GS4blog

日々のブログです。

2009-06



機種変更

 iPhone 3GS、スルーしようと思ってたんですけど3GのOSを3.0に上げた途端使い物にならないくらい文字入力が遅くなり、メールやメモもまともに書けない状態だったんで今日3GSにしてきました。かるく触った感じ、軽い、というよりキビキビしてるという印象。
 もともと3Gもモタッとするよりは妙なブラックアウト時間が長いという印象だったんで、それがほとんど無くなってサクサクしてる感じです。サブ携帯じゃなくてこれ1本なので、サクサク感は大事。使い倒します。


 今は夜桜次回のネーム大詰め中。5巻でやったみたいに短編いくつかあわさってちょこちょこリンクさせる話になりました。成田さんファンの中では針山さんでおなじみの方式。初回は恭助、桃華の話です。
 デュラララもそろそろ見本誌届くかな?という時期。今回もモノクロたくさん描いてるんで宜しくお願いします。
 ラノベの挿絵始めたころは1冊のモノクロ=10枚というなんだか業界の暗黙の了解みたいなのがあったんですが、成田作品においてはそのへん超フリーダムです。デュラ1とか20枚以上描いたはずだし。
 最近はたいてい担当さんから12~3枚指定が来て、それに自分で2.3枚追加して15枚くらい、で安定してるような。文章の邪魔をせず、映えるように見せるイラスト位置の選定はいつも難しく、担当氏といつも四苦八苦してます。



 来月5日はUNISON SQUARE GARDENのワンマン! 楽しみです。ブリッツだと1000人強入るし、そろそろDVD用の撮影とかするのかしら。

ゴッドタン

 マジ歌選手権が過去最高の面白さでした。面白すぎて倒れるかと思った。ばっちり録画したのでもう何十回もリピートして流してます。
 角田・大竹コンビ、マイクの調整がいまいちで面白かったけど惜しかったです。大竹マネに笑いの視線が集中しちゃって、歌自体の笑うところで皆ノーリアクションになっちゃってたのも残念。しかし大竹マネ天才すぎ。


 夜桜の7巻ですが、9月23日発売で本決まりのようです。8カモと言ってましたが、シリウス本誌との絡みで9月になりました。
 ちなみに明日発売のシリウスで表紙描いてます、八重&マリアベルという珍しい組み合わせ表紙。QUOカード全員プレゼントもありますのでぜひ。


 モンハン3まであと1カ月ちょい。楽しみすぎて倒れそうです。漫画界イチモンハン好きと自負している以上やらないわけにはいきません。発売日全力で楽しむために仕事前倒しちょこちょこしてます。


 デビルサバイバーのドラマCDと設定資料集が出ます。ドラマCDのジャケはかきおろし。久々にデビサバ面子描いてるとなんだか懐かしいです。猫男爵のヘッドホンの形、久々すぎて忘れてました(後ろのほう)。

終わってます

yoza3901.jpgyoza3902.jpg
 夜桜39話「メグリユク。」終わりました。これで江戸編終わり! です。ヒメたち全然出てきませんけど、夜桜を、やりたいところまで話をきちんとやるためには江戸編はどうしても必要だろうということでご理解頂ければと思います。八重雄飛マリアベルがお好きな方にはいいかも。

 これでしばらくは短編を3回くらいやって、じゅり編に行く予定です。担当編集氏が異動で今月から変わったので、打ち合わせのノリを早くつかまねば。次回は桃華恭助+αの話です。そのあと2回はヒメたちを活躍させてやらねば。


 今月は夜桜終わってからもバタバタしてます。デュラララ6も先日描き終え、今はビーンズエースのライラライクル。ライラとのつきあいもそういえば長いなあと思いました(ページ全然たまってないけど)。


 最近夜桜原稿終わってから月末にかけて、周りの月刊漫画家が皆締め切りが近いので、締め切り明けにご飯を食べようという「三茶会」というのを催してます。三軒茶屋の美味しいものを食べつくす会。
 三輪さん、森小太郎さんとで小さくスタートを切ったものの直近では8人になり、今後さらに増えそうなので拠点を新宿に移す予定(なにが三茶会か)。漫画家やってると本当に出不精になるので、こうやって外に出て皆とわあわあやるのはとてもいいリフレッシュになります。
09062101.jpg
 白球少女の山崎さんにもらった色紙(ファンだったので)。エロいキャプテン描いてくださいと言って描いてもらいました。



 今日はゴッドタンマジ歌選手権スペシャルの日。たのしみすぎ。牛乳を口に含んで視聴します。


 録画してたタモリ倶楽部を一気観。これが原稿明けの楽しみです。曳き屋特集はNHKスペシャルとかでやってもいいくらいの内容なのに、相変わらずゆるくかるくやってるのがとてもいいです。このスタンスは本当に見習いたい。

あっというまに6月

 早いです。五月病になるのを忘れてました(そもそもなったことないのですが)。今は色々水面下の事をやりつつ、夜桜江戸編最終話の作画に入ったところです。
 1巻の頃から引っ張ってたネタに決着つけたりしてるので、隅々まで単行本を読んでくださってる方は膝を叩くような場面もあります。おたのしみに・・・。


 フジファブリックの新譜が超良かったです。間違いなく過去最高。ずっと聴ける一枚です。
 あとエルレ細美さんの新バンドthe HIATUSも良かったです。まさかのピアノロック。といいつつ細美節も十二分に残ってて、初期のエルレに近い空気でした。エルレは枚数を重ねるごとに細美節が薄れて行ってた気がしてたので、今回のは嬉しいです。

 あと最近桑田さんの一人紅白歌合戦を見てた影響もあって、昔の歌謡曲を聴いてます。今聴くとメロディラインが本当にすごい!! 「襟裳岬」「赤いスイートピー」あたりは本当にしびれます。時代を超えて残る曲ってのはやっぱ格が違うなあと思うのです。



 先月末は久々によく出歩きました。打ち合わせだの打ち上げだので3日連続で電車に乗りました。連載始まって以来無いかも・・・。ひどい月とか電車一回も乗らない月とかあったし。



 もやさまの桜新町特集面白かったです。スタート地点がうちから50mくらいのとこで仰天しました。そこかよ! みたいな。なが~い参道の神社は自分がよく御参りに行ってるところで、後半行ったところは前に住んでた家の超近所。近所にさまぁ~ずが来た、というだけでテンションが上がります。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


