GS4blog

日々のブログです。

2017-09



もしや・・・

 YOUR SONG IS GOODのブログ見てたら

「その日はレコーディングの最中で、日中の仕事が終了後、会社から直行でスタジオのある桜新町という駅まで行くことに。」

 桜新町でスタジオって一つしか知らないけど、あそこかしら・・・家から徒歩1分くらい。夏にモーリスさんに激似の人見かけて、似てるなーと思ってたんですがもしや本人だったのかしら。
 なんかで読んだやつで駒澤大学駅のスタジオで週末やってるらしい、みたいな未確認情報は読んでたんですが、JJさんMCだと中央線云々言ってるからわざわざこっちまできてるんかしら。なぞです。しかしユアソンが近所でわあわあやってると思うと、意味無くテンション上がってきます。

 そんなわけで今日はユアソン三昧。ドンパ、ドンパ、ジャ~~~ンで始まるHOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!をヘビロです。テンション上がりすぎて寝れません。

名選手

 ヤクルト古田、広島佐々岡、日ハム田中(はまだ本決まりじゃないんかしら)が今年で引退。年齢を考えるとしょうがないけど、やっぱり残念です。ひいきチームうんぬん抜きにして好きな選手ってそんなにいないので余計に。広島前田、そして中日山本昌はまだまだがんばって欲しいです。


 とある仕事で毎日のようにキャラデザ案をFAXしてるんですが、キャラの横に全然関係ない漫画のキャラを添えて送るという変な不文律が自分の中で出来てしまい、ネタを考えるのに必死になってます(下手したら実作業より悩むくらい←アホかと)。
 ちょっとずつ難易度を上げていってるんですが、「誰も寝てはならぬ」のゴロちゃんがサクッと解られたんで相当ハードル上がりました。

エアコン

 仕事場のほうが、どうも夏前から泥っぽいにおいがとれないと思って気になってました。ごみとか捨てて掃除してファブリーズかけてもすぐに復活して、なんだネズミでも死んでんのかと思ってたのですが、連れに話すと「多分エアコン」と言われました。

 で、今業者さんに来てもらって見てもらったところ・・・思わず失笑されるほどエアコンの奥がカビてました。「こんなん久々に見ました」とか言われた。夏場、アシさん泊まり込みの時は24時間つけっぱなし×10日間とかやってるんで、そりゃもう大変なことになってました。

 それで今洗浄中・・・きれいにしていただきたいところです。やっと解放されます。



 PS3とWii、ソフトはぜんぜんやってないんですけど昔のゲームが配信されてるんでそれはたまにやってます。で、PS3で「俺の料理」、Wiiで「罪と罰」が配信・・・担当者わかってすぎ。すばらしいチョイスです。どっちもまじでおすすめです。



 単行本もう印刷上がってきてるそうなんですが、受け取れるのは明日になりました。はやいとこだともしかしたらもう今日から店頭に並んでるのかも。よろしくおねがいします。

これは・・・

 iPodtouch
 iPhoneほしいけど、携帯として使うのはいやだなあ・・・と思ってた自分にとってはベストすぎます。これは欲しい・・・16GBというサイズも絶妙。もう一世代待つか、迷います。


 いろいろ漫画を買う。ツマヌダ戦闘街はやはりおもろいです。ドラエさん週一でいいからうちに・・・。


 そして台風来襲中。台風が来てもしめきりが伸びることはないので、自分もアシさんも変わらず仕事です。今週中に下書きおわらさんと。

 そんな夜桜の香港版2巻(中国語)が届きました。なぜか18禁になってますけど(むこうは基準が厳しいそうで)。
 効果音とかつぶやきも中国語になってるんで、見てると自分の漫画なのに笑えてきます。
 我要麺!
 我要麺!!
 我要麺!!!

サイン会

 このような感じらしいのでよろしくおねがいします。お時間のある方はぜひ・・・。あとがき漫画でおなじみの担当氏もいますよ。



 一息ついたときなんかにindies.comでPVをよく見ます。いいPVは何回見てもかっこいい。そんなんで好きなPVいくつか

 maegashira "HEALTH"

 PINKLOOP "Kiss Me, Darling"

 POSTMASTER "ANSWER"


 このへん
 フルで見れないのが惜しいのがalaのUSUAL LIFE。白バックもののPVは、演出や編集のセンスが問われるので見てて楽しいです。

はやい

 あっというまに9月です。夏らしいことなんもしなかったなー。などと思いつつ、昨日新しい部屋のカーペット敷きが終了し、寝るのだけはもうそっちに移動してます。今日机と椅子が届くので、そしたら一人作業は移行できます。ラジオも無事入って安心。


 ダチョウ倶楽部のDVDBOX「ダチョ・リブレ」の2巻、超おもろいです。2枚組で、上島竜兵&リーダーの「バッカス」ディスクの面白さが異様。「ダチョウ倶楽部」=「面白くない芸人」という刷り込みがされている人ほど見てもらいたい出来です。

 そういや先月下旬はずいぶん有名人に遭遇しました。家の近くのゴルフ用具屋の前でたむろってた芸人、落語家、アイドルの3人組や(変な組み合わせだった)、本屋のソファで本読んでたレスラーとか、そば屋でミュージシャンとか。
 大阪居たときは7年いて見たのが島木ジョージのみだったので、こういうので東京を感じます。

ラジカセ

 住居の階になにを置くかリストアップしてて、結局テレビを置かないことに決めました。基本的に見ないし、どうしても見たい時は仕事場に行けばいいしみたいな。
 アシさん入ってもらってる時に、DVD見たり食事休憩でニュース見るからそっちはテレビいるし、2台持つのもなあという感じなのでやめときました。2階でDVD見る時はパソで見よう。

 で、とは言いつつも普段は住居側で仕事するので、そんとき無音だとアレなのでラジオつきCDプレイヤーを買いました。大阪、三重にいたころはラジオかけて仕事するって結構あったんですが、東京来てから電波悪いとこばかりだったのでラジオ聞く習慣なくなってました。

 で、BOSEの買って、最近のは音いいなあなどと思いつつラジオ聞いてます。久々に聞くととてもいい。さっきつけて、東京初聴き番組がロケットマン(ふかわりょう)の番組でした。毎週聞こう、これ。おもしろい。なんか生き生きしてます。最近マンネリ気味の内村さまぁ~ずにもそろそろ出て欲しいです。




 なぜか地球防衛軍3熱が再燃してます。休憩中はほとんどこれ。C70爆弾がおもろすぎます。
 前回の進行でアシさんとやってて、インフィニティのラスボス倒せなかったので、地味にHP上げ中。ライサンダーZが出て、一気にいろいろ楽になりました。
 でも一番おもろいのはラストの一個前、「烈火」のインフィニティです。これ2人プレイが超熱い。自分は爆弾とかんしゃく玉持って特攻する係です。

電車に乗りました

 一ヶ月ぶりに。お盆の休みまだ引っ張ってすいてるかなあ、と思ったら渋谷新宿は普通にこんでました。
 とりあえず超久々に服買いに、と思っていつもどおり新宿マルイ行ったら改装してて絶望したら、近くに移転してました。ボイコは見てるとすぐ店員さん寄ってくるんでいつも緊張してたんですが、だんだん慣れてきました。ていうか東京出て来てからこの店でしか服買ってない。


 それから大阪から出てきた知り合いと、イラストレーターなのに「自称ゲームデザイナー」と言い張る人とで、久々の大阪的飲み会。はじめてこの3人で焼肉食べたんもう7年前とかか・・・などと軽くしみじみしました。
 その後さらに別の人たちと合流して、それでも相変わらず大阪なノリで、よく食べてよく飲みました。



 結局上の部屋、すんなり借りることできました。普通2部屋借りって、出るとき一気にあくから嫌がられますと不動産屋から聞いてたんですが、意外とすんなり。大家さんと仲良くしててよかった・・・! 9月1日に部屋受け渡しなので、それまで軽く荷物まとめたりしてます。仕事で使わなさそうなものは極力2階へ。スッキリさせたる。
 なんでこういう借り方にこだわったかと言うと、上の階にまたきつい人入ったらいやだからというのもあるのですが、昔見たとあるイラストレーターさんの話で、アパートの2階全部屋借り切ってぶち抜いて暮らしてる、というのを聞いてかっこいい・・・とあこがれた気持ちがどっかに残ってたんだ、と最近気づきました。さすがにぶち抜きはできないですけど。

もしや

 PhotoshopCS3を導入しようとしてたのですが、なんだかパワートーンプラグインが使えなさそうな予感・・・あかんがな。どなたかCS3にパワートーンつっこんで使ってる人おられますでしょうか。
 コミスタの使い勝手がもう少し良かったらいいんですが・・・困った。CS3注文ボタン押す直前に思い立ちました。


 そして新型iMac。あらかっこいい・・・M田さんとか速攻で買いそう。レオパルドまで現状維持で行くと思ってたので驚きました。


 MacbookProはいい感じに動いてくれてます。ここ数年で一番いい買い物だったかも・・・だからなおさらパワートーン動いてほしい。




 と書いたけど自己解決しました。ロゼッタ起動なんて裏技があるのね・・・OSXぜんぜんわかりません。勉強せな。



 あとrobot9号出てます。「-R(マイナスアール)」最終話載ってます、よろしくお願いします。あと仕事場の写真とかインタビューとか。
 一応3部作で考えている話(ーRは第二部)なのですが、第三部はどこでやるか未定です。時期も。来年中に描いて、再来年春くらいに一冊にまとめれたらなあ、というのが理想です。エボアボも描きなおさんと。

下書き中

 また変な時間に目が覚めました。しょうがないので描き描きしてるんですが、クーラーばりばりかけないとあかんくらい暑いのではかどりません。クーラーつけると鼻水出るんでどうにも。

 そういや3巻にあわせてサイン会決まりました。詳細はのちほど。日付は多分9月30日です、皆様お誘いあわせの上お越しください・・・誰も来ないとさびしいので。



 CDやら買ってるんですがぜんぜんレビューまとめてません。たまってきた・・・とりあえずyacht新譜とRADWIMPSライブDVDが良かったです。



 上の階が最近になってますます、もう尋常じゃないくらいやかましくなったのでもう諦めて耳栓して寝たりしてたんですが、今月中に引越しするとのこと。これで安眠の日々が・・・そしてその部屋貸してくださいと大家さんに交渉中です。この上も借りれたら仕事環境一変するので、ぜひ実現したいところ・・・料理も気兼ねなくできるようになるし。



 そういや人間ダック行ったときに身体測定もしたのですが、身長伸びてました(この歳にして)。高校出てから15センチ伸びるという、変な伸び方してます。猫背がちょっと直ったからかしら。
 中学入った時に140センチ無くて、中2~3で20センチのびて、高校でほとんど伸びなかったことも考えるとわけわかりません。大阪の水が合ったのか。
 高校以来会ってない連れとかは160くらいのイメージらしく、「誰やねんお前」と同窓会のたびに言われます。でも高校出てから170>190になった連れは、病気じゃないのかと心配になります。

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


