鈴編終了、ここまで単行本に入ります。ほんとはエピローグがもう一話あるんですが、次章へと続く話なので7巻の頭で。


 今月も相変わらず、連載終わってからもバタバタしてます。単行本作業やらイラスト仕事やら。
 もうファミ通等ご覧の方はご存知かと思いますが、「デビルサバイバー」というゲームのキャラデザのお仕事をやっております。
 制作に関わるコメント等はすべてアトラスさんを通じて発信することになると思いますので、雑誌や公式HP等を見ていただければ、と思います。このブログではざっくりした話しかしないとは思いますが、雑誌情報とかは載せますのでよろしくお願いします。
 と言いつつここに載せる用の記事も書いてますので、メーカーチェック通り次第載せる予定です。とりあえず小学校の時から楽しんでいるゲームシリーズに関われて感無量です。


 ゲーム繋がりでもうひとつ、Wiiの「ブロブ」というゲームが面白いです。爽快感のあるゲームかと思ってたら意外にチクチクやる系だったんですが、やりこめるので気に入りました。ジャンプするのにボタンじゃなくてWiiリモコン振る操作なんですけど、ボタンでジャンプするとドライになりすぎそうだから、このザックリ感が非常にいい感じです。おすすめ。

 単行本進行終わればちょうどアニメの仕事もほぼ抜ける頃なので、年末年始はゲームやろうと思ってます。楽しみなゲームが多い。ラストレムナント、クリスタルクロニクル、ファンタシースターゼロがたのしみです。


 ものまね芸人くじら氏のDVD買いました。面白すぎてアシさんと二人で気絶しそうになりました。単発であの感じをやってる人はいるけど、斜に構えて通り名言ったあとはもうなにやっても成立するあの芸風を成立させたのはすごいです。似てる似てないをまったく問題にしてないものまねってすごい。

 先週のガキのつかい、大好きな山崎邦正プロデュース企画の新作もおもろかったです。島倉千代子×ダウンタウンがやばかった。あとタモリ倶楽部の時のなぎら健壱の面白さは異常。そんな感じです。

なにごと?

 さっき(早朝)コンビニ行ったら、国道246沿いの広場で結構な数の警察官の人らが円陣組んでました。何事??と思ったら、今日は246マラソンなのですね。すごいなーあんなでかい道封鎖するんや。昼ごはんの時にでも見物に行こうと思います。

 そのコンビニで最近はまってるのが、セブンイレブンで売ってる「もりもり白菜(にんにく風味)漬物」です。これメインディッシュになるくらいおいしい。これとみそ汁とおにぎり1つが最近の朝ごはんです。



 原稿がなかなかカツカツです。今月は1話目をのぞくと過去最高の45Pなので描いても描いても終わりません。でもこれを乗り切れば来月からすごい作業が楽に感じるような気がします、なんとか書きあげます。ここまで単行本に入るし、鈴編のまとめなのでがんばらんと。

 DJCD(ウェブラジオのCD版)の詳細を先日聴いて耳を疑いました。二度見ならぬ二度聴き。なんて企画を・・・おもろいけど実現するのかしら。実現したらおそらく業界初だと思います(そしてこの先も誰もやらないと思う)。詳細はのちほど。


 気がついたら寒くなってました。電気毛布出さないと・・・と思って無いなあ無いなあと探してたら、夏の間ずっとタオルケットとして使ってました。コード外してあったからわからへんかったです。工事が終わってベランダが解放されたから日干ししないと。

やっと

 一ヶ月くらいやってたマンションの外壁工事が終わりました。もともと結構古い建物なので外観がきれいになったのはうれしいんですが、やっぱ工事中はきつかったです。
 24時間のシンナー臭と騒音、あと仕事中常にベランダに人の気配。カーテンも開けれないし洗濯ものも干せないしでなんともでした。でもきれいに仕上げてくださった業者の方に感謝。



 小林よしのり先生著「目の玉日記」が面白かったです(ちょっと前の本ですが)。自分の世代だと小林先生といえば「ゴーマニズム宣言」より「おぼっちゃまくん」なわけです。あの頃のコロコロは本当に毎月楽しみにしてて、姉妹と取り合いで読んでました。
 そんな「目の玉日記」は白内障の闘病記・・・というより全部終わらせてから書き下ろした珍しい漫画です。手術シーンの書き方なんか、漫画家さんじゃないと表現できないやり方だなあと感服しました。仕事柄、眼は大事なので非常に興味深く一気に読めました。おすすめ。



 夜仕事してたらラジオゲスト終わりの夜桜アニメ面々から電話。何人かベロベロ状態で今から来ればいいじゃないと言いつつも後ろの方から講談社関係者の「来ないでください! 原稿進めてください!」という声も聞こえるカオスな電話口でした。
 アシさんいたから物凄い普通に対応しつつ、仕事詰まってるから行けず、いいなーと指をくわえて仕事に戻ったのでした。最近ぜんぜんお酒飲んでないな。

 そんなアニメも着々と出来上がってます、先日届いた7話目がいろんな意味で出来良すぎて感動。アイキャッチも8話まで描き終えたのであと8枚!


 モンハンP2G、DLクエストで激昂ラージャン2匹(闘技場)というマゾいクエストが配信されたので興味しんしんなのですが、さすがに一人でクリア出来る気がしないのでアシさん揃う日を待ってます。その間頭の中でシミュレーション中。落とし穴と麻痺武器でどうにかできる気はする・・・楽しみです。

6巻とか

6巻カバー比較
 上が限定版、下が通常版。並べてみると同じ人と思えないくらい、制服版が地味です。大丈夫なのか。
 まだ詳しい話は聞いてないんですが、限定版はおそらく1500円くらいになるだろうということです。10分強のラジオドラマ+町歌つきなので妥当なお値段なのではないかしら・・・と思います(これでもだいぶがんばってくださってます)。
 自分が中高生の頃って1500円ってぽんっと出せる額では無かったし今の人たちもそうだと思うのでなかなかアレかもしれませんが、よろしければぜひ・・・。
6巻アイコンアイコン


 そんなわけで年末に向けて夜桜絡みのものがたくさん出ます。

 まずサントラ、これは土橋さんが手がけた音楽のみが収録される劇盤となります。かっこいいギターサウンド。町歌やOPEDはここには収録されません。

 それからドラマCD。これは2枚出るそうです、一枚年内、もう一枚来年? みたいな。かなり面白いです、いちリスナーとして普通に笑って聞いてます。アニメで流れてる版の町歌はここに入るかもしれません。

 そいでDJCD。ウェブラジオをそのまま収録すると思ってたら、なんとまるまる録りおろすそうです(びっくりした)。楽しみです。毎回ゲストが大やけどする(予想)ところもダイジェストとして入れてほしい。これも2枚?

 そしてアニメDVD1巻。初回版ジャケット描いてますのでぜひ。


 と、後半の告知は全部「夜桜という素材」で皆さんがいろいろやってくださってるものなわけで、ここまでいろいろやっていただけるというのが本当にうれしく思います。自分はなにも実動してないのに夜桜の世界観が広がっていくというのは、なんとも不思議な感覚です(もちろんいい意味で)。

 | HOME | 

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


