GS4blog

日々のブログです。

2017-10



CD

"EVERYBODY SAY IT'S ALL RIGHT" JERRY LEE PHANTOM
"HOME" Mr.Children
"Days" HAWAIIAN6

また鍵盤かよ、というツッコミはさておき、ジェリーリーの買い忘れてたアルバム今頃買いました。とてもよいです。ジェリーリーは結構聴きやすいので勧めやすくて、よく周りに勧めるんですが皆気に入ってくれるので広めがいがあります。プリスクールも一緒に渡すとなお良し。

 HAWAIIAN6は2曲目みたいな曲の方が「ハワ6っぽいなあ」と思うようになってきました。なんか超ポップ。

 ミスチルはここ数年スルメアルバムなので、もう少し聴きこみます。

カンタービレ

SUEMITSU & THE SUEMITH "Allegro Cantabile e.p."
LOST IN TIME "さぁ、旅を始めよう"
内村プロデュース "新世紀" "革新紀" "黄金紀"

 遅れましたがスエスエ最高。ヒイズミさんと同じく、ピアノは打楽器なんじゃ! 的アプローチも強いところが素敵です。
 PVフル試聴できるんですが、それに関しては今回はいまいちかも(曲がいいだけに残念)。手を、手を見たいのに。
 今月はアルバムも出るので楽しみすぎます。sharbet snow and the Airplane、Astaire、Sunday'Z Sun、そしてAllegro Cantabileが収録されるという神がかったアルバムになり、しかも他の曲も良いだろうから大変なことになりそうです。

 LOST IN TIMEは作業中に届いて初聴きの時、「あれ、こんなバンドだっけ?」とアシさんと顔見合わせました。えらい変わった感じがします。でも良いです。

CD

MO'SOME TONEBENDER "SUPER NICE"
AIR "The New Day Rising"
Dragon Ash "INDEPENDIENTE"
アルファ "Going! Going! Gone!"

 モーサム久々、ジャケットがずるいです。
 AIRも久々に聴いたのですが、ずいぶん音変わってて驚きました。MY LIFE AS AIRの頃の方が個人的には好みなのですが、これはこれで。
 DAは完全にラテンミュージックになってました。これまたえらい変わった。
 アルファは相変わらずトラックメイキングのセンスが抜群、バタ犬&100sの池田さんが参加してる#1が超いいです(本当に鍵盤に弱い)。テンション上がるので仕事にBGMに最適。カラオケで唄いたいな。

やりすぎコージー

購入メモ

マスラオコミッショナー "First Children Movie Sound Collection"
The Bandwagon "The Weekenders!!!"
Popdisaster "Make A Promise"
ストレイテナー "TRAIN"
Fat Prop "Looking For New Joy"
MAKAI "Stay True"
PASTIME "Swinging in The Rain"
やりすぎコージーDVDBOX Vol.3

 マスラオ新譜、と思ったら未収録こみのある意味ベストでした。最初に聴くには良いかもしれません。
 Bandwagon久々。いいですね。
 Popdisasterも実にメロい。POSTMASTER好きな人におすすめです。
 ストレイテナーはアルバム待ちきれず。
 FatPropは今回一番のおすすめ、NMNLレコードは本当に良い新人見つけてきます。鍵盤入ってるというだけで無条件に弱いのですが、楽曲センスも半端ないです。おすすめは2曲目。エルレの次に来るのはコレです。


 CD全部当たりだったのですが、それが霞んでしまうくらい、やりすぎコージーがやばかったです。「もうひとつのM-1グランプリ」、芸人さんのお母さんやお父さんが全力でネタを書いて、それを披露するという企画なのですが、物凄いです。これもっとちゃんと販促すれば、ガキDVDより売れると思う。
 やっぱり素人さんなので、「漫才でやったらあかんこと」が満載で、非常にフックがきいてます。ここ数年で一番笑いました(山崎邦正プロデュース以来)。おすすめ。

パンダちゃん

UNDER THE COUNTER "I Know That Panda Was Stoned"
100s "希望"

 UTC新作、出るの早すぎです。しかも超良盤。創作物の発表ペースってのはなんだかんだ言おうとも速ければ速いほど望ましいわけで(クオリティさえ落ちなければ)、そういう意味でもすごいバンドだと思うのです。
 今回はかなりテンション高め、2ndよりさらに高いです。どのパートもアクが強いバンドですけど、やはり山脇さんのドラムが絶品。

 全曲試聴できます。

間違いなく最高傑作

ACIDMAN "green chord"
BEGIN "音楽旅団I"

 ACIDMAN新譜、待った甲斐がありました。素晴らしい出来!! はやくも2007年最高の一枚にエントリーです。今回はリズム隊がさらに凄みを増していて、聴き応えがかなりあります。おすすめ。

 あとBEGINの1st、大昔に友人に借りて聴いた以来だったので、最近楽譜引っ張り出してきても原曲思い出せないのとかあったので今更ながら。色褪せない1枚です。3人とも異様に若い。(16年前か・・・)

久々のガガガ

ガガガSP "神戸駅"
UNCHAIN "departure"
OVER ARM THROW "Love us, love our tales"

 ガガガは本当に久々。出来の方はまさに正調ガガガ節の素晴らしさです。「真面目な奴ほど面白いものさ」と歌う「真面目王」がお気に入りです。たしかに、面白い人ほど根は真面目で根性座ってると思う。
 そして「はじめてのチュウ」、おそらく邦楽史上最もカバーされた回数が多い曲なんではないだろうか。ハイスタだのスマップだの。若い子はもう原曲知らなさそう。

 UNCHAIN新譜も◎です。ジャンル的にはどうなるのかなこの人ら。ジャズでファンクでポップでロック。ジャンルレスな良さです。

 OVERARMTHROWはアルバム楽しみ。そろそろやろ!

ネイチャージモン

CDメモ
ストレンジヌードカルト "LIFE e.p."
ストレンジヌードカルト "日々奏"
やりすぎコージーDVDBOX Vol.2

 ストレンジは結局ぜんぜん売ってなかったのでアマゾンで。あと一般販売されなくてiTunesストアだけで販売されてるシングル「明日も越えて」も一緒に。
 ミニもいいけど、フルアルバムも出して欲しいですな。

 やりすぎコージーはみんな大好きネイチャージモン完全収録です。やっぱおもろい。ダチョウ倶楽部は再評価するべきです。

CDメモ

土岐麻子 "WEEKEND SHUFFLE"
DOPING PANDA "Can't stop me"
LOST IN TIME "まだ故郷へは帰れない"
afterpilot "foxtail"
Mr.children "フェイク"

 元シンバルズ土岐さんのカヴァー集。選曲が実に「らしい」感じです。シンバルズのカヴァー集もそうだったけど。「君に、胸キュン」だけでも買った価値ありました。

 LOST IN TIMEはアルバム待ちきれずにシングル買いました。ミスチルも同じく。

 afterpilotは3人中2人が現役医師という謎のバンド。良質ポップです、おすすめ。

CDメモ

・SOFFET "ココロフィルムノート"
・GOOD4NOTHING "Kiss the World"
・ASPARAGUSxBEATCRUSADERS "NIGHT ON THE PLANET"
・やりすぎコージーDVDBOX vol.1

 久々に。欲しかったCD(フジファブの限定盤とか)あらかた無かったので、近々渋谷へ行きます。

 SOFFETは何年ぶりなのやら。しかしとても良かったです。今回はブラス感が上がってていい感じ。あとFPMが参加してて、素晴らしい仕事してます。
 それ以外はこれから聴くのであった。

«  | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ヤスダスズヒト

Author:ヤスダスズヒト
公式HP suzuhito.com無

漫画家だったりイラストレーターだったりデザイナーだったりです。

申し訳ありませんが、無記名での書き込みは御遠慮下さい。

連載中:
「夜桜四重奏」
月刊少年シリウス

拙作です


夜桜四重奏1



夜桜四重奏2



夜桜四重奏3



夜桜四重奏4



夜桜四重奏5



夜桜四重奏6



夜桜四重奏7画像準備中



夜桜四重奏8画像準備中



ピンキーコミック


 

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


