GS4blog

日々のブログです。

2017-04

スポンサーサイト


 某所のネームで編集部と今もめにもめているのですが、色々考えつつ思い出した言葉が「和は引き算の文化」という言葉。逆に洋は足し算の文化だそうです。

 自分は日本の古い作品や家屋に強く惹かれるものがあり(料理もか)、和と洋どっちが好きかと言われたら和です。

 なんで毎回毎回こんなもめるのか、という理由がいまいちもやもやとして釈然としなかったけど、足し算と引き算の違いだと気付きました。夜桜は、これは足し算で作ったほうがいいと思ってそれはそれでちゃんと楽しんでやっています。

 そこでの作品はどう考えても足し算で作るより引き算で作ったほうがいい作品なので、知らず知らずそっちに偏重していました。切れ味を出すにはやはり引き算しかないと思うのです。

 まあでも夜桜やってんだからこっちでも足し算でやって欲しいという言い分もわかります。でも同じことばかりやらされるのは作家として(フリー稼業として)どうなんかなあという気もします。難しいです。

 丸く収まればいいのですが。仁鶴師匠にまあるく収めてもらいたいものです(最近はまってる)。

コメント

生活笑百科


あの番組の仁鶴室長と上沼さん、ツッコミも顎も鋭い辻本さんの絡みが何ともいえませんね(´∀`)シルカ

初コメです!

始めまして、初コメです♪1・2巻買いました。もうめっちゃ面白いです(^「」^)3巻が9月。もう早く出て欲しいです☆次の表紙は誰なのかも気になるところです♪

和は引き算で洋は足し算ですか。
確かにそうですね。

編集部さんを何とか説得できるよう、頑張って下さいね!

コメントの投稿


トラックバック

http://suzupin.blog90.fc2.com/tb.php/70-0929a968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


